ビアンカの  GOING MY WAY ♪

昨日・・今日・・そして明日
   人生は ・・・ダバダバダ・・・

隅田川沿いの桜

2017-04-09 | visit/drive

去年、地元のお仲間とお花見に選んだ場所は、上野公園と東博の庭園、そして六義園。

六義園ではライトアップされる時間をめがけたので、昼と夜のお花見ができて皆、とても満足しました。

さて今年は、と、候補を出し合った結果、隅田公園に決定。

4月5日水曜日

日々、そして朝晩と、寒暖の温度差が激しく、お花見の日にち選びには悩みましたが、

開花が遅れたことで、この日は絶好のお花見日和に!



結婚式の前撮りなのでしょうか?数組の新郎新婦がカメラマンの一行と歩いている所に出くわしました。 

桜橋を渡った墨田区側は、桜の満開の時期というのに、人の流れがなんともゆった~りしていました。

言問団子の店の前は長蛇の列! こちらは長命寺の桜餅をお土産に、と思っていたので

列がないのでラッキー、と、お店に入ろうとすると、なんとこの時期は予約客のみとのこと。

なぁ~んだ!一般客には午後2時から販売、と言われ、がっくり・・・。
 
ランチの時間も気になっていたので、そんなに何時間も待てませんでした。


川沿いの歩道のあちこちに作り付けの椅子があったので、とにかく自販機でお茶を買って

川っ淵で少し休もう、と言うことになり、墨堤通りを渡った先まで探しに行きました。

自販機はすぐに見つかりましたが、左の方に昭和の初期の建物とおぼしき古民家を発見。

看板のついているその家はいったいなんだ、と、興味津々で覗いたりしていたら

オーナーの方が出て来て、色々と立ち話をした挙句、中に入りませんか、ということになったのです。

皆で店の中を見せて頂き、靴を脱いでその先までお邪魔してしまいました!

特別なときだけ開けているワインバー、と言ったらいいでしょうか。

それ以外は完全予約制のようです。



時々ジャズの演奏などもする、だなんて、ワインにジャズ、そしてレトロな空間が好きな私には堪らない。

それに、この古い家は、オーナーが生まれ育った家だそうで、父親はここで仕立て屋をしていたそう。



棚に飾られたミシンを指差して、これが親父の使っていたミシンだ、と教えて下さったり、

お店にまつわる昔のことを色々とお話して下さったのです。

特にびっくりしたことには、隣には力道山が住んでいたんだ、ということ!

帰る時には、「すぐそこで桜餅が買えるからお土産にしたらいい」、というので、

今の時間は予約客だけにしか売っていないことを話すと、

そんなこと言われたのか、一緒に行ってあげようか。あそこは小さい頃からよ~く知っているから・・・・etc。

時間が惜しいので今回は遠慮しましたが、なんと下町気質で親しみ易いのでしょう!

彼の本業はワイン関係のようですが、もんじゃ焼き用のソースも販売しているとのこと。

「そらまち」にも出しているよ、と言っていました。


広々した川、飛び交うかもめたち、そして向こう岸の桜並木を眺めながら、

友人が持参した日本橋屋の桜餅とおかきをいただきました。

あぁ、なんという至福のひとときよ!




スカイツリーがくっきりと写っているビルは「アサヒビールタワー」。

てっぺんの白いギザギザは、泡のあふれるビールジョッキをイメージしているそうです。

吾妻橋を渡って、又、スタート地点に戻りました。

本日のランチは、さっきのアサヒビールの建物とあの黄色い「炎のオブジェ」がよく見える

川沿いのカフェ・ムルソーで。地下にケーキショップも併設。食後のデザートには好きなケーキも選べます。

窓を全開にしているので、まるでテラス席にいるよう。

お腹を満たしたあとは、スカイツリーまでウォーキング。


 
朝から本当によく歩きましたが、スカイツリーからは舞浜行きのバスが出ているので、帰りは楽ちんでした。

久しぶりのブログ投稿です。
まずは、去年のも含めて二回分をUPします。
続くかなぁ~