ガレージ「とんぼ玉」

愛機「TDM900A:千早」「TDR125:千波」「LTS125-C:千束」と共に歩むブログです。

青い絨毯

2016-05-02 23:36:34 | 遠乗り道中記(「千早」編)
 先日のこと。2月に二輪部合宿へ行った、以前の職場の先輩A氏と元同僚T氏、後輩K君が管理人の新しい門出を祝してくれたのですが、その席で国営ひたち海浜公園のネモフィラが話題に上りました。恥ずかしながら、ネモフィラという花の存在と、その青い花がまるで絨毯のように咲くことをこの時に初めて知りました。そして、黄金週間中の或る日、「千早」で訪れることにしました。

 国営ひたち海浜公園の開園時間等の下調べをせずに出掛けたのですが、早朝4時半過ぎに自宅を出発して、同公園には開園時間の直前に到着しました。期せずして、開園待ちの行列の先頭となり、開園と同時にネモフィラが咲き乱れている丘を目指して全力疾走します(笑)。一組の親子に先を越されたものの(笑)、丘をほぼ独り占めすることができました♪






<ネモフィラの時季としては後半のようで、咲き方がやや疎らですが、中々見応えがありますね。次回は最盛期に訪れたいと思います>

 駐輪料金と入園料を払っていますが、この後も複数箇所を訪れる予定なので、先を急ぎます。次の目的地は昨年もほぼ同じ時期に訪れた、かみね公園です。今年は昨年よりも開花が早かったのでしょう、桜は殆ど散ってしまっていたのが残念です(画像はありません)。

 そのまま来た道を南下して、道の駅ひたちおさかなセンターへ。お目当ての目光の干物を初め、土産の海産物をしこたま購入します♪そしてここで、朝から何も食べていないことに気付きました(笑)。昼食には少々早い時間ですが、「味勝手丼」なるものがあったので、これを食べることにします。勝手丼と言えば、釧路の和商市場が有名ですね。ご飯だけを先に購入し、市場で自分の好きな具材を乗せていくというアレです。ここも、小分けにされた好きな具材を購入して、ご飯に乗せるというものです。


<これで1,230円也。味の方も最高でした♪>

 この後は水戸市近辺でYSPチャレンジツーリングの点数を稼ぐ予定でしたが、この日は午後の早い時間に帰宅しなければいけなかったため、ライダーズスタンド水戸2りんかんと南海部品水戸店だけ廻って、帰路へ就くことにします。

 とここで、国営ひたち海浜公園の訪問をメールで報告した先輩A氏から「まだ水戸市内にいるようなら、以前から食べたかった甘味を試して欲しい」との要望がありました。南海部品水戸店からは数kmの距離だったので、立ち寄ることにしましょう。



<小倉屋>

<賞味期限は当日中のため、豆大福と普通の大福を3個ずつ購入しました♪>

 人気店らしく、管理人が大福を購入したり、我慢できずに(笑)食らったりしていた僅か10分足らずの間に、6~7組の客(二輪も1台)が入れ替わり立ち替わり来ていましたね。

 時間が少々遅くなってしまったので、帰りは一寸奮発して(笑)高速道路を利用します。しかし、ここで問題が発生。ETCカードを挿入した直後は表示灯が緑色に点灯したのですが、ETCの入口を通過した際は横棒が開きませんでした。その直後に表示灯を確認すると、赤色に点灯しているではありませんか。恐らくはETCカードの有効期限切れでしょう。仕方が無いのでそのまま走行し、出口で係員に事情を話してクレジットカードで清算をします。帰宅後、ETCカードを確認したところ、やはり有効期限切れでした。早速新しいETCカードを手配しました。

 本日の走行距離:346km

 この日も国営ひたち海浜公園を初め、YSPチャレンジツーリングの点数が入手できる場所を巡りました。今年、登録からこれまで訪れた場所を覚書として順番に書き留めておきます。

(1)YSP船橋
(2)道の駅しょうなん
(3)清水公園
(4)道の駅やちよ
(5)稲毛海浜公園
(6)道の駅あずの里いちはら
(7)葛西臨海公園
(8)YSP京葉
(9)泉自然公園
(10)道の駅ながら
(11)茂原公園
(12)道の駅つどいの郷むつざわ
(13)道の駅たけゆらの里おおたき
(14)道の駅くりもと
(15)道の駅多古
(16)道の駅風和里しばやま
(17)道の駅発酵の里こうざき
(18)国営ひたち海浜公園
(19)かみね公園・平和通り
(20)道の駅日立おさかなセンター
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「千咲」改装(灯火類編) | トップ | 「千咲」改装(荷箱編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遠乗り道中記(「千早」編)」カテゴリの最新記事