e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

WBC アメリカ VS 日本

2006年03月13日 20時51分18秒 | スポーツ
もう皆さんもテレビ等でご存知だとは思いますが、WBC(ワールド・ベースボール・クラッシック)のアメリカ VS 日本。朝からテレビでやっていましたが、そりゃ迫力のある見応え充分のイイ試合でした・・・8回までは。なんじゃあの判定は!!ちょっとマズイよね。信用なくします、審判もそうだけど野球というスポーツが。

たしかにどんなスポーツでも誤審はあります。サッカーでも国際試合などで大変な騒ぎになることもありますが、今回はどうにも納得いかない。ありゃいくらなんでもお粗末過ぎる。

それでももう結果は出てしまったのだから仕方がない。スポーツは結果が全てだ!だからこそ次は勝って、このリーグを突破してまたアメリカと勝負してカタを付けたいもんです。

ああいうところで、もうタッチアップのタイミングからして完全にセーフなんだから、多少のスタートの早い遅いなどアウトとかセーフには関係ないのだが、そういうところですかさず出てきて抗議するあたりがアメリカらしい。まさにアメリカのやり方の一端を垣間見た気がする。とにかく自分が正しいと、自分に利があるはずだと主張する。負けを認めることこそが負けの始まりなのだ。

アメリカで交通事故が起こると、救急車より先に弁護士がやってくると言う笑い話がある。事故が起こったらまずどうこうより、事故の起こった後どうするかなのだ。

・・・それにしてもスッキリしない。


栃東!!なにやってんだ!琴欧州もヒザがかなり悪そう。白鳳だけが元気イイ。今場所もモンゴル色に染まりそうだ。別にモンゴル力士が嫌いって訳じゃないんです。強い奴が上位にくるのは当たり前のことだし、そのほうが相撲が面白くなるんだからそれでいいんだけれど、とにかく栃東や魁皇がだらしなさ過ぎる。若い稀勢ノ里にがんばってもらうしかない。


部屋が本に占領されて居場所がないので、また処分することにした。まとまった量を片付けるのはこれで3回目。できれば今日中にまとめて明日にはどうにかしたい。仕事の関係で専門書などけっこう買ったりしてそこら中に本が散乱してどうにもならない。


東京も昼過ぎからパラパラっとだけど雪降りました。