e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

インド映画最前線 ~ハリウッドを追うインド映画~

2016年09月16日 21時22分05秒 | インド
新宿の住友ビルで朝日カルチャーセンターの『インド映画最前線 ~ハリウッドを追うインド映画~』に参加してきました。講師は松岡環さんです。

あっという間の1時間半でもっと聞きたかったです。「Slutan」は本当に面白そうで、DVDを見つけたら即買います。他はけっこう見ているかDVDを持っているし、10月からのインディアン・フィルムフェスティバル・ジャパン2016で上映されるので、そちらでしっかりとチェックしたいです。

一時期よりもインド映画からは離れつつありますが、こうして講座に参加して話を聞き、大きなスクリーンで映像を見るとやっぱインド映画はいいなぁ、って気分になります。

これからインド映画の上映が続きます。体力勝負だな!

今回の講座で紹介されていた作品の中で、私のオススメは‘バジュランギー兄貴’(Bajrangi Bhaijaan)です。飛行機の中の機内サービスで見たんだけど、めちゃくちゃ感動…まだこのブログでは紹介してないまま約半年が経ちますが…

それと東京国際映画祭でもインド映画が上映されるみたいです。これも楽しみ!仕事の休みと合うといいけど。

最後にはお土産までいただき充実した講座でした。どうもありがとうございました!

ナマステインディア2016

2016年09月11日 14時16分54秒 | インド
今年も代々木公園で‘ナマステインディア2016’が開催されます。



詳しくはサイトをご覧ください↓
http://www.indofestival.com/

ここ2年くらい行ってないかもしれない…年末のインド旅行に向けなんだか盛り上がってきているので、ここはぜひイベントに参加して自分自身を盛り上げていこうと思う。

インド初心者の人こそ楽しめるイベントだと思うので、ぜひぜひ参加してみて下さい。食事も買い物も何でもできます。9月24日(土)・25日(日)の2日間の開催です。

インド映画最前線@朝日カルチャーセンター

2016年09月10日 22時38分14秒 | インド
私の大好きなブログ『アジア映画巡礼』を運営している、松岡環さんが朝日カルチャーセンターでインド映画の講演を行います。タイトルは『インド映画最前線 ハリウッドを追うインド映画』です。

詳しくはここから↓
http://blog.goo.ne.jp/cinemaasia/e/a897b58ca770f290453f9979574054ec


朝日カルチャーセンターのHPはこちら↓
https://www.asahiculture.jp/shinjuku/course/8e44ea95-ce7b-f948-63af-57204306faf2

もう来週に迫った講演会なので満員かと思ったけど、一応ダメもとで申し込みをしてみたらまだ空いてました!ラッキー!9月16日(金)がたまたま休みだったのも何かの縁だな。一般会員なので3672円。

すげえ楽しみ。インド映画好きの方はぜひ参加してみてはどうでしょう!9月に入ってどんどんインドモードに入ってきてるな。こりゃ、代々木のナマステインディア2016にもいかないとダメだな。オレの中でもディワリに向け盛り上がて来てるぞ!

エアインディアとNHK WORLD RADIO JAPAN

2015年11月11日 09時08分36秒 | インド
インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパン2015の会場には、インド映画のDVDを販売していたり、いろいろなチラシが置いてあったり、売店ではラッシーやインド製ビールなどが売っていたりと、インド色満載!

そこでもらってきたチラシを2枚紹介します。

まずはエアインディアの運航スケジュールを紹介するチラシ。







成田からデリーまでは週4便飛んでいて、日本を11:30に発ってデリーに18:00に着く。時間的にもいい感じ。

また、インド国内15都市は追加料金なしでフライト可とのこと。

ただ…インド人がいっぱい乗ってるだろうなぁ…そこがネック!


もう一つはNHK WORLD RADIO JAPANのヒンディー語放送の紹介チラシ。

ヒンディー語ではこんな感じ。



日本語ではこんな感じ。



ぜひ皆さんもインドな日々をお送りください。

今日は代休なので、これからもうひと眠りします。

インド映画『恋する輪廻』が映画満足度ランクのトップに

2013年03月29日 21時53分32秒 | インド
上映から2週間が経とうとしている『恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム』だが、映画満足度ランクのトップになったようだ。詳しくはコチラ↓

インド映画『恋する輪廻』が映画満足度ランクのトップに

いやぁ、素晴らしい。だって本当にいい映画なんです。これぞ‘インド映画’って云う感じで、初心者からインド映画マニアまで誰でもOKの大傑作なんです。

そして、驚くことに今日の夕刊の「銀の街から」という沢木耕太郎による映画評でも、「恋する輪廻」が扱われていた。そして大絶賛!いやぁ、インド映画好きには嬉しいばかりです。皆さんも、お時間のある時にぜひぜひお出かけ下さい。

インドの絵葉書 インド映画スター編

2012年12月04日 05時26分25秒 | インド
昨年の冬にカルカッタに行ったとき購入したインド映画の俳優や女優の絵葉書をスキャンしたので、ちょっとここでアップします。

まずは強烈なやつから。アジャイ、面白過ぎ。でも最近マッチョになって、アクションものの映画もけっこう面白い。



この女優さんは知りません。でも、やっぱサリー姿はいいです。



そして、サルマン・カーン。でも、なにもこんな恰好で写真を撮らなくても・・・



リティク、体鍛え過ぎ。



そしてシャヒード・カプール。なんだかこっちが恥ずかしくなる。でもこれがインド映画の世界。



プリティ。あまりサリーを着ているイメージないけど。彼女の映画もかなり観てます。



そんでもってラニ。彼女の雰囲気が好きです。



ここで再びアジャイ登場。スゴイ・・・スゴ過ぎる・・・



大人気のカトリーナ。オレはあまり好みじゃないです。



オレの一押し!プリヤンカー・チョープラ。もう最高。彼女がイチバンだ!シャヒード・カプールと結婚しちゃってるけれど。



シルパ・シェティー。彼女が出演している映画『DHADKAN』はオレの好きなインド映画ベスト1だろうなぁ。サントラもipodに入ってます。彼女がでてるヨガのDVDも持ってます。そのCDもipodに入ってる。



おい・・・これ、いくらなんでもハズかし過ぎるだろぅ・・・なんで、こういう葉書を作ろうとするんだろう。



プリヤンカー再登場。彼女ってダンスもいいんだよな。



そして、これは絵葉書じゃなくてシール。ディーピカ。来年3月に公開されるインド映画「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」に出演してます。彼女もハンパなくきれいで、いいんだよなぁ。オレにとってはプリヤンカーと並ぶ、インド映画女優です。



冬のインド旅行が楽しみだ。

インドビザ取得!

2012年11月27日 22時13分08秒 | インド
今日は代休で休み。朝7時頃に目が覚めて、近所に飯を喰いに行って、戻ってきて寝なおす。13時半ごろに起きて、少し仕事をして、シャワーを浴びで15時半ごろにインドビザを受け取りに茗荷谷へ。

17時に行ったら大行列。なんか要領悪い感じがしたけど、30分ほどでビザをゲット。これで準備完了。インド楽しみ!

家に戻ったのが19時頃。ジム行きプールで泳ぐ。新しいジムに変えてから、半分くらいはプールで泳いでる。あまり無理せず、気持ちいい程度のトレーニング。今はこれがいいような気がする。

ちょうど1ヶ月後に出発だ。海外旅行が本当の息抜きになる。

インド ビザ センターへ

2012年11月20日 15時53分56秒 | インド
茗荷谷にあるインドビザ申請センターへ行ってきた。年末に行くインド旅行のために。



池袋で乗り換えて、丸ノ内線で茗荷谷まで。



駅から歩いて数分のところにある、こんな感じのところです。

午後から出かけた。サラリーマン風の人も多く、けっこう混みあっていた。1時半ごろに着いたのだが、さすがインドだ!カウンターには人がいない。2時頃にぞろぞろどこからともなく戻ってきて、それまでの時間を1人の男性インド人が対応していた。

イライラして別の日に来る!と怒って出て行ったサラリーマンまでいた。・・・まぁ、これがインドなんだけどね、って認めちゃうのもマズイんだよなぁ。そんでもって書類を申請しビザ代金2135円を支払う。これで完了。時間にして約30分。

そんななか窓口でひと悶着が・・・お釣りはありませんと書いてはあるが、本当にないのがインドだ!サラリーマン数人が外までお金をくずしに行ったり・・・まったくどうなってんだ。あと白黒写真を貼ってしまったサラリーマン風のオジサンも、なんか書類の再提出になってちょっと揉めてた・・・インドはどこでも、いつまでもインドなのか?ビザを申請するだけで、いろいろとあったのだ。

ちなみにインドビザセンターの web site を見るとオンライン申請について書いてあったが、オレはそんなの一切無視でプリントアウトした書類に記入し、写真を貼って(サイズも少し小さめ)提出。それでスムーズに終了。受け取りは1週間後。たぶんオンライン申請よりラクだし早いと思う。

インド、しっかりしろ!

‘2012 東京ディワリフェスタ西葛西’へ行ってみた

2012年10月27日 21時17分31秒 | インド
今日も仕事だったが昼過ぎに取引先との会合も終わったので、その足で西葛西で行われている「2012 東京ディワリ フェスタ 西葛西」へ行ってみた。



こういったインドのイベントに参加したくなるくらい、今のオレはインドモード全開なのだ。・・・が、しかし、時間が悪かったのかもしれないが、こじんまりとした屋台の並ぶ、ちょっとインドテイストに欠けるお祭であった。

それでもインド人もたくさん来ていて、こういったところからもインドを体感できるなんて素晴らしいと思った。

明日からインディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパンだ!

2012年10月05日 21時28分47秒 | インド
ついに待ちに待ったIFFJだ。仕事が忙しすぎてブログでの宣伝があまりできなかったけれど、今回はインド映画を14本見るつもりなので、体力もつかなぁ・・・でも有休も取ったし、楽しんでこよう。

それと10月27日(土)10時から18時まで、西葛西の新田6号公園で「東京ディワリフェスタ西葛西」が開催される。今まで行ったことがないので、ぜひ行ってみようと思う。

本当に何から何までインドづくしだ。

ナマステ・インディア 2012 in 代々木公園イベント広場

2012年09月23日 19時29分40秒 | インド
昨日22日(土)と本日23日(日)の2日間、代々木公園のイベント広場で『ナマステ・インディア 2012』が開催されました。あいにくの雨でしたが、出かけてみました。

一番の目的は、アジア映画研究家の松岡環さんの講演です。ナマステ・インディアの会場そばにある‘塩とたばこの博物館’で『最近のインド映画事情・インド映画2012・秋の話題』と題して1時間半ほどお話とインド映画を映像で紹介していて、本当に面白くインド映画好きにはたまらない濃密な時間でした。かなり長蛇の列ができており、会場に入りきらず椅子を出して余分な席を準備しているくらいでした。それにお土産までいただいちゃって、本当にありがとうございます。そして、ずごく気になっていた「これから日本で上映されるインド映画(大作)について」ですが、なんと『DON2』と『EK THA TIGER』の2本であることが判明!スゴイ!凄すぎる・・・遂に日本にもインド映画の時代がやってきたか。ともに2013年の春に公開とのことです、楽しみ。・・・そして気になる発言も。どうやらこれ以外にもインド映画が公開される可能性があるとのこと!いやぁ、期待しちゃいます。

それから雨の中をナマステ・インディアの会場へ。これだけ降っているのに思った以上の人出でした。インド映画を購入しようとチェックしましたが、けっきょく1枚も買わず。雨なのでサッとまわっていると、なんとプリーにある有名な日本人宿『サンタナ・ロッジ』も出店してました。ビックリ、そしてフォクナも来ていたし。懐かしくて、フォクナとしゃべってきました。みんな元気にやっているみたいです。いろいろなボランティア活動のお手伝いや、コルカタにも宿を始めたりと精力的に働いているようです。あぁ、プリーに行きたくなってきたな。サンタナのブログもあるようです、ぜひ参考にどうぞ。

やっぱインドはいいな。ちなみにこの冬休みはまたコルカタに行ってきます。もうチケットは取りました。いやぁ、楽しみ。

インド本 『インドホリック』 『BIRD』 2冊購入

2012年09月17日 21時49分12秒 | インド

旅音『インドホリック』(P-vine BOOKS)購入。以前、図書館で借りていて読んだことがあるのが、こんなにきれいな写真がたくさん載っている本はそうそうないので、ぜひ手元に置いておきたいと思い購入。こういうインドの旅をしたい。



もう1冊は、TRANSITという雑誌の特別号。「TRANSIT for GIRLS」として2012年の春に発売。‘Mystic India 誰も知らない神秘のインド’即買い。

実はこの数週間、冬の休みにどこへ海外旅行に行くか本気で悩んでおり、すでに東京‐バンコク間のチケットは取ってあり、その先はどうするか考え続けている。ドバイ、ペナン、ヤンゴン、クアラルンプール、ダッカ、このあたりを考えていてチケットの値段チェックなどもしている。

ただ、やっぱりインドになりそうだ。コルカタに。なんだかんだ云ってインドのことが頭から離れない。とにかく飽きるまで行き続けるしかないな。