筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

北海道合宿8日目

2010年07月31日 21時12分06秒 | Weblog
北の大地からこんにちは

ヘッドコーチの佐藤耕介です!
北海道合宿も8日目が終わろうとしています。
選手もスイングノルマを達成するべく、なおかつ、こなすだけにならないように質を高めつつ、朝は5時から夜は21時まで素晴らしい環境で練習をさせていただいています!

今日は午前中に実戦練習を行い、午後は鵡川高校の先生方のご好意によって温泉に連れていっていただきました!
8日目で体もきつくなっているところでの温泉…

『最高』

の一言です!!!

心も体も癒され、あと2日間の練習も全国制覇につながる練習にしていきたいと思っています!

また今日は北海道の中学校の野球部が練習を見学に来ました。彼らはアップからノートにメモをとり、実戦を見る視線からも
『少しでも何かを吸収したい』
そんな姿勢が伺えました。
自分も中学生のころからそのような姿勢があればもっと野球が上手くなれたのではないかと…(笑)
大学生になった今でも、そんな野球に対する貪欲な姿勢を忘れてはならないと彼らを見て再認識させられました。

この北海道合宿にきてから筑波大学硬式野球部は、鵡川高校を始め、本当に多く方々に支えられ、応援されていると感じています!
このような方々への一番の恩返しは優勝することだと思っています!

秋リーグまで約1ヶ月…自分たちのできる最大の準備をしてリーグ戦に乗り込みたいと思います!!
コメント (2)

北海道合宿7日目

2010年07月30日 20時21分16秒 | Weblog
こんばんは!

10日間の北海道合宿も7日目が終わろうとしています。

今日は昨夜からの雨で午前中は室内での練習となりましたが、午後からはグラウンドで練習ができました。

今、野手は室内練習場で夜間練習をやっています。

合宿中は練習量も練習時間も多いですが、皆、一球一球を大事に、質もしっかり追求して練習をしています。
主務 上村直樹

[写真は打撃練習をする主将の野口直哉です(4年、内野手、帝京高)]

北海道合宿6日目

2010年07月29日 16時49分20秒 | Weblog
こんにちは!

6日目の今日は少年野球教室を行いました。あいにくの雨となってしまいグラウンドでやることはできませんでしたが、室内練習場で野球の技術指導やレクリエーションなどを行いました!!
子どもたちは終始楽しそうに、そして熱心に取り組んでいました。また、技術的なアドバイスを真剣な表情で聞き入る姿も見受けられました。

こうして、自分が今まで学んできたこと、培ってきたことを少しでも子どもたちに伝えていくことも、大学まで野球を続けさせていただいている自分たちの役割であり使命なのだと思います。
1人でも多くの子どもたちが野球を好きになり、野球を続けてくれればと思います。
主務 上村直樹
コメント (4)

北海道合宿5日目

2010年07月28日 23時55分34秒 | Weblog
こんばんは!
今日は合宿に来ている1、2年生の二人にスポットを当てようと思います。

いつもは自分が紹介していますが、今日は二人にお互いを紹介してもらいました!

写真の左から、川本真也(1年、内野手、清峰高)と庄司海斗(2年、内野手、長岡高)です!

二人は学年は違いますが仲が良く、練習中も練習以外でもよく話しています。

ではまず、庄司に川本のことを紹介してもらいます。

名前…川本真也
チャームポイント…『完璧なえら』
持ち味…『えらで打球を止めるとこ』
第一印象『イケメン』

一言…「僕のこと庄司って呼び捨てにしているかわいい後輩です!」

では次に川本に庄司のことを紹介してもらいます。

名前…庄司海斗さん
チャームポイント…『ブラマヨのイケメン、吉○にそっくり!』

持ち味…『ものすんごい強肩とプレーの後のものすんごいすましっぷり!シュアなバッティングと突然のお笑い!』
第一印象…『いかつい』

一言…「庄司さんには本当にいろいろと可愛がってもらってます。優しく面白い先輩でプレーについてもわかりやすく教えてくださいます!これからもよろしくお願いします。」



今日で北海道合宿も折り返しです。
残り5日、最後まで集中して臨みたいと思います!
主務 上村直樹

トレーナー神林の今日のいい言葉その11

2010年07月27日 19時58分40秒 | Weblog
こんばんは。
4年トレーナーの神林(青山高)です。

今日は北海道からの一言です!


「変えられない過去を振り返らない
わからない未来を不安がらない
今、この時に集中しよう」

です。

僕達が一年生の時のモチベ(リーグ戦の試合前に見るビデオ)に出てきた言葉です。

文字通り、後先考えず今に集中しようということですね。

僕達は今、北海道に来ていますが、、
まさに、後先考えず、今日とゆう1日に集中しています。

朝から晩までひたすら練習しているので、そんな余裕ありません!今日という1日、今という一瞬に、全身全霊を込めて臨んでいます。

今日はバーベキューを催していただき、お腹いっぱい食べました!

明日からもまた、感謝の気持ちを忘れることなく、剥き出しの闘志と溢れ出す情熱を持って、練習に励みたいと思います。

それでは!
4年トレーナー神林

北海道合宿4日目(2)

2010年07月27日 19時47分33秒 | Weblog
こんばんは!
今日は鵡川高校の方々にバーベキューを催していただきました。
鵡川高校野球部をはじめ、むかわ町の方々には素晴らしい練習環境だけでなく、毎年こうしておいしい食事や交流の機会を用意していただき本当に感謝してもしきれません!

合宿も中盤に入り、だいぶ疲れが見え始めていたところで、皆リフレッシュできたのではないでしょうか。
また明日から気持ちを入れて励んでいきます!
主務 上村直樹

[写真はバーベキューでの野口直哉(左:4年、内野手、帝京高)と崎原悠介(右:4年、内野手、今治西高)です]

北海道合宿4日目(1)

2010年07月27日 11時44分23秒 | Weblog
こんにちは!

今日は雨が予想されましたが今のところ天気ももち、グラウンドで練習できています。

4日目に入り、皆疲れが溜まってきたようです。こういう時こそ良い顔をして良い雰囲気で練習に入るのが大切ですね。

写真は今行っている守備練習の様子です。
主務 上村直樹
コメント (1)

北海道合宿3日目

2010年07月26日 18時14分44秒 | Weblog
こんにちは!

今、選手たちは全体練習を終え、ダウンをしています。

写真手前から、立入俊介(4年、投手、守山高)と加藤啓明(3年、投手、真和高)です。

合宿中は特に体のケアも大切です。痛いところや張ってるところをストレッチしたりマッサージしたりするのも大事ですが、痛くなる前にしっかりケアして怪我を予防することも大切ですね。
主務 上村直樹
コメント (2)

北海道合宿2日目(2)

2010年07月25日 20時56分50秒 | Weblog
こんばんは!
2日目の今日は朝から1日みっちり練習できました。
今は野手は室内練習場をお借りして夜間練習をしています。

さて、今日は投手コーチの永井宏樹(体育4年、日立一高)に今の心境を話してもらいました。

永井「北海道に来て2日経ちましたが、同じ日本とは思えないほどつくばと比べて練習のしやすい環境です。そのような幸せな環境の中でこの合宿の10日間を充実したものにし、必ず全国制覇につなげるために自分のやるべきことを一つ一つ全力でやり遂げます!」

まだまだ合宿は始まったばかりです!
明日も向上します!
主務 上村直樹

[写真は練習メニューについて考える永井です]

北海道合宿2日目(1)

2010年07月25日 06時33分46秒 | Weblog
おはようございます。

こちらの気温は現在18℃。
半袖ではむしろ肌寒いほどです。

写真は室内練習場でトスバッティングをする選手たちです。
主務 上村直樹

[手前から、藤村亮二(4年、半田高)、吉田一貴(2年、津西高)、矢野健太郎(3年、桐蔭高)]