e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

約1週間ぶりのジムです

2010年03月31日 23時15分11秒 | トレーニング
仕事でフラフラながらもジムへ。

●ラン(40分)→7.3km。

●筋トレ

7kmを過ぎたあたりで左ひざに違和感をおぼえたので、急遽走るのはそこまでに。今日は疲れた・・・本当に疲れた。旅の疲れが全然抜けきってないし、仕事も山のようにたまっていてキツかった。明日からも忙しいので早めに寝ます。

無事に帰国しました

2010年03月31日 01時53分52秒 | タイ
3月30日の23時50分発TG642便は15分ほど出発が遅れたものの、順調に飛行しほぼ予定通りに成田に到着。出国手続きと税関を通って8時10分。8時45分のバスに乗って帰宅。バスの車内では爆睡で、JRに乗って自宅に着いたのは11時半ごろ。家にあったカップラーメンを喰って、13時前に眠りに就く。4時間ほど寝て17時頃に目が覚め、旅行中にたまった衣類の洗濯をする。今回は行きも帰りもスーツケースは宅急便で送らず自分で運んだ、これで4000円節約。

ジムに行って風呂だけでもつかろうかと思ったが、荷物の整理などして炊いたご飯にインスタントの麻婆豆腐丼をかけ喰ったら、出かけるのが面倒になってジムへ行くのは中止。残ったご飯にレトルトのカレーをかけて喰う。喰い過ぎでちょっと気持ち悪い。

明日から仕事なので早めに寝ようと21時には床に就きすぐに寝る。しかし1時間後に会社の上司から電話があり目が覚める。たまった仕事のクレーム・・・まぁ仕方ない。そのせいで眠れなくなり、本を読みそれでも目が冴えたままなので、今缶ビールの栓を開ける。豆腐やオリーブ、ピクルスなどをつまみに飲み始める。明日、キツそうだなぁ・・・

新年度も始まりかなり忙しくなりそうだが頑張るしかない。再び部署も変わり(今回は半分飛ばされたような感じだろう・・・)新しい仕事に慣れるまでえらく大変な日々になりそうだが。

こう云った旅のような息抜きがオレには必要だ。バックパッカー上がりのオレにとって、今回のような冷房完備でバスタブ付き、セキュリティーボックスが部屋にあって、毎日朝食がつくようなホテルに泊まることは初めての経験だった。こう云うのも新しくてイイかも。ただ、エアコンがあると窓は閉めっぱなしになりがちだし、汗はかかないので何かずいぶんと南国にいるっていう実感が薄かった・・・やはりファンだけの部屋だとそれでも充分に涼しいけれど、それでも汗かいて水をがぶがぶ飲んでみたいなのがないから、なんかちょっと違うような・・・まぁ今までと様子が違うからそう思うだけなんだろうが。

小さなザックひとつ担いで世界を歩きまわる、どうしてもそれがオレの原風景で、こう云う旅をしながらも頭の中に、まだ行けるだろうか?という思いが常によぎる。そして、あと5~6年以内に1年でいいから、昔のように世界中を歩き回るとまでは言わないが、のんびりとでもいいからゆっくり旅をしたい、旅するようにとぼんやり願っている。45歳までには一度日本を離れたい。その時にバックパッカーのような旅をするのか、もう自分のキャリアアップにつながるような何かをするべく旅に出るのか・・・なんて夢想に耽ることもしばしば。

明日からはしっかり現実に戻ります!!

今晩の11時過ぎの便で帰国です

2010年03月29日 15時08分21秒 | タイ
昨日は楽しみましたが、まだまだ修行が足りないなぁと実感した次第です。

今朝はのんびり起きてある程度荷物をまとめ、昼前にホテルを出てタニヤで焼肉を喰ったところです。これから少し遊んで夜の9時にはチェックアウトして空港に向かう予定です。また、次にバンコクに来るのが楽しみでもあり課題は多いです(何の課題だ?)。

夏に1週間は来れるといいのですが・・・では、最後に買い物などしてきます。無事に帰国できますように。

内田樹著 『日本辺境論』

2010年03月28日 23時51分00秒 | 
内田樹著『日本辺境論』(新潮新書)読み終える。彼の本はとにかく面白い!!

日本人ほど日本人論が好きな国民はいないと言われるが、そのなかでも抜群に面白い!って言っても日本人論の著作をたくさん読んでるわけじゃないけれど・・・

とにかくこれは読んでください。本当にオススメです!

復活しました

2010年03月28日 23時37分27秒 | タイ
昨晩かなり調子がいい感じにまで回復し、そこでムリをせず食いたいものをしっかり喰って寝ました、ビールも控えて・・・なんか酸っぱいものが無性に食べたくて、でもあまり重いものは、そんな気分だったのでラーメンを頼みたっぷり酢を入れてスープまでしっかり飲み干しました。ギョーザもおいしくいただき大満足で、けっこうぐっすり眠りました。エアコンをつけっ放しで寝てしまったので風邪ひくかと思いましたが、やっぱり体調がいいせいか体もあたたかく、いい感じです。

今日は昼間から活動し、一暴れした後ニラレバ炒めとギョーザをつまみにビール大瓶を2本飲み、しめにラーメンを食いました。それからホテルに戻り本を読みながら寝てしまいました。こんなに寝まくったバンコク滞在も珍しいのではないでしょうか。

もう明日の夜のフライトで帰国です。今回は本当に残念です。でも、まぁ次があるということで。今回の旅では自分の体力のなさを痛感しました。単に疲れがたまり過ぎていたのかもしれないけれど。次回は夏に来ます。今回のことに懲りずスクンビットに宿を取ろうと思います。まあ唯一の収穫といえば、持ってきた本をじっくり読めたことでしょうか。今、バンコクの時間は21時48分です。これから出かけてきます!

とにかくムリはしないということで・・・

2010年03月27日 23時33分21秒 | タイ
ホテルでひと眠りしてやっぱり調子がいいせいか、これは今から出かけてくるかなぁ・・・なんて思ったけどやっぱやめることにしました。ホテルを出て散歩がてら夜の街をうろついています。今回はとにかく日本を発つまであまりにも仕事が忙しすぎて、その疲れもあってそれで倒れたんだろうと思います。4月から新しい部署での仕事も決まっており、新年度早々バカみたいに忙しくなることは充分に予想されるので、そのためのよい休養だと思って今日まではしっかりと休むことにしました。

バンコクは良くも悪くもハマっている街です。次は8月のお盆休みのころに来れるでしょうが、果たしてまたスクンビットに宿をとったものか・・・今日、チャイナタウン周辺を少し散歩しました。なんかどの道も手にとるようにわかるので、懐かしいやらホッとするやらで、でももうそろそろココも卒業かなぁなんて思ってもいます。

実は今回は豪遊するつもりで結構な額の日本円を一気に両替したんですが、ぜんぜん使ってなくてかなり手元に残ってます。まぁ次の時ようですね。

こうしてPCに向かうと書きたいことがいっぱいあったはずなのに、なんだかうまく出てきません。散歩していたり電車に乗っているときなんかいろいろなことが頭をめぐって、そういたことをたくさん書きたいなぁなんて思ってたんだけど、いつものことですがうまくいきません。

バンコクのところどころで検問をしてます。昨日タクシーに乗っている時に検問に遭いましたが、ちょっと見てサッと抜けられました。バンコクがいつまでも平穏でありますように。

バンコク、最悪の4日目です

2010年03月27日 17時59分24秒 | タイ
今日になって少しは体調が良くなったものの、昨日は本当に最悪でした。この暑いバンコクで寒くてクシャミばかりしてましたから・・・食欲もなくて、無理やりサブウェイのサンドウィッチを喰ったり、コンビニで買ったヨーグルトやジュース、屋台でフルーツを買ってそれらを部屋で食べてました。

昨日は一度目がさめて、ホテルで軽い朝食を口にして薬を飲んで昼の1時くらいまで寝てました。それから、ちょっとは体を動かした方がいいだろうとインド映画のDVDを買いに行きました。でも、なんかあまり歩き回るのも疲れるのでタクシーを使って街中を移動しました。でもタクシーの中のエアコンが寒くて本当にまいりました。

今日でバンコク4日目ですが、ほとんど寝てばかりです。薬を飲んで飯を食って(それも無理やり)、疲れているせいもあるのだろうし薬のせいもあってか寝てばかりです。昨日は部屋でもいっさいエアコンをつけずに寝たせいか、今日は比較的調子が良くなんとなく食欲もあったので昼に起きてすぐにタニヤに行って焼肉を食いました。そういえばバンコクに来てまだ一度もビールを飲んでません・・・なんかコレだけでもへこみます。

日本のニュースでもやってますが、バンコクでは政治に対するデモが盛んに行われていて、ちょっと気になってはいましたが特に問題はないです。ただ街のところどころで赤いTシャツを着ている大集団にであったり、場所によっては通りの一部を占拠してその一帯で演説や座り込みなんかをしているようです。まぁ全体的にみて一般市民が彼らに特別好意的な感じを見せているところには出会ってませんが、たまに野次馬というか覗き見程度に彼らを見ると大声を上げて喜んでいる集団もいます。まあ、特に大きな問題もなく無事に帰国できそうです・・・前にあった空港閉鎖みたいなことだけにはならないでほしいなぁ、と。

今回のバンコク滞在は最悪です。8割はホテルで寝てます。なんにもしてません。テレビばかり見て本を読んで・・・昨晩などは映画チャンネル「スタームービー」でB級映画を3本も観てしまいました。寝たのは朝方です。

あと2日で帰国です。やはり初日にエアコンで風邪をひいたのが大きかった!今もまだ本調子じゃないですが、今日はゆっくり休んで明日は思いっきり遊びたいと思います。

今回は大量に写真を取ろうとデジカメのバッテリーも予備として1個買い、メモリーカードも容量が倍のものを買ったのに、今日までに取った写真はたったの7枚です・・・あぁ。

今回はスクンビットに宿をとりました

2010年03月25日 21時37分56秒 | タイ
バンコクに来て2日目です。この2週間出張の連続で疲れきっていたせいか、飛行機の中で既になんとなく体調が悪かったです・・・まぁビールの飲みすぎってこともあるんでしょうが。出発前の空港で2本あけて飛行機の中で3本飲んでワインも2杯飲み、ホテルに着く前にノドの調子が悪く咳や痰がひどいです。さっき薬局で薬を買って飲み始めました。

よっぽど疲れていたのか日本を脱出してホッとしたのか、今日は両替した以外は一日中寝てました。薬を飲んでそのせいで眠くなったのもあるのかも。

こっちは暑いです。今日は35℃ですが、38℃まで上がることもあるようです。もうすぐソンクラーン(タイ正月)ですが、たしかにこの頃ってめちゃくちゃ暑いんですよね。明日以降のために、今日は何もせずさっと寝ようと思います。

行ってきます!!

2010年03月24日 04時07分11秒 | タイ
こんなに早く起きちゃいました・・・いつものことですが、なにかあるときはかなり早くに起きて準備をするので、今日も4時40分に家を出ればいいのですが、もう準備OKです。昨日、慌てて荷物をトランクに詰めたので、これで本当に大丈夫か心配です。

しかも今回に限ってトランクを事前に送っていないにもかかわらず、雨が降ってます・・・最悪。

今回の旅はいつもの定宿を離れて、ちょっと違った展開になりそうです。いろんなことが大きく変わりそうですが、そのぶん楽しめたらいいなあって思ってます。では、行ってきます!!

ヒルを導入

2010年03月23日 23時59分52秒 | トレーニング
明日から6日間のバンコク旅行。それでもジムへ。

昨日の駅伝のせいで軽い筋肉痛かと思ったが、今朝目が覚めると太腿の張りも消えていた。仕事中なんとなく背筋が痛いのはやはり走ったせいか。

今日はジムでラン。‘ヒル’といって自動でアップダウン(傾斜)が起こるシステムを設定し走った。多少きつかったけど、これはイイかも。

●ラン(1時間)→10.8km。

●筋トレ

明日は朝の3時起きです。もう寝ないと・・・

無事に完走できました

2010年03月22日 21時15分18秒 | トレーニング
多摩湖駅伝に出場。同僚4人と参加。一人約7.3km走る。

なにしろジムで速度と距離を数字として見ながら走っているので、いきなり外を走って正直とまどった・・・。やはり普段よりもペースオーバーでガンガン走ってしまい、後半はキツかった。

自分でも信じられないくらいのペースで走りきって、無事に終了。帰りは同僚とビールで乾杯。その後、帰宅しおもいっきり爆睡。夜もビールを飲みながら、だらだらメシを喰ってます。

明日に向けての最終調整

2010年03月21日 23時58分38秒 | トレーニング
明日は遂に駅伝。会社のみんなも忙しくて、一緒に練習できた日は一日もなし。あまりムリしても・・・と思い、今日も7.3kmのみ。

●ラン(40分)→7.3km。

●筋トレ

今週くらいから筋トレも始めた。軽いものだけど。

けっこう汗をかいてのども渇き腹も減ったので、帰ってきて鍋を喰いながらビールをガンガン飲んでしまった・・・明日、大丈夫か?そろそろ寝ないと。

ダブル・ファンタジー

2010年03月21日 21時42分55秒 | 
2回挑戦したが読み切れなかった・・・村山由佳著『ダブル・ファンタジー』(文藝春秋)。中央公論文芸賞、柴田練三郎賞、島清恋愛文学賞のトリプル受賞で話題となった。話題の一作ということで、ずいぶん前にいちど手にとったものの時間がなくて読み切れず返却。今回も時間があるようなないような・・・忙しい中、けっきょく読み切れず断念。

なんか作品に入り込めないところがあった。長編だけあって多少の‘なかだるみ’というか、余裕のようなものについていけなかったのか・・・

いずれ時間のある時に、ゆっくり読みたいと思います。あぁ、ちょっと残念。