筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

1年生ブログ~先輩、私の話聞いてもらってもいいですか~高嶋凪(体育1・市立向陽)

2024年02月08日 20時00分00秒 | 繋ぐ・つなぐ・絆ぐ ー1年生リレーブログー

今回のブログ企画では、野球部の未来を担う1年生たちに、「先輩、私の話聞いてもらってもいいですか」というテーマ

で、意気込みや目標、野望を語ってもらいました!

 

本日の担当は高嶋凪(体育1・市立向陽)です!

 

 

ブログをお読みの皆さんこんにちは。体育専門学群1年高嶋凪です。

 

私は小学校5年生に野球を始め、中学校では軟式のクラブチームに所属していましたが、そのクラブチームが2年生になる時に人数不足でなくなり、中学校の部活ではバスケ部に入っていたため2年間野球をはなれ、バスケに取り組んでました。実は、バスケの方が始めたのが早く、野球より得意だと感じていました。それなのにまた高校から野球を始めたのは野球が下手でも好きだったからです。野球は、上手いから勝つ下手だから負けるという単純なスポーツではなく、ひとつのプレーや流れなどで実力差がひっくり返るところがとても面白いスポーツです。私はその実力差をひっくり返すためにはどうすれば良いのかが面白くてより高校生の時にハマり、大学でも野球を続けようと決心しました。

しかし、大学の野球のレベルの高さは自分の想像を大きく超えるもので、野球の実力はもちろん、意識の高さにも驚かされました。

 

大学に入って自分の野球をする理由が明確になりました。それは野球が楽しいからです。それは単におちゃらけたりする楽しさではなく、勝負の楽しさや、自分の能力向上のための試行錯誤の楽しさが自分の野球の動力源なのかなと思いました。

 

現在私は、とても戦力にはなれてはおらず、逆に足を引っ張っている状態だと思います。なのでいち早く戦力になり、チームに貢献できるようになりたいと思います。先輩の方々の野球のプレーや、取り組みは、見習うことが多いのですが、それ以上に、人として尊敬する部分が多く、自分との違いを多々感じます。これから、先輩方に野球の技術はもちろん、人間性についても学んでいきたいと思います。まだまだ未熟ではありますが、これからも精進しますのでよろしくお願いします。

 

体育専門学群1年 高嶋凪

名古屋市立向陽高校

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年生ブログ~先輩、私の話聞... | トップ | 1年生ブログ~先輩、私の話聞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

繋ぐ・つなぐ・絆ぐ ー1年生リレーブログー」カテゴリの最新記事