ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

京都平日歌会

2015-03-26 22:56:28 | 日記

 きょうは京都平日歌会へ行きました。 秋くらいから行ってなかったので、とても久しぶりな感じがしました。

 

 メンバーも大幅に変わっていて、遠方からの人がたくさん来られていて新鮮でした。 全国大会のミニ版歌会みたいでした。 私の隣の席のOさんは、まだ若葉集で、今月から塔に歌が載りはじめたばかりだそうで、なんだか新鮮でした。 「ふじたさんも歌が載っていますか」「はい、載っていますよ」というような話をしながら、歌が載りはじめたころのことを思い出したりしていました。

 

 私の出した歌は。

 

 ・雨音に茶碗を叩くような音きこえてさらに静けさは増す

 

 5票。「茶碗を叩くような音」に賛否ありました。 平日歌会はどちらかというと、歌歴の浅い人も多く、みんなで歌会を作っていくという感じです。う~ん、その歌に票を入れるのかぁというところもありますが、票数が少なくてもいい歌もあって、そういう歌に自分が票を入れると、とても得意になるのでした。

 

 別の歌会でも、票を入れる歌会がありますが、夜に電話がかかってきて、「あんた、あの歌に票を入れてるようじゃあかんよ」と、言ってくださる先輩もありました。そういう関係はなかなか構築するのに時間がかかるもので、そういうことを言うには、かなりの自信とこのひとなら言っても大丈夫だという信頼がないと言えないと思います。 平日歌会のメンバーにそういうことをいうのは、まだまだ遠慮があります。そのうちに言い合える関係になれたらなぁと思いました。

 

 帰りにお茶へ行って、みなさんの近況を伺っていると、親の介護、夫の親の介護、孫の世話をしながら、歌会に月5で行っている、という方があり、なんとパワフルなんだろうと思って、それに比べればまだ私も余力があるはずだなぁと思いいたりました。

 

 きょうは新しい勉強会の開催についても、話がでたり、いろいろ前に進む兆しがみえて、楽しかったです。 あしたは、ちいさな歌会へ行って、そのあと春の服を買って、実家におひなさまの片付けにいく予定です。 このあいだ、義父の米寿のお祝いのお料理にあった、紅芯大根のご飯を炊いてみようと思って、ネットで注文してあした実家に届くようにしました。もち米やおまんじゅうも入れておきました。 

 

 一番気になっている、庭の手入れもしてこようと思っています。 たぶん、ナチュラルガーデニングとかいいながら、ぼうぼうにしていることと思います。 ぼうぼうにしているせいで、昔に植えていたものがまた咲き始めたり、ぜんぜん違う場所から芽がでたり、驚きの庭です。 パソコンをみてほしいと父からも言われているので、まぁ、いろいろ親孝行してこようと思います。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年度 | トップ | 父と母  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事