e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

タイバーツをATMでキャッシングしてみた

2015年08月24日 15時49分00秒 | タイ
今回の旅で初めて海外でキャッシングをした。空港からのタクシー代しか両替してなくて、宿に着いたら宿代が足りなかった…

空港での両替率は10000円=2522バーツ。

バンコク市内のレートがいい所では10000円=2820バーツ。

ATMでは1000バーツを引き出した。その際に‘180バーツの手数料がかかる’みたいな表示が出て、実際その場では1000バーツが出てきた。日本に帰ってクレジットカードの情報を確認してみると、1000バーツで3564円+手数料108円だった。つまり1000バーツで3672円かかってる。

ATMでのレートは10000円=2723バーツ。

こういうことになる。

空港のレートの悪さが目立つ。しかも今回は1000バーツしか両替してないので、もし5000バーツとか引き出していれば、それほど変わらないのかもしれない…

海外旅行を初めて25年になるが、今回初めてキャッシングした。いずれもう一度長期旅行をしたいと考えているので、そのときのためにもカードの利用についていろいろ考えて試してみないと…

今回の旅行の最終日

2015年08月16日 19時51分43秒 | タイ
今日で実質8日目。明日の早朝便で帰国なので、もう今日は買い物をしたりしてノンビリしてます。

部屋のWi-Fiがつながりにくい状況なので、ブログを書ける今のうちに書いちゃおうと思います。

今日は散歩をしながら写真と撮ってきましたが、相変わらずセンスがないので…

↑ホテルの部屋からの眺め

↑宿の前の通り

タイは全然割安感がなくなった、それだけ発展してみんなが豊かになったんだから良いことなんだろうけれど。それに2~3年前までの1万円で4000バーツだったころと比べると、それだけでも物価が1.5倍になった感じだしな。

なにより今回最大の事件は台北旅社がなくなったこと。これにはショック大きい。今後のタイ旅行を考えなくては…でもまた来るだろうな。以前ほどではなくても年に1回くらいのペースでは来たいな。

↑オレの大好きな眺め

今回のカンボジア旅行で、またアジアの良さに目覚めた。もう社会人だからそれほど時間は無いけれど、バンコク+もう1都市って感じでアジアをいろいろと旅できるな。

↑シュウェップスのマナオソーダ、最高!15バーツ

今回の買い物の最大の収穫はTシャツだな。今日も最後に昨日の夜店に行ってあと何枚か買おうと思ってる。大当たりだ!

今回のバンコク滞在は実質4日半くらいだが、一度もバスに乗っていないので午前中に1回乗った。もう、以前ほどいろいろなところを動き回らないし、地下鉄と高架鉄道である程度足りるし。

↑ルンビニー公園

でも全体の物価を考えると、ヨーロッパやアメリカをまわるよりは割安か。とくにアメリカのホテルの高さは異常だな。

↑今日の昼飯

タイ飯は屋台で食べてもおいしいけれど、ショッピングセンターなどにあるフードコートがハズレがなくていい。今日は伊勢丹前にある大型ショッピングモール(ビックCが入っているところ)の上で飯を喰った。ご飯が40バーツでジュースが19バーツ。ジュースの氷の大量具合は相変わらずだな。

今日もおいしいビールを飲もうと街をかなり歩きまわったが、ちょっと日に当たりすぎたせいかフラフラした…ちょっとアブなかったな。

昨日の夜はホアランポーン駅前の屋台で焼き鳥をつまみにビールを飲んでカオパット(焼き飯)を食べたのだが、それがめちゃくちゃ旨くて、たぶんパタヤに行ったりして体を動かしたからビールが旨かったんだろう、食事の後にコンビニで缶ビールを2本買って夜遅くまで飲んじゃって、そのせいで体がちょっと変だった。今朝のホテルの朝食は洋食かヌードルだったので、ヌードルを選びスープがからだに染みた…

↑昔からある甘い豆乳

今日はあまり体調が良くないので、早めに部屋に戻ってこれを書いている。疲れているからか異常に甘いものが欲しくて、上の写真の豆乳を飲んだ。それに加えて甘い缶コーヒーに牛乳を混ぜて少し甘さを抑えて飲んだ。

いつものごとくインド映画のDVDを買いに行った。バンコクではお決まり。

いつものごとく比較的新しい作品を8本、560バーツで購入。結局観る時間もなくてたまっていく一方だ…オレのインド映画DVDはどうなってくのだろう?

今回はインド映画リストを持ってこなかったので、持ってるものを買っちゃった可能性あり。日本に戻ったらインド映画やってるから観に行かないと。

帰ったら17日(月)。18日(火)から仕事で19日(水)から2泊3日で関西方面に出張だ。

ネットがつながる環境だと旅先でブログを書くからいいな。もう忙しのと引っ越しをしてネット環境が悪くなったせいもあって、最近はブログを全然書かなくなったな…旅行中、とくに歩いている時にいろいろ考えることがあるんだけど、こうしていざ書くとなると忘れちゃって。

たぶんこれで旅のブログは終わりかな。

連休はバンコクでリフレッシュしてきました

2014年05月06日 21時31分40秒 | タイ
今日の朝、成田に到着。リムジンバスも順調で11時前には自宅に到着しました。

往復チケット代   10万0410円
羽田リムジンバス    1410円
成田リムジンバス    3100円
現地生活費      6万1155円
空港での食事代     1000円
        計 16万7075円

ついに手持ちのタイバーツが底をついて、2~3年ぶりくらいに両替をした…知ってはいたがビックリ。1万円で3150バーツ。今までは1万=3970バーツ。相当違うな…

やっぱりタイはいい。本当にリラックスできる。ただ屋台でビールを飲みながらメシを喰って、録画しておいたDVDを持て行ってPCで見たり、とにかく寝まくったり。

正直、まだまだ行っていない国もたくさんあるので、バンコクは置いておいて世界を回ろう!って気分が強くなってきているけど、それでもタイが圧倒的にいい!…無理していろんな国に行く必要なんてないのかもしれない、そんな気も。

毎日35℃以上。汗だくになって歩き回り、昼飯からビールを飲んでその後に思いっきり昼寝。夜も買い物がてら散歩して、ひと汗かいた後にビールを飲みながらメシを喰う。これだけで気分は最高。

赤シャツと黄シャツの対立は続いていて、ルンビニー公園は完全に占拠されてる状態。シーロム通りにはセキュリティー・ポイントとして軍人がテントに陣取っていた。5月5日にはヤワラー通り、シーロム通り、ワット・ポー付近などでも大規模なデモがあったようだ。特に危険を感じるような場面はないけれど、今後さらに緊張が高まるようなら、もっと影響が出てくるのかもしれない。

いろいろなものが値上がりしている。バスも数バーツだが高くなっているものもあった。

5月5日は祝日だったらしい。帰国してネットで調べて分かった。国王即位記念日。テレビで国王が映っていたり、首相が挨拶をしていたりと、何だろう?って思ってた。

チェンライで地震があったみたい。

この夏の海外旅行のチケットをまだとっていない…ここ数年でこんなことは初めて。今週中には決めようと思う。値段はずーっとチェックしてるんだけど。

今回の旅では1枚も写真を撮ってません。食事だけでも全部撮っておけばよかった。

深夜便でバンコクへ行ってきます

2014年05月01日 08時33分07秒 | タイ
今年のゴールデンウィークの休みがバラバラだからか、それともバンコクでのデモが影響しているのか知らないが、チケットが取れたので今夜の便でバンコクに行ってきます。仕事を早めに終え、17時の定時には上がる予定です。

いつ撮ったか忘れたけど、バンコクの写真をアップしておきます。多分去年の3月に行った時のものかな…

バンコクは何にもしないんだけど、本当にリラックスできるんだよなぁ。

ここのところ忙しすぎて体調がオカシクて、先週末には医者で抗生物質と風邪薬をもらった。体調も回復してきたし、めちゃくちゃ暑いバンコクでガッツリ汗かいて、旨いビールを飲んでくるぞ!

バンコクではアイスも喰った

2014年01月19日 21時00分05秒 | タイ
バンコクでは近所のコンビニでアイスを買って喰った。食後やおやつ代わりによく食べる。

高級アイス‘マグナム’1個40バーツもする。今のレートで考えると130円。結構高いな…。ただ、チョコレートに覆われた濃厚で甘くて美味しいアイス。この写真は‘クラッシック’というので、中はバニラとチョコレート。これ以外にも、中のアイスがチョコレートのものとストロベリーのものがある。

これはフルーツ味の氷アイス。1個10バーツ。初めてたべた。ちょっと味が薄いかなぁ。

タイ飯は旨い

2014年01月19日 12時16分33秒 | タイ
やっぱりタイ飯は旨いと再確認した今回の旅だった。とにかく全部写真を撮っておけばよかったと後悔。

ただ全体的に物価が上がっているのは否めない。こんな値段するのかよ!って思うこともしばしば…場所によっても値段は変わる。

フルーツの切り売りも2年前くらいから、どんどん値が上がってる感じ。今回はスクンビット付近でしか買っていないが、20バーツだった。たまにボッてきて30バーツなんてのもあったけど。もしかするとカオサンあたりのほうがよっぽど安いのかもしれない。

そんでもって、そのカオサン付近で食べた屋台のパッタイ(焼きそば)。35バーツ。タイ飯にしては珍しく結構な量があった。これならこの値段でも大満足。

ちなみに今回の旅では1万円で3150バーツが一番いい時だった。2年前くらいに大量に両替して1万円で3970バーツのレートで旅していたが、それもほとんど使い果たした。次からは金銭感覚を変えていかないと…

バンコクのデモ

2014年01月16日 21時47分33秒 | タイ
ニュースでも流れてますが、バンコクで大規模なデモが始まってます。

オレが現地に行ったときは、大規模だが1ヶ所に集まって座り込みをしていたような状態だった。

バックパッカーの聖地として有名なカオサン通りのすぐそばにある民主記念塔付近の大通りを完全に封鎖し、通りに屋根をつけてそこで寝泊まりしながら座り込みをしている。バリケードで道路は封鎖されているけれど、外国人旅行者も含め通行はできる。そこには食べ物の屋台やお土産を売る屋台などがたくさんある。完全にそこで生活できるような感じ。デモに参加している人々に対して無料で食事や水を配っていた。西洋人旅行者も並んで水をもらっていた。

その時点で1月12日にはバンコク全土を封鎖すると宣言していたので、ちょうどタイミングが外れて良かった。タイでは定期的にこんなことがあるな。

2013年末 バンコク旅行でのメシ

2014年01月15日 23時40分12秒 | タイ
今回の旅では30枚ほどの写真を撮った。大半がメシ。全部撮らなかったのは失敗だった。

宿のすぐ隣でやっている屋台。ビールを飲みながら串焼きを喰うのが至福の時。〆はカオパット(焼き飯)で。旨すぎる!(全部で175バーツ、約580円)

これもタイでは定番。ご飯をいっぱい喰いたいオレとしてはこの手のメシが最高。

ところどころでネコを発見!やっぱいいわ…

バックパッカー時代からの定宿。なんかベッドが異常に固いんだけど…昔は気にならなかっただけかなぁ?

朝飯はお粥。米を細かくくだいて作ったチョーク。旨すぎ。これで30バーツ(約100円)。

お昼には歩いて3分くらいのところにある屋台でビールを飲みながらのメシ。もう最高。これ全部で155バーツ(約500円)。

とにかく喰って寝て、日本から持っていったDVDを見て、ひたすらボケっとする。

朝メシのあとは近くのコンビニでココアを買って飲む。この時期の朝は少し寒いくらいで、お粥を喰ってココアを飲んで体が温まる。バンコクに着いてからの3日間ほどは、本当に寒いくらいだった。

やっぱアジアがいいなぁ。本当に落ち着くわ。

バックパッカー時代の名残で、まだまだいろいろと行きたい国があるんだけれど、もう動き回れる気力がないな…でも、やっぱり行き残した感があって、どうしてもそこで迷う。