柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

おむすび

2013年02月20日 05時00分10秒 | グルメ
雲丹の焼きおにぎり

練り雲丹に同量くらいの味噌をまぜ、醤油でぬりやすいくらいにのばします
焼き網に油をぬって、やや硬めに握ったおにぎりをうっすらと焦げ目がつくまで焼きます
雲丹味噌をぬって、遠火(もしくは弱めの火で)で焦げ目がつくまで焼く
私はおにぎりという言葉よりも、おむすびという言葉のほうが好きです
個人的なイメージですが
おにぎりと言うとコンビニで売っているものとか
直に手で握ったものでなく、ラップフィルムなどで握ったものと言う感じがする


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おむすびがほしいんだな (しぃ)
2013-02-20 13:03:53
おむすびころころこ~ろころ
こんなおむすび、転がってきたらウハウハですね
和三郎さんはおむすびまでこのようなごちそうに・・
私はシンプルな塩おむすびなんかも好きですけれども

そうですね!
おむすび、は結ばれた感があっていいですね
あと、私が思うのはおばちゃんが作ってくれるおむすびが美味しいのです!
歳の成せる技(失礼?)なのかしら
私ももうじき美味しいおむすび作れるかしら~
返信する
しぃさんへ (和三郎)
2013-02-20 15:05:47
おばあちゃんのものはたしかにおむすびです!
塩むすびもおむすび

韓国海苔を巻いたものはどんなことをしてもおにぎりです
マヨネーズなんかを使ったものもおにぎり
返信する

コメントを投稿