筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP : http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

大雨で…

2008年08月29日 01時56分24秒 | Weblog
また天気が悪くなりました…
午前中は時折晴れ間を覗かせる様な蒸し暑い天気でした。しかし午後に入ってつかの間、バケツをひっくり返したような大雨が降り出し、グラウンドは一気に水浸しに…居ても立ってもいられなくなった数人の部員がヘッドスライディングの練習を始めました。体調だけは崩さないで欲しいものです…
さて、8月も残すところ3日となりました。世の中では授業時間確保のため夏休みが削減されていますが、我が野球部では雨が続いたことにより、練習時間確保のためOFFが削減されました…
言い訳せずに明日も頑張ります!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

vs日本大学

2008年08月28日 01時48分30秒 | Weblog
昨日・一昨日と雨でまともな練習ができませんでした。しかし、今日は久しぶりの晴れ間も覗き、絶好の野球日和になりました。そんな中、日本大とのオープン戦が行われました。
試合前に金堀院生コーチから「1試合の中で3回あるか無いかのチャンスをいかにものにするか」と言われましたが、まさにその通りの試合になりました。
両チーム、投手の好投を中心に良い守備でピンチを切り抜けていき、気付けば9回に。
9回表の筑波の攻撃、1死から4番5番の連続安打で2・3塁を作り、この試合3回目のチャンスが訪れます。そして続く6番、2球目の変化球を狙ってセンター前に弾き返し、1点をもぎ取りました!
最終回の守備も三者凡退に討ち取り、ゲームセット。1‐0で接戦をものにしました!

リーグ戦の様な緊張感の中、この1戦で勝利出来たことは、リーグに向けて良い方向にチームが進んでいることを表しているでしょう。
残り4試合のオープン戦を仮想リーグ戦とし、全力をぶつけていきます!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

vs東京情報大学

2008年08月24日 01時12分10秒 | Weblog
今日は小雨がパラつく中、東京情報大とのオープン戦が行われました。

3回裏、四球のランナーを三塁に置いて、スクイズを成功させ先制しました。
その後試合は硬直状態に。
しかし7回表、筑波が3人目の投手を出すと、いきなり2連打を浴びてしまいます。さらに、続く打者の送りバントの処理をミスし、無死満塁。ここから再び2連打を浴び逆転されてしまいました。この後もバッテリーミスや犠牲フライでさらに追加され、一気に押されムードに…
5-2で迎えた9回裏、昨日に引き続き代打陣の登場。2死から代打ホームランで1点返し、さぁ反撃!といきたい所でしたが、そこまで。
5-3で負けてしまいました。

試合後のグラウンドには、いつもより多くの選手たちが残って練習していました。
同じ反省が何度も繰り返されているこの現状を、新たな戦力の出現で打破出来ることを祈っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

vs神奈川大学

2008年08月23日 00時49分47秒 | Weblog
8月も終盤に入り、急に秋めいてきて、気温が上がり切らない日々が続いています。
そんな今日は神奈川大とのオープン戦が行われました。しかし、今までの勢いはどこへ行ったのやら…
筑波打線は5回までノーヒットに抑えられていました。しかし6回、死球のランナーが送りバントとワイルドピッチで3塁まで進むと、犠牲フライで1点取りました。
しかしノーヒットは続きました…そしてそのまま9回2アウト。
このままでは終われない筑波打線、代打2人が連続安打を放ち、神大投手に一矢報いました。が、反撃もそこまで。結局3‐1で負けてしまいました。

今日は筑波のダメなところが数多く出ました。
今一度反省し直し、明日の一戦に臨みます!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

関東甲信越大学体育大会

2008年08月19日 21時29分31秒 | Weblog
今年の関東甲信越大学体育大会・硬式野球の部は、群馬県で行われました。
昨日の1戦目は、一昨年の優勝大学・山梨大学との試合でした。結果は7対3で勝利しましたが、まだ次の試合に不安を残す内容でした。7回までに6対0と勝利を決めたものの8回9回で投手を中心に守りが崩れたことが反省点でした。
2日目の今日は千葉大学との試合でした。結果は5対3で何とか勝利し決勝へと駒を進めました。内容は、初回の攻撃で打線が繋がり3点を取り、筑波の先発投手も気持ち良く投げることができ7回までテンポ良く、0点に抑えます。そして8回に1点取られ、9回に2人目の投手に変わってから2点差まで詰め寄られるという安心できない試合でした。
そして、今日2試合目、決勝の相手は、昨年も決勝で当たり、敗北した横浜国立大学でした。
試合は、まず2回に1点先制され、嫌な雰囲気がベンチに流れます。3回には0死満塁という最大のピンチが訪れますが、守備陣が踏ん張り0点で切り抜け、流れを相手に持って行かせません。その直後の攻撃で、先頭打者が出塁し、続く打者に待望のタイムリー2塁打が飛び出し、同点になります。そして、両チームの投手の我慢比べが続いていく内に、予想されていた雨が降り出し、試合が一時中断するまでになります。その後、再開した後の筑波の攻撃、1死満塁のチャンスを作り、犠牲フライで遂に勝ち越します。しかし、さすがは昨年の優勝校。8回に2本のヒットで同点にしてきます。そして最後まで勝利を信じていました。10回表、筑波が目指す攻撃である、先頭打者がヒット、次打者が送りバント、そしてタイムリーで1点を掴み取ります。さらに1点を追加し優勝を決めました。

自分が何よりも忘れられないのは、昨年からBチーム監督を勤めた川村真太朗(4年)が一年越しの優勝を掴み、人目を憚らず嬉し涙を流していた姿です。
この勢いをリーグ戦まで持ち込み、日本一に繋げたいと思います!

3年マネージャー 林
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

千葉・茨城交流戦

2008年08月18日 08時58分14秒 | Weblog
今年からの新しい試みである、千葉・茨城交流戦が16、17日の2日間を使って行われました。
16日は流通経済大と中央学院大と、17日は城西国際大との試合を、それぞれ中央学院大の野球場で行いました。

16日
流通経済大との試合は筑波打線が火を吹きました。4回表、1死満塁から走者一掃の三塁打で先制すると、5回にもツーランで追加しました。その裏に相手にも本塁打を浴びますが、7、9回にも追加点をあげ、逃げ切りで勝ちました。

中央学院大との試合は、初回にいきなりスリーランを浴び、4、5回にも本塁打で追加されるという辛口な展開で始まり、6回が終わった時点で7‐2と大差をつけられました。しかし、ここからドラマが始まります。1死1・3塁からレフト線へのヒット、続く代打のしぶといセンター前で1点差に詰め寄りました。そして8回にも連打で4点をあげ、大逆転勝利を飾りました。

17日
城西国際大との試合は雨の中始まりました。
2回、好調な下位打線のタイムリーで先制すると、3回にも犠牲フライとパスボールで追加し4‐0。しかし3回裏、相手の3番に特大本塁打を浴び4‐3に。と、その時大量の雨が降り出しノーゲームとなってしまいました。

試合は中途半端に終わってしまいましたが、いい形で2勝することができ、チームにとって収穫のある交流戦となりました。

この記事をはてなブックマークに追加

vs静岡大W

2008年08月13日 23時13分46秒 | Weblog
8月もお盆の時期に入り、暑い日が続く中、今日は静岡大とオープン戦2試合を行いました。
まず第一試合は初回筑波大が2死から3塁打とヒットで先制点を取ります。しかし3回には先頭打者をエラーで出し、犠牲フライ等でヒットを打たれずして同点にされます。その裏の筑波大も守りのミスで1点を取り、すぐさま勝ち越します。その後は、両チーム攻撃が続かず、このまま2対1で試合は終了しました。
続く第二試合は、4回静岡大の攻撃、先頭出て→送って→タイムリーという筑波大がやりたい攻撃で先制されます。筑波大も後半ようやく、相手投手を捕まえ猛反撃を開始して、終わってみれば8対1の大差で勝利しました。 2試合とも勝利できた事は大きな事ですが、まだまだ課題の多い試合でした。特に攻撃面での、先頭打者が簡単にアウトになってしまうこと、チャンスでの1本が出ないことなどが大きな改善点だと思われます。
これからも夏バテしないように精神的・体力的に追い込んでさらなる高みを目指していきたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

夜ですが…

2008年08月11日 20時32分57秒 | Weblog
日も暮れて、今日も暑い一日が終わろうとしています…が!まだまだ練習している選手がいます!
見にくい写真になってしまいましたが、2年生の風間(上)と今泉(下)です。この二人は先日のメンバー外のオープン戦で、代打ホームランを放った二人です。
今はメンバー外という立場ですが、将来的にはリーグ戦に出場し、旋風を巻き起こしてくれることでしょう!

この記事をはてなブックマークに追加

父母会

2008年08月09日 22時04分04秒 | Weblog
今日は、予定通り父母会が行われました。 父母会は普段、リーグ戦等の試合を見ることができない父母の方々にとっては、自分の子供が野球部の一員として動く様子を見ることができる貴重な機会です。
会の内容は、例年通り1年生vs2年生、3年生vs4点年生の部員同士の試合を行い、昼食を挟んで、部員によるシートノック、父母の方々によるソフトボール大会、対面式が行われました。
部員同士の試合では、普段練習補助等の裏方に回っている学生スタッフが試合に出て活躍したり、おかしなコスチュームで笑いを取ったりと非常に楽しく良い雰囲気でした。
次に部員によるシートノックでは、試合前に行うような本番さながらの雰囲気で緊張感ある中、好プレーが飛び出しました。
また、父母の方々によるソフトボール大会は、普段お仕事が忙しく運動不足気味なお父様お母様達の、子供たちも顔負けするぐらいの溌剌とした姿で、珍プレー好プレーが続出し白熱した試合となりました。
そして、対面式では、父母と部員が顔を合わせ、いらした父母の方々から一言ずつ頂きましたが、非常に温かく、また中には面白いお話もあり、子供思いの素晴らしい方々ばかりと感じさせられました。会の最後は、父母の方々も含め全員で「桐の葉」を斉唱し締めました。
今日1日で改めて感じたことは、我々筑波大学硬式野球部は父母の方々を始め、非常にたくさんの方々に支えられ活動することができているということです。このことに感謝をし、勝利をする・日本一になるという最大の恩返しができるように、日々頑張っていきたいと思いますので、今後とも応援の方よろしくお願い致します。
今日は1日、本当にありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

VS駒澤大学

2008年08月08日 21時26分06秒 | Weblog
2‐0で勝ちました!
37℃の猛暑の中試合は始まりました。
駒澤相手に投手陣は、5人の継投で9奪三振無失点に抑え切りました。
攻撃でも、4回に2本の二塁打で先制し、9回にもダメ押しとなる追加点をあげました。
細かい確認事項はあれども、これ以上ない形で勝つことが出来ました!

明日は父母会です。部員たちの日頃の活動の成果をこの場でも発揮出来るように頑張ります!

この記事をはてなブックマークに追加