ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

神坂雪佳展

2006-06-05 | art/exhibit/museum


  SEKKA
        
KAMISAKA 
     

金曜日、仕事を終えた5時半過ぎに、日本橋高島屋へ
京琳派
 
神坂雪佳展 を見にに行って来ました。
雪佳と言う方は初めて知ったのですが、金魚の絵をカメリアさんブログで拝見した時、
絶対に見に行かなくちゃ、とピ~ンと来るものがあったのです。
金魚にSekkaだなんて、それも、京琳派・・・こりゃあ~
尋常じゃないゾ。
   
 
 

神坂雪佳(1866年~1942) 京都生まれ。
明治20年代に京都の工芸界の指導にあたっていた岸光景氏に師事し、図案家への
道を歩み始めます。明治34年(1901年)、スコットランドのグラスゴーで開催中の万博
視察と欧州各国の美術工芸の調査のためにヨーロッパを訪問。
あぁ、【新世紀】なんて聞くとゾクゾクしてきます。
だって欧州の名だたる画家、作曲家、作家がその辺りに勢ぞろいしているんですもの♪

雪佳は約半年に亘る訪欧で、そのころ全盛だったアール・ヌーボー様式をしっかりと
目にしていたのですが、それをなんと、「顧みるに値しない」と酷評し、
たいした感心を寄せなかったと言います。

「平安時代の流れを汲む琳派こそ
が日本固有の芸術的表現」

ゆるぎない確信を持てたのも、それまで歩んできた道、
そして自身の美的感覚に自信があったからだと思います。
信念ある人とは、私のようにあっちにも、こっちにも目が眩み~っていうんじゃないんです。
彼の作品を見ていると、絶対に西洋に引けを取らないセンスがあちこちで
光り輝いているのがわかります。絶対にヨーロッパには負けてたまるか、という
気負いも少なからず、あったのではないでしょうか。

図案集「蝶千種」の中の絵を見ていると、
森英恵さんを思い出してしまいます。
森さんも彼の図案集を見た事あるのかしら・・?なんともモダンで洗練されていますよね。

 

       
2001年春には、エルメスの季刊誌「ル・モンド・エルメス」の表紙に、日本人で
初めて彼の作品が採り上げられたのですって。
その年のテーマ「未知なる地球の美を求めて」をイメージする図版として選ばれ、
「琳派における最後の巨匠であり、近代デザインの先駆者である」と彼を紹介。
その抜群のセンスはどうも日本人よりも、外人の目に先に留まってしまったようですね。

       
日本では、京都の道具屋でたまたま雪佳の掛け軸を見かけた細見家の当主が、
彼の名前は知らなかったそうですが、ひと目で魅せられてコレクションするようになり、
掛け軸や屏風、画帳や漆器など多様な彼の作品が手元に集まった所で、渋谷にある
松涛美術館に持ちかけて、1981年秋に、雪佳展の開催が実現したそうです。
だから、雪佳の作品の多くが 
細見美術館蔵 となっているのですね。

        「吉野」

   「八つ橋」

                  「春の田面」 

雪佳は尾形光琳や本阿弥光悦をとても敬愛していたと言います。
特に光悦を理想の芸術家だと思っていたようで、光悦の移り住んだ芸術家村を想像し、
「光悦村」と題して描いています。
なぜかフォーゲラーやパウラの芸術家村を思い出してしまうんですよね~

時代も似たり寄ったりだし、やっぱり欧州の影響があるのか、芸術家の考える
ある種の類似性なのか・・。

「百々世草」の原画や、「紫陽花・蝶図卓被下絵」、「山姥の図」などの絵、そして
弟である漆芸家の祐吉との合作の硯箱・文庫も素晴らしいものでした。

雪佳の作品以外では、本阿弥光悦、俵屋宗達、尾形光琳、乾山等の作品も見られ、
何よりも見っけもの~と思ってしまったのは、中村芳中の「枝豆露草図屏風」でした。
絵がとってもユーモラスでセンス抜群!「たらし込み」という技法~ぼかしや滲みを
活かして描く~が決まっていました。

最終日は6月5日(月)・・Oh、なんと本日までなんですか。
 
     

 


お知らせ
個人の一都合によりしばらくブログをお休みいたします。
 皆様のホームページやブログは時々拝見させていただきますので、
 今後とも宜しくお願いします。


                 

 
   
               


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええー!!!ざんねんです。 (すたばかさゆっち)
2006-06-05 18:33:13
初めてコメントさせていただきます。

日曜日は久々にお会いできたのに…

ブログをお休みなんて…とっても

ざんねんです。いつもとっても

楽しみにしていたのにぃぃ!!

私は、子育てをひと段落できたら

ビアンカさんのような暮らしが理想

なんです!ブログ、再開される日を

心よりお待ちしています!
返信する
そんなぁ・・・ (カメリア)
2006-06-06 00:20:27
暫くブログお休みされるとか・・・

寂しいデス。

お休み前の締めくくりを「雪佳」でビシッと決めてくださいましたね。

かっこい~い!

再開をお待ちしています。
返信する
ありゃりゃん f(´^`;) (netton)
2006-06-06 13:49:22
トップページの表示数が減って開きやすくなりました。

これって、私のパソコンだけの現象化もしれませんが・・・。

投稿がしばらくお休みなんて寂しいですけど、無理は禁物ですから、時間が出来たら再開してください。

待ってま~~~~す!!
返信する
寂しい~ (テレーサ)
2006-06-06 13:52:07
昨日、行ってきました。最終日だったので・・人で賑わってましたよ。なかなかじっくり見られないくらいでした。

とっても良く説明できているので、リンク貼らして下さい~

私は、「図案」に惹かれました。

陶器・着物・・ステキでした!

ブログの復活日楽しみにしていますね
返信する
どうして? (poppy)
2006-06-06 17:02:54
?は明日聞くことにして・・・

何か勿体ないな~こんなに素晴らしいブログを

返信する
どうなさいましたか? (ネイビー)
2006-06-06 19:43:54
 ビアンカさんのブログはいつも楽しみに拝見していました。

私には分からなかった方も多く、ビアンカさんのブログで興味を持たせていただきましたのに。早いブログ復帰を待っています。

 先日白州正子さんが住んでいらした、「武相荘」に行ってきました。

彼女の趣味と、生活が忍ばれとても良かったです。ビアンカさんはいらしたことございますか。1時間半もかかって遠かったですけれども・・・

返信する
Unknown (bianca)
2006-06-06 22:42:52
さゆっちさん

私こそ、スタバちゃんのHPで沢山の美味しい場所を

知り、

家族や友だちにも知った顔して教えちゃっていましたよ。

なにせnettonさんファミリー皆様のHPが、私のパソコンライフのスタート地点でしたからね。

復帰したら又よろしく ネ!

2人のお子さんの育児・・今が最高の時!と思って間違いなしですよ。頑張ってください!



カメリアさん

雪佳を教えて頂き有難うございました。(金曜の夕方に行って大正解でした。)

リンクも勝手に貼らせて頂いちゃって・・

雪佳だけでなく、色々な情報満載で、センスのいい

カメリアさんブログは、これからもずっと楽しみで~す。



nettonさん

メールでもいつも色々お教えいただき感謝でいっぱいです。

トップページの表示数のことなんかアタマにもありませんでしたが、開きやすくなってよかったぁ!

別にやめる訳ではないので、これからも何かと宜しくお願いしま~~す。



テレーサさん

お母さまと行っていらしたのですね。母上様、お元気で羨ましいです。

琳派がどうの・・なんて、何にも知らなくても大いに感嘆できた展覧会でしたよね。

昨日コメントをしたかったのですが、時間的に慌しかったので又にしようと思います。

私のブログはリンクフリーで~~す。

(な~んて、一丁前のこと言っちゃってね!ほんとうは、恥ずかしい~



poppyさん

???は、不可抗力のなせる業です。(や~めた、なんて言ってませんよ)

でも去年の8月以来、突っ走っていたからね。

(毎日更新の方には申し訳ない位の回数ですが、私としては精一杯でした。)

便乗して一休み・・には、なりそうもないのよね、これがぁ!)





ネイビーさん

私こそ、色々な訪問先での美しい写真の数々をいつも楽しませて頂いております。

しばらくお休みの間は、せいぜい皆様のブログを訪問させていただきますね。

武相荘に行かれたのですか!!私は何年か前に行きましたが、

白州正子さんを生前から(余り知らなかったのに)新聞紙上での随筆やエッセイで興味を持ち、カッコイイ女性だぁ~と思っていたのです。

亡くなって欲しくない人が次々に亡くなっていき、淋しいなぁ・・と思うこの頃です。





返信する
私夢を見ました。 (ネイビー)
2006-07-27 23:08:08
 biancaさま

私夢を見ました。

夢の中で、ブログを見ていて、

「biancaさま更新してらっしゃる・・・」

と、biancaさまのブログを呼んでいる夢です。

不思議ですね。

UPまっています~~~
返信する
光栄です (bianca)
2006-07-29 23:40:21
ネイビーさん

思いがけずのコメントを発見し、びっくりしました。

夢の中で呼んで下さっているだなんて、有難いことです。うれしい~~!

いつまでも雪佳のままでは・・・と思ってはいるのですが、

もうちょっと待っていて下さいね。

返信する