e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

レーシック手術3ヶ月後の検査

2009年08月26日 20時23分54秒 | レーシック手術
今日はレーシック手術(視力回復手術)の術後3カ月の検査を受けてきました。見え方そのものには問題はなく、ただ少し気になるのはハロー現象(夜に街灯などを見るとホンヤリみえるもの)がまだ多少あることでしょうか。でも、それでも見え方自体に問題がある訳ではなく、もともとヒドイ視力だっただけにスゴク快適です。

今日は角膜(眼の表面の膜)の状態、眼圧、水晶体(レンズ)の状態、眼の細胞の状態などを検査したようです。いずれも問題なく、視力検査でも左目が1.0、右目は1.2でした。

ドライ・アイはやはり気になります。でも、この乾きはなにも手術によって起こった訳ではなく、むしろ術後は眼のことを気にしていて、意図的に瞬きをたくさんしていたせいか乾きも少なかったような気がします。やっぱり手術が無事に終わって安心してしまい、瞬き(まばたき)がへっちゃっているんでしょう、きっと。

最後にお医者さんによる検査と問診があり、問題ないとのことでした。よかった、これで落ち着いて心おきなく、完全に普通の生活ができます。

レーシック手術、やるまでは多少の心配もあったけれど、やはりやって良かったです。


レーシック手術後初の危機

2009年07月19日 17時39分29秒 | レーシック手術
昨日は取引先の人との会合があって、その後に付き合いで飲みに行き、二次会まで行くハメになって、タクシーを拾って家に戻ったのは夜の1時半。

今朝は5時起きで東京の西方面にある取引先のいくつかに出向く。そのうちの1つは、社内の事情もあって今年は仕事をすべてお断りするというもの・・・さらに、もう1つは仕事を減らしてもらうという・・・もう胃がキリキリと痛むような重たい時間を共有するハメになり、辛いったらありゃしない。

16時ごろ家に戻る。なんだか厭なストレスが体のなかに留まっており、ビールでも飲みながらノンビリ洗濯でもしようと、音楽を大音量で流しながらたまっていた洗濯ものを洗ったり干したりしていた。

そんなときに起きた悲劇。なんとなく曇ってきたので家の中に物干し竿を持ってきて、そこにハンガーをかけた。そしてベランダにある洗濯機に洗濯ものを入れて・・・ふと部屋の方を振り返ったら、その目の前にあったハンガーにぶつかってしまい、ハンガーが目にあたった!!目を閉じる間もなく見事にハンガーが目にあたった!!

あぁ!やばい、レーシック手術のことが即座に頭に浮かんだ。右眼をうっすら開けると、思いっきり視界がぼやけている。物がかすんで二重に見える。あぁ・・・再手術か?・・・痛みがある種の基準になるのではと思い、右眼の痛みに気を向ける・・・とりあえず痛くはないな。大丈夫か?でも見え方は尋常じゃないぞ。ドライ・アイ用の一般的な目薬を大量にさす。相変わらず視界のボンヤリ感は治らない、ただ痛みがないのは救いだ。

だんだん痛みが起きてこないか、気にしながら右眼だけでモノを見る。見事に視界がぼやけている・・・右眼じゃほとんどモノが見えないような状態。もしかして角膜の表面にシワが寄ったり、なんか異変でも起きたか。目薬をさしながら時間経過を待って、元に戻るのを期待し続ける。

30分以上しても何の変化もない、ダメだこりゃ。8月上旬まで忙しいけれど、どうにか時間をつくって、手術をした眼科に行って検査してもらうしかないな、できるだけ早いうちに。

とりあえず痛くはないので諦めて、ビールを飲みながらメシを喰う。それから何時間、何分経ったのか・・・なんとなくだが戻ってきた、そして今は平気になった。でもアセッた、本気でアセッた・・・油断しちゃいけないな。でも逆にいえば、オレの目も安定してきたってことだな、きっと。

レーシック手術によるハロー現象

2009年07月03日 10時26分40秒 | レーシック手術
手術から6週間以上過ぎた。なんとなく右眼の違和感があったものの、今ではそれもまったくなくなり、完全に普通の感じだ。それに目薬を多めにさすためか、ドライ・アイの症状も改善されている気がする。

表題にもあるハロー現象だが、手術後に街灯などを見た時、その周囲がボヤーッと見えるような感じを指すらしい。ただ、もともと乱視のヒト、オレなんかは乱視がひどくて、例えば月を見たり街灯をみたりすると、それ自体の周りに何個も月が重なって覆っているように見えるため、とにかくもともとがヒドイ状態なのだ。そんななかで、街灯がちょっとボンヤリ見えるくらいでは、ハッキリ言ってたいしたことないのだ。

ただ面白いのは、やっぱり手術したんだなぁって実感するのは、電燈などはある程度ハッキリ見えて、その周囲に後光がさすような感じで光が周囲に広がっているのだが、それがひっかきキズのようにギザギザな感じがあるのだ。これは何か不思議・・・もちろん、痛みも何もありません。

レーシック受けて良かったです。今はほとんど何も気にすることなくぐっすり眠れますし、あまり意識しないけれどメガネがないのはいいです・・・正直、あまりにもメガネが当たり前のものになっていたため、なくなったからってそれほど変化があるような気もしないのも不思議ではあるんですが・・・

一応、8月の下旬に最後の定期健診があります。あまり関係ないような気もするけれど、でもしっかり行っておかなくては。

レーシック手術後、寝る時に付けます

2009年06月12日 05時10分10秒 | レーシック手術

レーシック手術後1週間、寝ている間に眼をこすってしまわないように、このような眼の保護カバーをテープで止めて寝ます。

オレは初日は付けて寝ましたけど、2日目からはやめました・・・なんだか、寝ているうちに外しちゃったようで、起きたら取れていたのと、あと気になって寝れないんですよ・・・本当はいけないんでしょうけれど。

とにかく手術後1週間は、ひたすら眼のことが気になって仕方なかったです。

レーシック手術後3週間

2009年06月09日 20時25分48秒 | レーシック手術
明日でレーシック手術後3週間だ。たしかによく見えるが、でもどうにも右目の違和感が気になって仕方ない。使い捨てのドライ・アイ用目薬を頻繁にさし、医者からもらっている涙目薬(角膜保護・角膜修復成分もあるようだ)も1日5回さしている。

でも、2週間くらいは右目の違和感がけっこうあった。遠くを見る時はぜんぜん気にならないが、近くを見るととたんに気になって仕方ない。どうやら、目の乾きがひどいのと、左右の視力のアンバランスが多少は影響しているのではないかと考えるようになった。

できるだけ目を疲れさせないようにすることが重要なんだが、だからといってPCを使わなければ仕事にならない。それでも家ではできるだけ目を休めるように心がけた。そしてドライ・アイ用で、ちょっと粘性のある‘とろーり感’のある目薬を購入しさしはじめた。

これらの努力のせいもあるのか、おとといくらいから目がかなりいい感じだ。右目も夕方くらいになると、疲れもあってか乾きがすごく気になり始めるが、朝方からはすっきりした状態だ。あと日曜日に湯舟に湯をはって、ゆっくり風呂に入ったのだが、その時の湿気が目に非常にいい気がする・・・これはまったく個人的な意見ですが。

とにかく明日で手術から3週間が経過。なんだか多少は安定してきたのかもしれません。

レーシック手術の様子

2009年05月31日 16時58分35秒 | レーシック手術
レーシック手術を5月21日に受けた。帰ってきて翌日に至るまで、できる限りでメモをしておいたので、それをもとに主観ながらも経過を追っていきたい。

約2週間前の5月8日に医者で、検査を受ける。かなりシステマティックな流れ作業的な感じで、それが不安でもあった。医者選びはネットで検索。安心LASIKネットワークというサイトを知り見てみたものの、ちょっとこれでは・・・って感じで、視力回復レーシックLASIK比較レーシック@ランキングを参考に医者を決め電話をした。とにかくは検診を受けてみること、無料だし。

瞳孔を広げる目薬をさされるので、眼の黒眼がビックリするくらい大きくなる。検査後にトイレで確認したが、こりゃ笑えるって感じ。単に視力検査だけでなく、麻酔の目薬も使い眼に触ったりもする・・・が、全く痛みなし。当たり前だけど。

オレは受けるぞ!って決意のもとに事前検診に行ったので、検査後に予約の確認が受付で行われるが、その場で日時を決めた。もちろん不安があればその場で決める必要はなし。予約があいていて早ければ、数日後には手術が受けられるのでは。オレは仕事のこともあったので、5月21日とした。

手術前日から術後感染を予防するための目薬を3時間おきにさし始める。とくにしみると云ったこともなし。

手術当日、オレの予約は10:40から。まずは簡単な検査をして、目薬をさし、術後につけるゴーグルのようなメガネや目薬、寝る時につける眼のカバーなどを渡され、それらについて説明を受ける。そして手術を受けるフロアーへ移動。

ロッカーに荷物を預け、髪の毛をすっぽりと覆うように薄い紙のような帽子をかぶる。名前の札を首からかけて待合室へ。けっこう人がいる。再び2種類の目薬をさし、手術を行う部屋の前に。そこでも大勢の人が待っていて、30~40分は待っただろうか。11:50手術スタート。

手術室でベッドに横になる。もっとがっちりした形で頭を固定されると思っていたが、普通の枕みたいでこれで大丈夫なのかとなんか不安。先生が名前を告げ、簡単な挨拶だけで、すぐに手術スタート。仰向けに寝た頭上、ちょうど眼の前に大きな機械のようなものが移動してくる。緑色の光が眼の前に来て、これを見ているのが一つの目安となっている。

まずは右目から手術スタート。テープのようなもので上のまぶた、下のまぶたの順にとめていく。そのあとにかなりギュッと眼を抑えつけられるような感じの機械が装着される。どういう構造かはまったくわからない。かなり圧迫感があり、これで一気に緊張が高まる。右目のときは痛みはなかったが、左目はちょっと痛いくらいぎゅーっと押されて機械を固定された感があり、はんぱなく痛かった。

そこからはよく覚えていないが、レーザーのパチパチ云う機械的な音が起こり、タンパク質がこげるようなにおいが充満。あぁ、手術しているなぁって感じ。でも眼球そのものにまったく痛みなし。かなりの量の目薬などの液体を頻繁に眼に流し込み続けるので、ぼんやりとしているが緑の光が見える。とにかくまっすぐ見ていないと心配で、ひたすら正面を観ることを心がける。左目は手術そのものは痛くないが、眼をギュッと抑えられるのが我慢ならないくらい痛かった。それと、おそらく切った角膜を一時的にめくるんだが、そのときに明るさだけでモノが全く見えなくなる。これもビビる。そこでもレーザーを照射され、そのあとに角膜を元に戻すとったんに視力が戻ってくるから不思議だ。この段階では眼が良くなっているのかどうかは全く不明。

両目合わせて15分ほどで手術終了。もう体中が硬直して、手はギュッと握りしめっぱなし。手術が終わるとそのまま歩いて薄暗い部屋に移動。そこで10分ほど安静にしているはずだが、これも流れ作業的な医療体制のせいか、5分ほどで術後の検診に。なんか涙が止まらない。めちゃくちゃ痛いというわけではないが、とにかくひたすら涙が無限に出てくる。まわりの術後患者はみんな平気みたいだ。

眼の検査でも異常なし。明日までの注意と目薬のさし方などについて話があり。ロッカーのあるところまで案内されると、そこで解散、終了。

ここから帰宅までが地獄だった。オレは透明なゴーグル式メガネをもらったのだが、もう一歩外に出ると眼が開けられないくらい眩しい。涙も際限なく流れ続ける。今にして思えば、ここで痛み止めの目薬だけでもさせばよかったのだが、術後1時間から点眼開始と言われ、多少の痛みは仕方ないと我慢したが、そんなレベルじゃなかった。電車に乗ったりホームを移動したりも一苦労。これから手術を受ける方は、絶対に痛い時は目薬をさすことをオススメします。おそらく電車の乗客もオレを見て不審に思ったことだろう。それでもどうにか1時間15分をほどかけて家まで戻る。

まずカーテンを閉め、電気も小さい電球だけつけて薄暗い中でやっと一息。まずは痛み止めの目薬をさす。これ以降3種類の目薬、抗炎症薬、抗菌薬、眼の表面を保護し乾燥を防ぐものを最低5分以上の間隔をあけて1時間おきにさす。痛み止めは時手術当日だけ1時間おき。あと、炎症を抑える飲み薬4錠、胃薬2錠を食後に飲む。

14:10 目薬3種類、痛み止め目薬、抗炎症剤飲む。目薬のせいか痛みは止まる。なんとなくボンヤリ見える。目の充血も痛みもかなりおさまる。

14:50 痛み始まる。痛み止めの目薬さす。眼が再び充血している。時間をおいて目薬3種類さす。手術のせいかまぶたが腫れていることに気づく。

術後6時間くらいは眼が乾燥する恐れがあるとのことで、寝てはいけないといわれている。そのため薄暗い部屋でラジオをかけながら、横になってボケっとしている。手術で緊張したせいか疲れた、とにかく疲れた。これ以降、眼の表面を保護し乾燥を防ぐ涙目薬は、1時間に3~4回くらい頻繁にさすこととなる。

15:45 まぶしい感覚がかなりなくなってきた。左目はすっきりとクリアーな感じ。右目は視界がボンヤリ。まだ充血ひどい。

15:50 目薬2種類+痛み止めの目薬(風邪をひいたのか、鼻水がすごい。帰りの電車のクーラーが効きすぎだった)

16:50 痛み止め目薬+目薬2種類。右目のボンヤリ感が消える。

18:00 痛み止め目薬+目薬2種類。

19:00 目薬2種類。痛みあまりなし。自転車で近所のコンビニへ行き、弁当を購入。なんとなく薄ボンヤリしつつも、けっこう良く見える。何も食っていなかったので、すごい勢いで完食。家にあったカップうどんを喰ってコーラを飲む。

19:25 痛み止め目薬。

20:25 目薬2種類。

20:45 痛み止め目薬。多少の違和感というか異物感のようなものはあるが、この目薬をさすのはこれで最後になる(予定だったが、あとでもう一度さすことに)

21:00 目薬2種類。

22:00 目薬2種類。このくらいになると、けっこう普通に見える感じ。右、左と片目ごとにモノを見ると、左はすごくクリアー。ただ、眼の乾きがひどく、また不安でもあり、頻繁に涙目薬をさす。とにかく眼が乾くと、手術した眼の角膜がズレたりシワがよったりする原因になるようなので。

23:05 目薬2種類。疲れてきた・・・でも、なんとなく寝るのが怖い。寝て目が乾き、翌朝起きた時に目を開けるのがコワイ・・・思いこみ過ぎだけど。

23:50 痛み止め目薬さす。

00:00 目薬2種類。目にカバーをして寝る。

03:00 目が覚める。右目のカバーが外れていている・・・ドキドキ。すぐに涙目薬をさす。それから時間をおいて目薬2種類さす。1時間ほど起きていたが、知らないうちに寝た。

07:20 目が覚める。すぐに涙目薬さす。それから目薬2種類。本当はいけないんだけれどシャワーを浴びる。頭を洗って、顔は洗った後すぐにタオルで拭く。右、左それぞれで視力を調べると、右眼だけが二重に見える・・・心配。まぶたの腫れは元に戻った。

10:30 翌日検診。左1.2、右0.8。右目はまだ軽い炎症が残っているとのことで、右目のみ1時間おきに抗炎症剤の目薬をさす。それ以外は、今までの目薬3種類を1日5回さす。もう痛み止めの目薬は終わり。でも、万が一痛くなったらと思い持ち歩いていた。

だいたいこんな感じだろうか。でも今日で手術してから11日目だが、もうかなり慣れてきた。1週間検診の時、涙目薬を3本もらい、1日5回ほどさすようにとのこと。オレも薬局で防腐剤の入っていない、1回使いきりのドライアイ用目薬を購入し、けっこう頻繁にさしている。それと1本ずつ個別包装されている綿棒も買って、目ヤニをとったりするのに使っている。これら2点は使える。

手術して良かった。とにかく良かった。ずいぶん長くなったけれど、こんな感じです。

レーシック手術1週間後の検診

2009年05月28日 20時02分20秒 | レーシック手術
今日で術後ちょうど1週間なので、定期検診に行ってきた。今朝もなんとなくドライ・アイがひどくて、何となく心配だった。

右目も左目も見え方はそれほど違わないのだが、見た時の明るさが右眼がちょっと気持ち暗いような感じがする。それが心配で・・・

でも、定期健診では何の問題もなかった。左右ともに1.2だった。今日のお医者さんはすごくていねいで、こっちのいろいろな質問にもひとつひとつしっかり答えてくれた。それで気持ちはすっきりした。

でも、そこでひとつビックリすることがあった。もう10年ほど前、海外旅行中に事故にまき込まれて右目を怪我した。メガネが割れてその破片で眼を傷付けたのだ。そのままその国の病院で手術を受け、2回ほど通院もした。そのまま眼も見えたので放っておいたんだが・・・今日、お医者さんが言うには眼がここまで深く傷ついて失明寸前だと言った。もうビックリで焦った。

オレはツイてる、ほかにも旅の間、本当にスレスレのところで向こう側に行くか、こっちで無事か・・・みたいなことがいくつもあった。こうして、いま無事でしかも仕事まで見つかって、なんだかんだでやっていられるのも何かのおかげだ、本当に幸運だ!なんて、しみじみ思ってしまった。

とにかく検診ではなにもなく、これでひと段落とのこと。もちろん眼を強くこすったりしちゃだめだし、目薬も定期的にさす。でも今日から湯舟にもつかれるし、ビールも飲めるということで、さっそく家で乾杯している。あぁ、ほんとうに良かった。

なんか頑張ろう、そんな気になった。

レーシック手術後の初仕事

2009年05月23日 22時49分23秒 | レーシック手術
さっそく仕事。朝目が覚めるとけっこうクリアーな視界。左目は完璧。右目は二重にダブるような見え方はなくなったが、ただなんとなくボンヤリ・・・見えないわけじゃなく、どう言えばいいのか、なんとなくし視界全体が暗いような薄ボンヤリしている感じだ。

手術後は目にプラスチックのカバーをテープで留めて寝るんだが、そのせいもあって全然眠れない。思いっきりその影響が出て、ひどい寝不足。同僚にも眼の下の隈がすごいよ、って言われるくらい。

疲れもマックスで、そのせいもあって目がカラカラに乾いている。めちゃくちゃドライ・アイ。ひたすら目薬をさし続ける。もう心配で心配で仕事に集中できない。今日から片目だけ1時間おきに目薬をさせばいのだが、ほとんど毎時間両目に目薬をさし続けた。

なんか大変な1日だった。帰りに薬局でドライ・アイ用の防腐剤の入っていない使い捨て式の目薬を購入。これでしばらくは目を潤しておこうと思う。あぁ、疲れた。

レーシック手術の翌日検診

2009年05月22日 20時01分48秒 | レーシック手術
今日はレーシック手術後の翌日の検診に行ってきました。詳細はまとめていずれ書きますので、今日は本日の出来事だけ。

もともとオレは異常なほどのドライ・アイで、日頃から目薬が手放せないのです。しかもスキッとする系の目薬が大好きです。朝起きた時もかなり目がパキパキに乾いているので、今回の手術でも心配なことの一つにこれがありました。術後に目が乾いて、手術をした目の表面の膜がズレてしまうおそれがあるとのことで、それが気になって仕方がありませんでした。そのため、昨日は過剰なくらい処方された目薬をさし続けていました。遅くまで起きていて、夜中に目が覚めた時も目薬をさしてから再び寝ました。そのせいか寝不足気味です・・・

今朝、目が覚めると痛みは全くありませんでした。窓の外を見ると、視界はクリアーでもうビックリ。壁に貼ってあるポスターをみると、なんとなくボンヤリ・・・ボンヤリではないけれど、窓の外ほど明るくなく比較的近いところに焦点があるせいかなんか見づらい。

ずごく心配になってきた。右眼だけ角膜にしわが寄ったりズレたりしたんでは・・・などという思いが頭をよぎる。それでもハッキリ見えるものが二重にずれているような見え方で、もともと異常なくらい視力が弱く、そのうえ乱視もひどい所から比べると全然問題ないといってもいいくらいだ。でも、なんか心配でもある。ただ痛みがないのが救いだ。

防塵用のゴーグルのようなメガネをかけて医者に行く。まず視力検査をしてもらうと、左0.03→1.2、右0.03→0.8であった。そのあとに医者に目の様子を見てもらう。オレは10年くらい前に右眼を怪我していて、その際に角膜にも傷が付いているので、そのせいで右眼だけ軽い炎症が起きているようだ。そのせいでなんとなく見え方が不十分な状態が続いているらしい。ただもう少し目薬をさし続ければ問題ないとのこと。

本来なら、昨日まで1時間おきにさしていた目薬も、今日から1日5回になるのだが、右眼だけ抗炎症剤の目薬を1時間おきにさし続けることになった。でも角膜は問題なくしっかり安定しているらしい。よかった。

あとは目薬がなくなるまで1日5回さし続けます。右眼だけは1日5回のペースで抗炎症剤をさします。ちなみにこの薬は今日もう1本追加されました。

来週に1週間後の検診があります。それまでには安定してほしいものです。

視力回復手術を受けてきます

2009年05月21日 07時43分41秒 | レーシック手術
両眼ともに視力が裸眼で0.03、乱視もかなり強い。若いころはコンタクトをしていたが、面倒くさくて今はメガネ。メガネの度数もぴったり合わせると頭痛、とくに眼の奥のほうに疲れや痛みが出る。

レーシック手術はずっと受けたいと思っていたが、なかなか機会がなかった。今回はほとんど勢いです。でも、もう不安はなく午前中には終わって夕方前には帰宅しているでしょう。

施術前の準備段階から含めて、いずれ詳細にレポートしてきたいと思います。では、2時間後くらいに家を出ます。