柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

ぐじ

2017年01月22日 17時00分29秒 | グルメ

甲浦産赤甘鯛若狭焼き

若狭地を合わせます

酒:出汁:淡口醤油:味醂=5:5:1:1を合わせて、昆布を入れておきます

アカアマダイは、鱗のついたまま背開きにするか2枚におろして、塩をあてます

塩が浸透したら、水分を拭き取って、若狭地に浸す(洗うくらい)

よく水分を切って、風通しのいい日陰に2~3時間くらい干す

遠火の中火強くらいで焼き

焼き色がつきはじめたら、少し火力を落として、若狭地を両面3回塗りながら焼きます

家庭の機材だと、かなり弱火でないと焦げてしまう

こちらでは、グズナと呼ばれています

グズナもグジも屈頭魚(くつな)がなまった言葉だそうです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぷママ)
2017-01-22 20:33:08
さすが和三郎様!!
鱗が立ってない!!
綺麗に焼けてますね~

若狭焼き、食べてみたいな~
返信する
りぷママさんへ (和三郎)
2017-01-23 04:51:28
アマダイを陰干しして乾かしてやると
鱗がたたずに焼けます
水分が多いところに急激に熱が加わると
鱗がたつ
揚げて鱗を立てたければ、逆のことをすればいいということです
返信する

コメントを投稿