Tsuny'sブログ

老人が感じた日常生活を気ままに綴ったあれこれ

JR旭川駅で寺田栄彫刻展

2015-03-05 22:47:16 | Arts

中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館ステーションギャラリーで、3月1日から「寺田栄彫刻展」が開かれている。

            

1995年以降北海道教育大学旭川校で、教鞭を執りながら制作活動を続けているが、この度教授退官を記念して、17点の石材による彫刻が展示されている。

2005年には中原悌二郎賞優秀賞を受賞している彫刻家の「風景に触れる/Sense for Landscape Ⅱ」と題した、白御影石と玄武岩を素材に刻んだ凜とした作品が、会場に緊張感を醸し出している。

石面に風紋を思わせる溝がぎっしり彫られている。作者の思いの風景との接点は難解に感じるが、美しい溝の流れに魅せられる。

「風景に触れる」ということで、触って感じる作品が3点あるそうだが、どれなのか不明のまま、直に彫刻に触れる機会を逸してしまった。

          

中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館ステーションギャラリーは、JR旭川駅の東口にあるが、こんなすばらしいアートを親しめる空間のあることがあまり知られていないように思う。

開館時間は10:30~18:30で入場無料。

「寺田栄彫刻展」は3月29日まで。ギャラリートークが14日14:00~15:00にギャラリー内で行われる予定。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿