ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

山城歌会吟行会 宇治市植物園

2018-11-02 22:58:40 | 日記

 きょうは山城歌会の吟行会。今年の秋は宇治市植物園に行きました。

 

 私は車で10分くらいのところなので親しい場所です。参加者は16名。ここ最近ではいちばん多い参加となりました。

 

 10時集合で、全員集まっておられる。さすが。 11時45分までは園内を自由散策。 約2時間あっても、広いので全部は見ることができません。

 

 今回は私は温室に時間をかけてじっくり見学。そのあとはぐるりとひととおりめぐりました。ここの温室はちょっとどきどきするような植物があって、すりりんぐなのですが毎回はじめて見るような植物に出会えるので楽しいです。

 

 光さんが「ふじたさん、きて」と呼ばれるので、行ってみると、「これ怖い?」と私のにがてと思われる植物を指さします。「ぎゃー」と私が怖がるのを楽しんでおられる様子・・・  「怖いでしょ、そうかと思った」 そういういたずらっこみたいなところがかわいい光さん。

 

 花の広場で歌を書いているひと、ハーブ園で和んでいるひと、歩いていると吟行メンバーに出会います。

 

 バラのコーナーもきれいに咲いていて、くつろげました。とにかく人が少ないのがよかったわ、と初めて来たひとにも好評でした。

 

 12時からは隣接するレストラン蝶でお昼をいただき、続いて歌会。 店内の音楽はうちのコーナーだけボリュームをさげてもらうわけにもいかず、ずっと鳴り続けていましたが、ほかにお客さんもいない部屋で、歌会ができてよかったです。

 

 司会と今回の段取りをしてくれたのは裕美さん。案内状もちゃんと時間や交通費をそれぞれに丁寧に書いてあって、みんな喜んでおられました。

 

 おかげで楽しい1日でした。 どうもありがとう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Y川会 | トップ | 痛そうなカモフラージュ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事