柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

マッカウリ

2016年07月28日 17時27分58秒 | グルメ

真桑瓜と果物唐柿と秋葵の胡麻酢和え

マッカマッカと呼んでいるけれど、マクワウリなんだね

発音しにくいからマッカか?

出汁:淡口醤油=7:1に少量の酒を加えて沸かし、冷ましておきます

塩茹でしたオクラを30分以上浸けて、味を含ませる

あたり鉢で煎り胡麻を半あたりよりも少しよくあたり

オクラの浸け地を加え、その半量くらいの柚子果汁(レモンでいい)を加え

好み量の砂糖を加えます

カットしたマッカウリとトマトとオクラを和える

和えものや酢のものは、たベる直前に合わせます

時間がたつと、合わせ酢や和え衣の塩分で食材から水分が出て

味がぼけてしまいます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (カエチャン)
2016-08-12 09:44:57
マッカウリって幼い時に言っていたような気がするのですが 真桑瓜なんですね
友人からいただいたのですが
瓜だけど果物か野菜かどんなんだろうと思って検索していたらこちらへ繋がりました

甘いメロンに慣れていると少し甘さが不足かな?と思います
そうですか 冬瓜と同じように煮てから和えると美味しそうです!
参考にさせていただきます
ありがとうございます!
返信する
カエチャンへ (和三郎)
2016-08-12 13:58:10
たぶん煮ないで和えたほうが美味しいかもしれません
白和えは美味しいような気がします
返信する

コメントを投稿