ほよほよさんぽみちNEW

いつでも君のこと好きだったよ

いただきものでぐるぐる近況報告

2017-11-29 19:17:01 | 日記

 実家の父の用事でお休みをとっていたのが、行かなくていいことになった雨の日。

 

 このあいだ、義姉からいただいた大根一本をきょうは利用して何か作ろうと考えていました。ふろふき大根でもしましょうか。時間のある日にしかこういうのは作れないから。

 

 ちょうど義父母のところへ酒粕(義姉の息子さんからいただいたもの)をもらいにいくことになっていたので、4人分作ったらかなり大根を消費できます。そんなことを考えながら、朝、階下へ降りると、ごみやさんの車の音楽が流れてきました。ああ、今週はごみ当番だったわ、と思い出し、あわてて服を着替えて外に出ました。(普段、留守にしているのでご近所にお世話になっているので、家にいるときは絶対やらなくちゃ、という勢い)

 

 でも、きょうは生ものでないゴミの日だったので、ネットはたたんだままで、掃除することもなく。勢いよく外にでたものの、手持無沙汰で家に入ろうとしたら、ちょうど新聞屋さんが集金にきたので新聞代を支払いました。そこへ宅急便がやってきて、信州からりんごがひと箱届きました。わーい。

 

 前のりんごがまだひとつあったので、りんごジャムを作ることにしました。(大根はどうするんだ)

 

 りんごはゆずより切りやすいし、あっというまに1個はきざめて、電子レンジへ。

 

 ああ、大根もやらないと。と思って、平行して大根をゆがき、出汁で焚きながら、ときどきりんごを取り出して混ぜ。 そろそろかたまってくるはずなのに、りんごジャムがなかなか固まりません。 ううむ。 ネットでレシピを確認したら、砂糖の量がかなり多かったことに気づきました。ひとさじなめてみると、、、あまーーーい。

 

 これは、パンにぬるには甘すぎるし、ヨーグルトにかけるにもちょっとでいいなぁ。 ブレイクタイムに紅茶を淹れて、できたてのりんごシロップをふたさじ入れたら、ほんのりりんごの香がしていい感じ。 これは紅茶専用のシロップにしましょう。

 

 それから、買い物へ行き、夫の実家で夕ご飯を作り(持参したふろふき大根含む)、りんごシロップをいれて紅茶をのみ、きょう届いたりんごをおすそ分け。

 

 義姉に酒粕のお礼をいったら、ゆずジャムのお礼を言われ。 このあいだの大根、きょう使わせてもらいましたよ、それから、りんご少しですけど置いて帰りますので、またついでのときに持って帰ってくださいねーと言って電話をきりました。

 

 ものがいろいろ行きかうこのごろ。いきかうついでに、近況報告をさりげなくして。 義姉夫婦、妹夫婦、うち夫婦。大人6人で、80代90代の親が7名。 すごいわぁ。

 

 義父がりんごシロップをとても気にいってくれたので、ひとびん置いて帰りました。このあいだのゆずジャムも「ぼく、あれ大好き」と言っていたので、またうちのを持っていこうかと思っています。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの時間 | トップ | 笠置山 山城歌会吟行会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事