柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

木の芽どき

2019年04月18日 17時17分28秒 | グルメ

半田素麺と虎杖のちゃんぷる

半田素麺は、徳島県の旧半田町で作られる素麺で

かなり太く、讃岐うどんのようなこしがあります

イタドリは、60℃の湯をかけて皮を剥き

適当な長さに切って、60℃の湯で、5秒くらい湯通しして

冷水にさらします

8時間~24時間くらい

好みの酸味加減になるまで水にさらす

半田素麺を茹でている間に

イタドリは、うすく塩をあてておきます

フライパンにオリーブオイルを入れて

弱火でニンニクと鷹の爪の風味を移す

やや硬めに茹でた半田素麺を水洗いして、湯通しして

フライパンでイタドリと炒める

酒、味醂を少々加え、塩で味を加減して、香り付けに醤油を落とす

器に盛って

釜上げしらすと木の芽を天に盛る



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和三郎さまへ (くりまんじゅう)
2019-04-18 17:42:24
下がご飯のしらす丼ではなく下がイタズリと半田素麺という
珍しい組み合わせですね。半田素麺は好きで見たら買います。
くるっとした節の部分を集めた袋があり 安くて
お味噌汁に入れるのが好きです。

イタズリをオリーブオイルと鷹の爪に合わせたことがなく
いつもゴマ油ばかり使っていました。
もうこちらでもイタズリはたくさん出ているはずですが
ヘビが怖くて一人では採りに行けません。
返信する
くりまんじゅうさんへ (和三郎)
2019-04-18 18:46:48
パスタに換えればペペロンチーノです
半田素麺は、パスタの代わりに使いやすい太さです
残りは、胡麻油などで和えて、ナムルっぽいものにしました
ゴールデンウィークのころだと蛇が出てくるでしょうが
まだ、いないと思います
返信する

コメントを投稿