e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

重症ではないけれど、まちがいなく不眠症だ

2017年05月29日 18時29分32秒 | 病気
連休前後くらいからだろうか…一日中眠くて仕方ない。けっこう仕事にも支障がある。

まとめて4時間以上眠れない。しかも眠りが極端に浅い。慢性的に軽い疲れ。スマホのせいかな?スマホ見過ぎかな?

酒の飲み過ぎってわけでもないだろうし、まぁ春は何かと疲れる季節だと言うし(科学的にも気温や日長などの影響で疲れやすい)、休みがない訳じゃないし、これまでは休みは2度寝でぐっすり眠れたが、それもない…

睡眠導入剤をしっかり飲もうと思う。
コメント

眼薬事情

2016年12月18日 09時08分48秒 | 病気
眼薬が手放せない。朝から晩まで指し続けている…これ自体が問題なのかもしれないが。とにかく眼薬が無いと充血と眼ヤニで大変なことになる。

いろいろ使っているが、この1年ほどは「サンメディカル10」



1個1200円(税別)くらい。眼精疲労にめちゃくちゃ効く。

数ヶ月前からレベルアップして「サンメディカル12」になった。でも値段も上がって1個1500円(税別)くらいに…



毎月1500円はキツイ…でも、眼薬なしでは生きられない。ある日、「サンメディカル10」を持ってレジに行くと、同じ成分なのでこっちはどうかと店員に薦められた。それが「アイクリスタ11」



こちらは税込みで1000円くらい。けっこういい感じ。

眼が乾くのと充血に悩まされている…何度か眼科で見てもらったが、特に問題ないとのこと。やっぱり眼をしっかり休めることが一番だ。
コメント

黒にんにく黒酢もろみ

2016年09月11日 09時58分50秒 | 病気
この夏に健康補助のつもりで小林製薬の「熟成 黒にんにく黒酢もろみ」を近所の薬局で買った。



たしか1400円くらいだったと思う。なんだか疲れが抜けなくて、ちょっといいかなぁ…と思って購入。

1日1回3粒を目安に飲むのだが、10日ほど飲んで一時止めた。これが原因ではないんだろうが、どうも顔にニキビができて、背中にもスゴイ量のニキビができ、ちょっと栄養過剰かなぁ…なんて思ったりして。まあ、ちょうどそのころ体調も最悪で、おそらくそれが原因でニキビができたんだろうけれど…

そしてまだ残っている‘黒にんにく黒酢もろみ’を、今回からは1日1回1粒で飲み始めた。パワーアップ期待してます。
コメント

この夏はひたすら体調が悪かった

2016年09月09日 21時30分32秒 | 病気
6月頃から体が、特に背中が痛く、凝っているような感じで、腕が上がらないところまではいかないが、違和感がひどくて眠りにも影響した。

7月に入って風邪をひき、風邪っていってもかなり熱が出て、寒気がひどく2度医者に行った。そこからずーっと調子が悪い。エアコンを入れないと暑いけれど、エアコンがあると寒くて風邪をひく。エアコンも30℃で設定して寝ているんだが、それでもダメだ。体が冷え切っちゃっているんだろうか?

8月下旬ころから少し回復して、プールにも通うようになり随分と回復した感じがする。しかし、やっぱり本調子じゃなくて昨日からも風邪っぽい…まいったな。

運動をしなくなったのが原因のひとつかもしれない。あと、今日テレビで見たのだが、長い時間プールで泳いでいると体が冷えるらしい…たしかに、40~50分は水に入りっぱなしだし、それと夏はサウナと水風呂をけっこう繰り返してるなぁ。

気持ち的にもスッキリしなくて、やはり仕事のことが一番気になっている。転職するかしないかだ。今回採用試験を受けているところでの最終発表が10月中旬にある。もし仮にそれが決まったところで、今の仕事を辞めるかどうか…すごく悩む。

今の仕事場では全然ヤル気が出ない。でも、そこそこの給料はもらえるし休みもそれなりには取れる。何よりラクだ…慣れてきたというのもあるし、それに自由で働きやすい。そこをあえて辞める必要があるのか?っていうのが悩み。でもストレスはすごい!

ぜいたくな悩みだよな。明日も仕事です。頑張ろう!
コメント

人間ドックに行ってきた

2016年08月30日 23時44分10秒 | 病気
会社で決められているので、事前に予約しておいた人間ドックに行ってきた。現在、45歳と4ヶ月です。

この1年はかなり運動をしなくなってきているから、数値的にどう出るのか…腹が出てきたりなんてことはないが、やはり若い時と違って代謝が確実に落ちてきているし、食事も全然気にしていないからそのあたりがどう出るか?

身長:168.1cm、体重:68.8kg、体脂肪率:20.9%、筋肉量:52.0kg、体水分量:56.1%、推定骨量:2.8kg、内臓脂肪レベル:11.5、脚点:96点、基礎代謝量:1510kcal、BMI:24.5、

こんな感じでデータが出ました。体型判定は‘標準’と出ましたが、内臓脂肪レベルが‘やや過剰’との判定。おそらく筋肉量が‘平均’でもかなり多い方に示されているので、総合判断ではこうなるのでしょう。やはり軽い肥満に近いみたいです…もう少し走ったり激しい運動と、筋トレをもうちょっとやった方がよさそうです。

食べ方も気を付けたほうが良いかもしれないな。とにかく何も気にしないで飲み食いしているからな。甘いものを食べるのを止められはしないけれど、食べ方だけは気を付けようと思います。

台風で人間ドックに行けないなんてことがなくて良かったです。しかも受付が早くて今回は2時間ほどで終わりました…
コメント

インフルエンザ完治

2016年02月29日 16時48分46秒 | 病気
インフルエンザにかかって9日間。数日前から治ったなぁ…って感じになった。1週間は本当にキツかった。熱も39度まで上がって、すぐに熱は下がったけれど、やっぱり風邪とは違って食欲がガタ落ち。さすがに痩せた。

5~6年前にもインフルエンザにかかったけれど、その時も結構痩せた…普段は風邪をひいても食欲だけは落ちないんだが、インフルエンザは違うみたいで、食欲がなくなり水分だけで生活していた。

これでやっと完治したな。職場でもインフルエンザが流行って、いろいろと忙しかった。
コメント

目薬中毒

2014年01月22日 21時46分45秒 | 病気
昔から目が乾き気味なので(そんな感じがするので)目薬をよく差している。

約5年前にレーシック手術を受けたが、その後とくに目の乾きが酷くなったとかいう感じもない。もともと目が大きいので、その影響もあるのかもしれない。

ただ、この2年ほど異常なほどの目の乾きに悩まされ、目ヤニもヒドイ。

普段から使っている目薬はコレ↓。



‘ロートZ’いくつか種類もあるが、いちばん安いやつを買っている。1個300円くらいか。このスッキリ感がクセになる。3~4年は使ってると思う。

それ以外にも、1回使いきりのタイプで涙と同じ成分の目薬などを使ってる。

昨年くらいから‘人工涙液型点眼剤 ソフトサンティア‘を使っている。これも涙と同じ成分の目薬で、防腐剤が入っていないため10日経ったら捨てるというもの。これも頻繁に使ってる。



ただ、昨年くらいから仕事のストレスもあってか目の充血もひどく、目やにがヒドイ。目の乾燥もハンパなくて、目が開けていられないほどの時も。冬場になって暖房の影響で乾燥がひどくなっているのもあるかもしれない。

もしかしたらドライアイかと思い、年末に目医者に行った。そうしたらドライアイではないとのこと…ちょっとビックリ。これでドライアイじゃないなら、本当のドライアイの人はよっぽどひどいんだろうなぁ…なんて思ったりした。

そこで薬局で目薬を片っ端からチェック。ちょっと高いけど効果の高そうなものを探して購入。

1番のヒットだったのはコレ↓。メディカルガードG。たしか1260円だったはず。



目の疲れをとる栄養成分や抗菌成分が入っているのはもちろんのこと、角膜保護・再生成分や保湿成分が市販の目薬の中では最大量含まれているとのこと。差してみたらこれが見事にヒットしたようで、目の疲れや乾きがいい具合にとれた。目のしょぼしょぼ感や、眼精疲労で頭の奥の方から痛い感じも抜けた。(ただしこの後すぐに1週間ほどの海外旅行に出たので、それでリラックスして疲れがとれた可能性も否定できない)

ただ、この目薬は高いけどオレには凄く合う気がする。

せっかくなのでより良いものを求め、他の製品にもチャレンジした。これ↓、サンテメディカル10。これも1260円だったような気がする。



この目薬も栄養成分や抗菌、保湿などのいろいろな特徴があるが、とくに目の疲れを取ったり栄養補給のための成分に重点が置かれているようだ。けっこういいけれど、メディカルガードGほどではないかなぁ、って感じ。

ついでに粘性の高い超保湿系の目薬も購入。ドライエイドEX。たしか1000円弱だった気が。



これは見事なほどガッツリ保湿!って感じ。乾いているときにはいいかも。

目薬も人によって合う合わないがあるので一概には言えないけれど、オレは今後はメディカルガードGでいこうかなぁと思ってる。ちょっと高いけど質を重視していきます。
コメント

たおれた…

2013年04月14日 16時52分41秒 | 病気
先週くらいから、何となくだが体調がすぐれなかった。季節の変わり目で、最近は肌寒いくらいの日が続いていたせいもあるのかもしれない。火曜日くらいから風邪っぽくて、金曜日はもう最悪だった。市販の風邪薬は飲んでいたが、もうダメだと思い医者で処方薬をもらった。…でも、あんまり効かない。頭痛と鼻水がヒドイ。土曜は仕事だったが、自分のプレゼンが終わったら早退させてもらい、家でひたすら寝た。今日も寝たり起きたり…ずいぶんと体は軽くなったが、それでもまだ心配。

酒の飲みすぎとか不摂生かなにかが影響してるのかなぁ。明日からの仕事もやっていけるか心配。まだ熱っぽいし、なんだかヤバイなぁ。とりあえず明日から着ていくYシャツなんかは洗濯した。それにしても風が強い。なんだかこんな天気ばっかりだ。
コメント

病院待ちがスゴイことに

2013年03月17日 05時09分45秒 | 病気
今年の花粉症はヒドイ。とくに油断していたせいもあって、もうどうにもならないくらい症状が出ている。一度ヒドイ症状が出てしまうと、炎症がひどくなってしまいおさまりがつかなくなるようだ。

オレの場合は眼にくるので、充血がひどい。まずは木曜日にアレルギー科で花粉症の薬をもらいに行った。病院はもうビックリするくらいの混雑ぶり。受付で2時間待ち、診察するまでにさらに30分近く待って、薬をもらって家に帰るまで約3時間ほどかかった・・・それだけでグッタリ。しかも、眼の炎症があまりにひどくなっているとのことで、できれば眼科に行ったほうがいいと言われ、翌日は眼科に。ここでも2時間ほど待ち、診療が終わって処方箋を渡して薬をもらうまで約2時間半。

今年は花粉はもちろんだが、話題のPM2.5に黄砂と悪い要因が重なっている。大人だけでなく小さな子供もたくさん来ている。子供には保護者の付き添いもあって、待合室は大混雑。もうこうなると花粉は公害だな。

今日も仕事。7時過ぎに家を出れば充分に間に合うのだが、なんだが4時半ごろに目が覚めてしまった・・・シャワーを浴びで早目に家を出よう。
コメント

花粉症がヒドイ

2013年03月10日 18時06分17秒 | 病気
今、仕事から戻った・・・今日の嵐みたいなのは何なんだ?渋谷のあるビルで打ち合わせをしていたんだが、特にに西の方の空がガスなのか?砂嵐なのか、曇って視界が悪かった。かなりひヒドかったぞ。

こんな日でも仕事には行かなくちゃならないし、ホント最悪だ。今年は昨年に比べると大量の花粉が飛ぶっていうのは分かっていたが、前もってクスリを飲んだりはせず、それでも2月下旬までほとんど何の症状もなく、むしろ全然平気なくらいだったので余裕をかましていたら・・・3月に入って一気に来た。

なかでも眼は充血がひどくてどうにもならない。じつは今年はまだアレルギー科に行ってなくて、昨年のクスリの残りを飲んでいる。まだ使用期限が切れてないから大丈夫なんだろうけれど、数日中に行かないと眼薬がなくなる!

ちなみに使っている処方薬は、飲み薬は「ニポラジン」これを朝晩2回、眼薬は「パタノール点眼薬」これを1日4回さす、点鼻液は「フルナーゼ点鼻液」これを1日2回両方の鼻にシュっとやる。これ以外に目がどうしても痒くて我慢ならないときは、「フルメトロン」という眼薬をさしている。みなさんはどんな薬を使ってるのかな?何か他にいい薬ってありますかねぇ。

3月22日(金)から26日(火)までタイに短期旅行です。花粉から逃げるのも目的のひとつ。ここで眼の炎症か治まれば、日本に戻ってきても症状が少しはやわらぐかも。

人によって症状やヒドイ時期がちがうだろう。オレは4月上旬まで我慢すれば、どうにかひと山越えるって感じだ。あぁ、憂鬱だ。
コメント

食欲も戻ってきているし、ちょっとずつ上がり調子か?

2013年01月16日 21時30分30秒 | 病気
年末のどうしようもないくらいの体調不良からかなり回復しつつある。今日なんかは朝飯も昼飯も夕食もたっぷり喰ったし、昨晩も缶ビール2本に白ワイン2杯。今日も晩飯のときにハイボールを2杯飲んだ。

ちょっとジムで思いっきり運動するような気力はないが、今週末くらいからはまた本格的にトレーニングを始めようと思う。体を動かしていないと、筋肉が落ちて細くなってしまう。体重もピークよりも4kg減ってる。

職場でインフルエンザが突然襲ってきて、オレの部署でも2人倒れた・・・オレも気を付けないと。

そろそろ体を動かした方がぐっすり眠れそうだ。気持ち的にもダラダラ過したおかげで、かなりスッキリしてきている。完全復帰までもう一息だ。なんか、少しヤル気が出てきたぞ!
コメント

今日はさんざんでした・・・

2012年11月19日 22時06分22秒 | 病気
とにかく疲れていて、仕事のストレスもMAXで、緊張から解放されず夜もぐっすり眠れない。

昨晩、缶ビールを1本とハイボール1缶を飲んで、いい気分になったところで‘睡眠導入剤’の「ドリエル」を飲んだ。おかけで正体を失うほどぐっすり眠ったが、やはりアルコールとクスリはいけないなぁ、と実感するくらい頭も体もボーっとしたまま目が覚めた。

そしてなんだか原因は分からないが、右目にトゲが刺さっているような痛みがあって、もう涙が止まらない。会社に電話し医者に寄って行くことに。そしてビックリすることに眼科が朝からお年寄りの患者さんで大混雑。けっきょく1時間半ほど待ったところで自然と痛みが治まった・・・なんだか知らないが痛みが消えた。かなりまばたきして確認したが本当に痛みが消えたので、結局診察は受けずに出社。

そして、異常なくらい寒い朝で体が冷え切って・・・やっぱり健康第一です。
コメント

痛みは治まってきたけれど

2012年07月08日 21時08分57秒 | 病気
木曜日の夜に突如襲ってきた腹痛。翌日、医者に行きクスリをもらい飲み続けている。翌日から痛みは消え、今日は右下腹付近の違和感も消えてきた。ただ、指で押すとまだ軽い痛みがある。・・・まだ心配だ。

火曜日に代休を取って医者に行く予定。ネットで見た限りでは、盲腸ならクスリで散らして手術は必要ないということもあるようだ。そして何より人によって激痛で病院に担ぎ込まれ即入院・手術と云う人もいれば、大した痛みでもないがCTやエコー検査で盲腸と分かり手術と云う人もいるみたいだ。

盲腸が悪化すると腹膜炎になったり、また手術後も合併症になったりと・・・なんだかネットの情報のせいで頭でっかちだ。怖いな。だからといって無理してもしょうがないし。あぁ、ツイてないな。
コメント

やばい・・・盲腸かも

2012年07月06日 19時37分40秒 | 病気
昨晩、激しい腹痛で夜中の1時半ごろに目が覚めた。それから痛みが引かずに眠れなかった。そして、そのまま仕事に。歩いても痛いくらいで、仕事も無理やりこなしていった・・・食欲だけはあり、吐き気や便にも問題はない。それでも1日中痛みっ放しなので会社を早めに切り上げて病院へ。

触診と血液検査。5分待って簡単なデータが出た。白血球の数値が急激に上昇しており、炎症の疑いが強いとのこと。また右下腹部が痛いとのことから、盲腸の初期症状の可能性があるらしい。また、胆石の可能性もあるとのこと。

とりあえず抗生物質や痛み止めなどを5日間飲んで、クスリで病気を散らす方向で行くらしい。5日後にもう一度精密検査の結果を見に行き、クスリを飲んでも痛みが治まらないようであればすぐに病院へ・・・

自分としては精神的な問題から、神経性胃炎あたりかと思っていた。

とにかく何もなくこのまま無事に完治したい。あぁ、それにしても仕事忙しすぎるよなぁ。
コメント

スーパームーン

2012年05月05日 20時37分14秒 | 病気
今晩の月は特別大きいらしい。その名もスーパームーン。通常より16%大きく、明るさも3割増ほどとのこと。

連休とはいえ今日までずーっと仕事。医者でもらったクスリを飲みながら雨降るなかを歩きまわったり、カラッと晴れ上がった空を眺めながら1日中パソコンに向かっていたり。クスリのおかげと酒も飲まず家に戻ればすぐに寝るような生活が続き、今日あたりから本格的に調子が良くなってきた。今日の昼はクスリを飲むのを忘れそうになったくらいで、あぁこれで大丈夫だな、と思った。

明日はやっと休み。やっとだ・・・ぐっすり寝てしっかり休養をとって、ここで完全復活だ。明日は久しぶりにジムで走るぞ!
コメント