筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

北海道合宿3

2012年07月29日 00時49分46秒 | Weblog
皆様こんばんは。
北海道合宿も今日を終えると、折り返しとなります。

つくばと比較すると、技術練習はもちろんですが、この北海道の気候のもとでしかできない限界を越えた体力練習を行うことも可能です。

成長するためには限界を越えた厳しい練習も必要です。
選手には妥協することなく、どんどん追い込んでいってほしいと思います。

自然条件といった意味でもこの北海道合宿を有効な機会と考え、より一層向上していけるように努力し、残りの期間も個々人としてもチームとしても成長していきたいと思います!


主務 藤塚永志

北海道合宿2

2012年07月27日 21時34分26秒 | Weblog
こんばんは。
合宿も3日目を終え、日々充実した内容で過ごしています。

そんななか酷使した身体のケアはアスリートにとって、必要最低限です。

あくまで選手自身で自分の身体をケアすることが第一ですが、その選手のケアの手助けを行うのがトレーナーになります。

写真はトレーナーの斎藤です。
斎藤は毎晩、遅くまで選手に付き合い、マッサージやストレッチの指導を行っています。

万全の態勢で、試合に臨むためにも自分の身体の細部までアンテナを張り、様々な面でスタッフと協力しつつ、リーグに向け、最高の準備をしていってもらいたいと思います!


主務 藤塚永志

北海道合宿1

2012年07月25日 21時17分41秒 | Weblog
皆様、こんばんは。
主務の藤塚です。
久々の更新となり、申し訳ありませんでした。

さて、チームが再集合して3クールが経過し、Aチームは今日から北海道むかわ町に来て、合宿を始めました。

8月1日までのこの合宿期間は正に朝から晩まで野球漬け、野球のみに集中出来る良い期間となります。

この期間を利用して、選手には大きく成長を遂げて欲しいと思います。
また本合宿は多くの方の協力を得て、初めて成立する企画となっております。

他の部員にもそれらを肌で感じ、応援してくれる方々のためにも、より一層の努力をしてもらえたらと思います。

Aチームは北海道、Bチームはつくばと二つに別れて活動を行っておりますが、両チーム共にこの時期を乗り越えた強さを合流したときに発揮してもらえたらと思います。

北海道合宿の様子は随時、お伝えしていこうと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


主務 藤塚永志

神栖合宿

2012年07月21日 16時06分17秒 | Weblog
皆さんこんにちは。
今日はBチームの神栖合宿の様子をお伝えしようと思います。

Bチームは7月17日から22日まで、茨城県神栖市で合宿を行っております。
悪天候が予想されていましたが、幸いにも練習に支障が出ることはなく順調に進んでおります。

現在5日目に突入しており、さすがに選手たちには疲労が見えます。
そんな中でも、宿泊施設から球場までの約2,5キロをランニングで通う選手や、室内練習場で夜遅くまで練習に励む選手が多く見えます。
合宿は、朝から晩まで1日中野球に集中できるよい機会です。
体がきつい中でも闘志むき出しでボールに喰らいつき、自らを追い込んで強くなってもらいたいです。
そして、リーグで活躍できる選手になって欲しいです。

スタッフもそれぞれの役割など関係なく、全力で練習を支えています。
合宿に参加している全員が、最後まで気を抜かず大きく成長してつくばに帰ってきます。

明日も頑張ります。


副務 油布克洋

秋に向けて

2012年07月12日 18時01分08秒 | Weblog
皆様こんばんは。
本日のブログは主務の藤塚が担当させていただきます。

またブログの更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。


さて、7月上旬は長期オフという形で部員のほうは一時解散し、先日からまた全体練習のほうを再開しました。

既に7月中旬に差し掛かろうという時期ですので、秋リーグまでの残り日数もおよそ2カ月ぐらいかと思います。

あと2カ月でチームを作り上げるということを考えると時間的に余裕はなく、その点を踏まえて個人個人が何をどのように行っていくかをしっかりと考えて行動することがチームに良くも悪くも影響するように感じます。

またチームとしてのあるべき姿を見据え、そこに向けての共通理解をより進めていき、それぞれの個性を発揮しつつ、まとまりのある集団を目指していかなければなりません。

個人的には100人を超える集団が同じ目標に向かって結束していくことは非常に難しいと感じていますが、ひとりひとりがチームとしての一体感を意識することと役割とその責任を自覚した行動を行っていくことで結束した集団になっていくことは可能かと思っています。

残り少ない期間ではありますが、より強固な結束を目指して、工夫を凝らしながら頑張っていきます!
まだまだ発展途上なチームではありますが、今後とも応援のほうを宜しくお願いいたします!


主務 藤塚永志