百菜健美☆こんぶ家族ラボ

おいしい
と感じることは生きる喜びに
そして笑顔になります。
舌で味わい、
目は閉じていても
耳は心で。

食卓はステージ

2013-01-30 | Weblog



さて、二月の献立を考えていこう!!

誰にも知られなくて良い事だけど、
献立を作成するのはなかなか骨が折れる作業だ。
小さな劇場で、毎月新しい舞台を公演するのに似ている。

食卓はステージ、一番厄介な観客が自分の中に居て、批判する。
毎月の構成は、まず前菜があって、次は蒸し物だったり、お造りがきたり。

魚と肉の料理を必ず入れ、それに似合った穀物を次に出して終末。
日本人に穀物は必要だから・と自分の好みを必ず入れる。

最後の果物はほのかに香るような些細なものが好き。

ある方が、「お酒と戦ったらだめですよ、料理は料理であくまでもあなたの味を作り、
そしてお酒は静かに添えるほうが良いでしょう。」
・・と言った。

自分の料理が無色透明な存在になって、体に浸透して欲しい。
「美味しいものは限りなく無味無臭に近ずく」 
今でも私の料理に影響している。

さて、こんなふうに毎月の献立は構成される。
時には暗いトンネルに入り込み、
出口が見つからなく悪戦苦闘する時がある。

そんな時は裏手にある堤を散歩してみたり。
自分の食事メニュー(献立)は好きな人と一緒に食べて欲しいから、
と前置きをして。

それが正しい料理の姿勢です、
と、自分は思う。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばかすおでんと14代大吟醸酒 | トップ | 石焼ラーメンやっちゃいけな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事