百菜健美☆こんぶ家族ラボ

おいしい
と感じることは生きる喜びに
そして笑顔になります。
舌で味わい、
目は閉じていても
耳は心で。

90歳の料理研究家、鈴木登紀子さんが教える 塩分過多にならない優しい味噌汁の作り方

2016-02-29 | Weblog

とても大正生まれ(90)歳には見えない、料理研究家の鈴木登紀子さん

日々の食卓の常連、中でも塩分が心配なものに味噌汁があります。 
「おだしが大切なのよ。今の方はね、塩辛いお味に舌が慣れちゃっているでしょう。だから、まずはおいしいおだしをきちんととって、上品で優しい味わいに慣れていきましょうね」 
加工食品や外食が続くと舌が塩気に頼りがちになるのは、多くの人が自覚していることでしょう。基本中の基本ですが、より複雑な旨味の集合体であるだしを見直すことが、おいしい減塩生活の第一歩になるのです。


ばぁばに習ったおだしの取り方は下記ソースに 

90歳の料理研究家、鈴木登紀子さんが教える塩分過多にならない優しい味噌汁の作り方。 | トピックス | Croissant Club

90歳の料理研究家、鈴木登紀子さんが教える塩分過多にならない優しい味噌汁の作り方。 | トピックス | Croissant Club
croissantclub.magazineworld.jp

和食のおいしさを損なうことなく、毎日の食卓で存分に楽しみながら、塩分とも仲良くつき合いたい。そんな切なる願いを叶えるべく、大先輩の教えを請うてみようと、御歳90歳の現役料理研究家、ばぁばこと鈴木登紀子さんの自宅を訪れました。笑顔で出迎えてくれたばぁばは、40年以上にわたって出演しているNHK『きょうの料理』で見かける姿そのまま。上品でゆったりとした佇まいにおっとりした語り口。ウイットに富んだ冗談を時折交ぜながら、うふふと微笑む。その若々しさ、失礼ながらとても大正のお生まれには見えません!はて、エイジレスなパワーの源はやはり日々の食事にあるのでしょうか。もしかしたら、独自の減塩方法があるのかも



去年の夏に徹子の部屋出てたよ~


ワンピース可愛いし靴も似合ってる 
90歳でこの衣装着こなせる人はそうそういないよね



上品なばあばとレミちゃんタイプでいくと真逆だよねww 
でもレミちゃん3月で69歳。見た目若いとこは同じかも


ばあば懐かしい。

むかし明石家さんちゃんねるで「さんま、ばぁばのおいしい時間よ」って

コーナーやってたの覚えてる人いるかな 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんぶ料理・味のもとスタジ... | トップ | 二月二十九日・うさぎや便り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事