Tsuny'sブログ

老人が感じた日常生活を気ままに綴ったあれこれ

飛来したアトリがかわいい

2015-03-17 22:14:59 | くらし

爆弾低気圧の影響で大雪にはならず、気温がプラス10℃近くまで上昇する日が続いているので、雪解けが進んでいる。

隣の広い空き地が駐車場になって、除雪が行き届いているので、地面が露出してきた。

数日前からスズメ大の野鳥が、その地面を這い回っているのが見えたが、遠くで何の鳥なのわからず、スズメが増えたのかと思っていた。

雪解けで次第に広がってきた地面に、群れて地面に降りては飛び散るのは、スズメとは違う野鳥だと感じて望遠鏡で観察すると、アトリ(花鶏)のようなので、気をつけて観察した。

          

雄雌の区別がよくわかる野鳥で、地面の色合いに近い地味な雌が多い割に、群れの中でよく目立つ雄は少ない。

アトリ(英名Brambling)は,シベリア方面から主に西日本に飛来する冬鳥だが、全国にわたって飛来しているようだ。

旭川で見ることができる機会は少ないのかも知れないが、スズメに似ているので、気が付いていなかったためか、珍しい野鳥なのだ。

アトリは主に種子や木の実を食べるそうで、何かの物音に反応してバラバラと飛び散っては、又すぐ戻って来て、地面を夢中でチョコチョコ歩き回って食べる愛らしい姿を眺めていると飽きないが、遠いので地鳴きを確認していない。