e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

ハエが孵化した

2006年03月20日 20時05分05秒 | 理科系
何週間くらい前のことだろうか。机に向かって集中していたら、視野の端の方を何かが落下していくのを感じた。ぱっと横を見るとずんぐりしたうじ虫のような白い幼虫が這っていた。一瞬どこから来たのかあたりを見まわし、それから天井の辺りを探るように見た。自分の部屋のそれも天井から虫が落ちてくるなんてロクな所じゃない・・・

とりあえず透明なプラスチックケースをもってきて、その虫を収めるとフタをした。私は常にフィルムケースやプラスチックのケース、虫かごなどを持っていて部屋に入ってきた昆虫は捕獲し観察するのが好きで、場合によっては逃がすしそのまま飼い続けるものもある。

その虫は透明なケースの中を這い回り2日ほどすると全く動かなくなった。あまり水を与え過ぎても弱ってしまうので、ハーッと息を吹きかけ湿気を与えるくらいで適度な水分を与えると再び活発に動き出した。それから2日位すると今度はこげ茶色に蛹のような状態で固まって動かなくなった。

果たして死んだのか、それとも羽化を待っているのか・・・何日くらい経っただろうか。今朝目が覚めると透明なプラスチックケースの中を1匹のハエが飛んでいた。いやぁ、ハエの幼虫、ウジだったのか。一件落着。めでたしめでたし、そのハエは外に逃がしました。

ちなみに近所の道を這っていたトゲトゲの幼虫を捕まえて孵化させたら蛾になったこともありました。これは虫かごに入れておいた木の枝にぶら下がるように見事な蛹をつくって、そこから羽化する様は本当に感動的でした。

1月ごろに捕まえたカメムシはけっこう長いこと生きていましたが、最近硬くなって御臨終となりました。そろそろ暖かくなってきたので、アリの飼育を始めようと思います。