筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

1年生ブログ~先輩、私の話聞いてもらってもいいですか~吉田桃二郎(体育1・県立相模原)

2024年02月13日 22時19分27秒 | 繋ぐ・つなぐ・絆ぐ ー1年生リレーブログー
今回のブログ企画では、野球部の未来を担う1年生たちに、「先輩、私の話聞いてもらってもいいですか」というテーマで、意気込みや目標、野望を語ってもらいました!
 
本日の担当は吉田桃二郎(体育1・県立相模原)です!


平素より筑波大学硬式野球部へ多くの応援と支援をしていただきありがとうございます。硬式野球部1年の吉田桃二郎(よしだとうじろう)です。ここでは私の自己紹介と目指すもの、それに向けての私意をフラットにつらつらと述べます。


私は神奈川県立相模原高校から体育専門学群へ進学しました。高校時代は勉学を疎かにして授業やテストに示す態度が良いものではなかったので体育専門学群に合格したことは親や職員など皆に驚かれました。同級生には合格通知書を見せるまで信じてもらえませんでした。
 

普段はアニメや漫画、読書を好んで親しむことが多いです。休みの日には、自然が好きなので山や川、海などを巡って旅行をします。大抵は計画を練らず、とにかく行きたい場所に行きたい時に行くことにしているので一人で行動しています。お金に余裕ができたらアウトドア装備を揃えてソロキャンプをしたいです。


大学野球において、
目標は神宮球場で試合をすること、つまり全国大会に出場することです。
神宮球場で野球をしたい、というこだわりがあるわけではなく、大舞台で野球をしたいという思いがあります。高校野球では甲子園がこれに当たりますね。そのためにはまず首都大学リーグで2位ではなく、1位として勝ちたいです。


昨秋、リーグ戦の最中に私はBCチームにて守備強化班として守備の練習を多くこなしました。ゴロの捕球姿勢やフライの捕球姿勢など基礎から始まったこの1ヶ月の期間は地道な練習ではありましたが、私にとってはとても充実していて楽しい日々を送ることができました。4年生の夏目先輩(イケメンで性格もいい)、3年生の飯塚さん(面白い)、同じく3年生の蟻川さん(超優しい)、2年生の石川さん(すごく努力家)と私で練習に取り組むことになりました。先輩はみんな守備が上手で特に夏目先輩は引くぐらい上手でした。夏目先輩の守備は常に低い姿勢で、捕球位置が同じで、打球まで合わせる速さが速いのがとてもいい見本になりました。先輩たちには何度も指導していただき、根気強く練習に付き合っていただけて少しですが上達したことに非常に感謝しています。また、サポートとしてノックなどをしてくださった南原さんと塩田さんにも非常に感謝しています。


先輩たちと練習をできたことは技術面、精神面共にとても良い経験でした。
これからも向上心を持って自身の邁進とともに後輩に同じように見本として見られる選手を目指します。筑波大学硬式野球部共々応援よろしくお願いします。


体育専門学群1年 吉田桃二郎
神奈川県立相模原高校

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年生ブログ~先輩、私の話聞... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

繋ぐ・つなぐ・絆ぐ ー1年生リレーブログー」カテゴリの最新記事