Tsuny'sブログ

老人が感じた日常生活を気ままに綴ったあれこれ

アイリスの仲間いろいろ

2015-07-13 12:34:08 | 園芸

どれがアヤメかどっちがショウブか、アイリスってどれ?と、区別がつかないことが気になっている。

どれも英名にはIris(アイリス)とあるので、アイリスの仲間のようだが、区別は難しい。

 生育環境で分けるのではなく、見た目ではアヤメが一番分かり易い。

             

アヤメは、花弁の色は殆ど紫色で、花弁の元に綾織の網目のように見える部分があり、乾いた土地で育つ。

見た目でのアヤメとカキツバタ・ハナショウブの違いは、網目なのだ。

 紹介が遅れたので、現在はもう開花期の終盤なので葉だけになっているが、咲き誇っていた花たちが懐かしい。

                      

120cmくらい背が高く、すっきりした花姿がりりしいハナショウブ。

ハナショウブは、花弁の元に網目ではなく黄色の印があるが、多様な色や紋があり湿った土地の方が育つ。我が家の花園のハナショウブのお気に入りは、背は低いが華麗な彩りが美しい。       

          

                                                  

                                               ジャーマンアイリス

庭は乾いた土地なので、湿った土地に育つ芭蕉はないが、アイリスの世界は広く深いのが魅力だ。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね。 (misa)
2015-07-13 14:26:58
先生のお庭には沢山のお花があるんですね。
ジャーマンアイリスが素敵だと思いました。
返信する

コメントを投稿