柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

クレソン

2013年03月23日 04時09分06秒 | グルメ
和蘭芥子と新玉葱と小夏と生燻肉の黒胡麻酢和え

煎り黒胡麻をあたり鉢で半あたりにして土佐酢を加えます
クレソン、新玉葱、小夏を和えて器に盛り、生ハムを千切ってトッピングします
国産菜種油(オリーブオイルでいい)をかけます
土佐酢は出汁:米酢:淡口醤油:味醂=3:2:1:1を沸かして冷ます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ク・レ・ソ・ン (しぃ)
2013-03-25 00:23:32
クレソンを初めて買ってみました
鯛と合わせてみました
空心菜のようなお味でしょうか
新鮮なお野菜は美味しいで~す

・・やはり、日本酒が手に入りにくく困っています
そこは、ネットの世界~なのですね~
返信する
しぃさんへ (和三郎)
2013-03-25 04:10:17
クレソンは日本に帰化した植物で、小川沿いに生えています
こちらでも母川に行けばいっぱいあります
もうすぐ、黄色い花を咲かせます

日本酒はスーパーや量販店ではまともな酒を手に入れることは難しい
信頼できる店からネットで買うことですね
本屋で酒関係の本を立ち読みしたら、いい店が見つかるはずです
もしくは、諦めて焼酎を究める!
返信する

コメントを投稿