3月30日の23時50分発TG642便は15分ほど出発が遅れたものの、順調に飛行しほぼ予定通りに成田に到着。出国手続きと税関を通って8時10分。8時45分のバスに乗って帰宅。バスの車内では爆睡で、JRに乗って自宅に着いたのは11時半ごろ。家にあったカップラーメンを喰って、13時前に眠りに就く。4時間ほど寝て17時頃に目が覚め、旅行中にたまった衣類の洗濯をする。今回は行きも帰りもスーツケースは宅急便で送らず自分で運んだ、これで4000円節約。
ジムに行って風呂だけでもつかろうかと思ったが、荷物の整理などして炊いたご飯にインスタントの麻婆豆腐丼をかけ喰ったら、出かけるのが面倒になってジムへ行くのは中止。残ったご飯にレトルトのカレーをかけて喰う。喰い過ぎでちょっと気持ち悪い。
明日から仕事なので早めに寝ようと21時には床に就きすぐに寝る。しかし1時間後に会社の上司から電話があり目が覚める。たまった仕事のクレーム・・・まぁ仕方ない。そのせいで眠れなくなり、本を読みそれでも目が冴えたままなので、今缶ビールの栓を開ける。豆腐やオリーブ、ピクルスなどをつまみに飲み始める。明日、キツそうだなぁ・・・
新年度も始まりかなり忙しくなりそうだが頑張るしかない。再び部署も変わり(今回は半分飛ばされたような感じだろう・・・)新しい仕事に慣れるまでえらく大変な日々になりそうだが。
こう云った旅のような息抜きがオレには必要だ。バックパッカー上がりのオレにとって、今回のような冷房完備でバスタブ付き、セキュリティーボックスが部屋にあって、毎日朝食がつくようなホテルに泊まることは初めての経験だった。こう云うのも新しくてイイかも。ただ、エアコンがあると窓は閉めっぱなしになりがちだし、汗はかかないので何かずいぶんと南国にいるっていう実感が薄かった・・・やはりファンだけの部屋だとそれでも充分に涼しいけれど、それでも汗かいて水をがぶがぶ飲んでみたいなのがないから、なんかちょっと違うような・・・まぁ今までと様子が違うからそう思うだけなんだろうが。
小さなザックひとつ担いで世界を歩きまわる、どうしてもそれがオレの原風景で、こう云う旅をしながらも頭の中に、まだ行けるだろうか?という思いが常によぎる。そして、あと5~6年以内に1年でいいから、昔のように世界中を歩き回るとまでは言わないが、のんびりとでもいいからゆっくり旅をしたい、旅するようにとぼんやり願っている。45歳までには一度日本を離れたい。その時にバックパッカーのような旅をするのか、もう自分のキャリアアップにつながるような何かをするべく旅に出るのか・・・なんて夢想に耽ることもしばしば。
明日からはしっかり現実に戻ります!!