筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

2019年 ラストシーズンにかける想い(11)

2019年08月11日 19時57分22秒 | 2019年 4年生ブログ

こんばんは。

マネージャーの磯部です。

 

本日も4年生によるブログリレーを行います。

今回は、トレーナーの渋谷勇登(体育4・川和)の文章をご紹介いたします!



お世話になっております。硬式野球部4年の渋谷勇登です。平素より弊部に多大なご支援をいただきありがとうございます。

さて、渋谷はサ行ですので、そろそろブログリレーも中盤くらいかと思います。似た内容ばかりだとなんだか面白くないので、ちょっと違うテイストで書いてみました。拙い文章ですがお付き合いいただければ嬉しいです。

 

 

私は小学校3年生で野球を始め、野球を始めてから今年で14年目になります。そんなに続いたものは他にはなく、私にとって野球は特別なものだったような気がします。何が私をそこまで虜にした(?)のか、その謎に迫ります。

 

①ムズカシイ!

 

野球は、すごく難しいです。投走打守とさまざまなシーンを含むスポーツです。そしてその一つ一つがまた難しい!私は野手だったのですが、バッターは3割打てたら優秀と言われます。一流でも半分以上失敗するなんていうスポーツはなかなか無いのではないでしょうか?いつまでも探究心を持てそうな気がします。

 

②野球はアホじゃできない!

 

野球はすごく頭を使います。相手の投げる球種を予測したり、相手の癖や弱みを見つけてつけ込んだりします。私は高校までキャッチャーをしていたのですが、相手の裏をかいて見逃し三振をとった時は最高に気持ちよくて癖になりそうでした。(笑)

 

 

③ホントに神様いるの!?

 

グラウンドには野球の神様がいる、グランドに入るときは礼をして入れと小さい頃に習ったものですが、あながち間違いではないかもと思います。野球には「流れ」とか「間」とかいう目に見えないものが存在していて、ドラマみたいな展開になることも少なくないからです。理屈では説明できないような奥深さがあるなあと感じます。

 

これらが私の感じる野球の魅力です。

そして、そんな私が本気で野球に取り組むことができるのも残りワンシーズンとなりました。私が入学してからの順位は、2位、5位、2位、2位、4位、2位、2位…7季でなんと5度も2位になりながら、一度も優勝することが出来ていません。

優勝してみんなでビールかけをするという私の夢を叶えるべく、私にできることを精一杯やっていきたいと思います!

一人でも多くの人に球場にお越しいただきたいです!一緒に応援しましょう!

本日はここまでです。

明日は、洲鎌(体育4・首里)をご紹介いたします!

どうぞお楽しみに!!

 

 

マネージャー

磯部友以乃