筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

2年目に向けて…

2011年01月30日 23時26分05秒 | Weblog
こんばんは!
今日も朝からの練習となりました。
土日の朝からの練習は基本的8:45~始まっています。平日とは違い、比較的暖かい時間に練習ができる貴重な日であり、実戦的なメニューも多くなります。


さて、今日のブログはまたまた1年生投手の紹介です!
写真右の山本鑑(倉敷青稜高)と白澤幸大(甲南高)です。

2人にとってはつくばでの初めての冬になります。
やはり、地元より寒くいろいろ大変みたいですが、気候に負けじと頑張っています。


ひと冬越えてからの目標や意気込みをもらいましょう!!


山本から。

「昨年は全くチームに貢献することができず、満足のできる年ではなかったです。
4月からは2年生になるので、もっと自覚を持って練習し、少しでもチームの戦力となれるよう努力します!」


白澤。

「こんばんは。1年投手の白澤幸大です。
今年の冬は全体的な体力UPを目標に取り組んできました。春リーグに向けては、秋の経験をいかして、少しでもチームの力になれるように頑張ります。よろしくお願いします。」



1年目の彼らはまだまだ伸びしろがあります。
どんどん強くなってもらい、戦力になってもらいましょう!


主務 大谷佳慶
コメント (1)

唯一の3年生キャッチャー!!

2011年01月29日 22時19分21秒 | Weblog
こんばんは!
体育専門学群3年の國井辰也(磐城高)です!
ポジションは捕手をやっています!

地元は福島県のいわき市でとても田舎からやってきました!それでは今日は僕がブログを担当させて頂きます!


メンバー分けも行われ、僕たち野球部は切磋琢磨しながら一日一日を過ごしています。気温はまだまだ低いですが、部員一同、春リーグに向けて心を熱くして頑張っています。

4年生が抜け、自分たち3年生が最上級生となり、僕にとって残されたシーズンはあと2回となりました。
本当にあっという間で、入学したのが昨日のことのように思えますが、あと1年しかありません!
筑波大を笑って卒業するためにも、何としても今年はチームの目標である(神宮で勝つ)を達成させたいと思います。

まだまだ寒い日は続くと思いますが、環境に言い訳せず、むしろこの寒さを糧にして、目標達成に向け頑張って行きたいので、今後ともみなさん応援よろしくお願いします!

守備の要

2011年01月28日 23時06分43秒 | Weblog
こんばんは!
つくばは夜9時ですでに0℃を下回っていました。
しかし、10時頃になってもグランドに残っている選手がたくさんいて、練習に励んでいました。

さて、本日のブログは昨日に引き続きキャッチャーを紹介したいと思います!
2年生キャッチャーの2人。写真右は糸井慎太郎(報徳学園高)と財津宗一郎(鹿児島中央高)です。 現在は2年生キャッチャーは彼ら2人と少ないですが、お互い良い刺激をし合っています。


今シーズンへの意気込みをもらいましょう!!


糸井から。


「去年は不本意な結果を残してしまったので今年は打撃面守備面ともにチームに貢献して神宮優勝目指してがんばりたいと思います!
特に守備面ではチームを引っぱっていきたいと思います!」



財津!

「早いもので今年は3年生になり、名実ともにチームを引っ張っていく立場になります。また自身も明後日1月30日をもってハタチ、すなわち大人の仲間入りを果たします(^^)
神宮で勝つためにも、キャッチャーとして、ひとりの人間として信頼されるように頑張ります!
キャッチャーのみんなは難球から“逃げちゃダメだ!”。」


彼らは2年生ながらも共にリーグ戦の経験をしています。
この経験を生かして、守備の要としてチームを引っ張っていってもらいたいと思います!
今シーズンも彼らの活躍を期待しましょう!!


主務 大谷佳慶
コメント (1)

切磋琢磨

2011年01月27日 21時55分39秒 | Weblog
こんばんは!

1月ももう終わりにさしかかり、基礎的な練習から少しずつ実戦的な練習も入ってきました!

今日は1年生捕手を紹介したいと思います。
以前登場した松浦以外に、写真右の奥村研一郎(横須賀高)と左の原直人(出雲高)と1年生捕手は3人で頑張っています。


今年の意気込みをもらいましょう!

「こんばんは!
1年捕手の奥村です。まだまだ寒い中の練習が続きますが、リーグでチームに貢献できるように努力したいと思います!」



「1年の原直人です!
島根県の出雲高校から来ました!
昨年は個人でもチームでも結果を残すことができませんでした。今年は良い結果を残せるように、この冬を精一杯頑張ります!」


2人はまだリーグの経験はありませんが、これから共に切磋琢磨し合い、
強く・逞しい守備の要として成長してくれるでしょう!


主務 大谷佳慶
コメント (2)

「アツイ男」

2011年01月26日 21時57分17秒 | Weblog
皆さんこんばんは。
今日のブログは2年、マネージャーの藤塚が担当させていただきます。

今日は日中は比較的暖かかったのですが、夜になると冷え込み、一時は雪もちらつきました。
北海道出身の自分も、手がかじかむなかでの作業は大変でした。

さて、そんな寒い気候のなかでも、人一倍の元気と熱い気持ちを持った男を紹介したいと思います。

2年の宇佐美貴之(内野手・今治西)です。
宇佐美はどんな時でも声を出し、チームを鼓舞してくれます。


では、一言もらいましょう。

「2年生の宇佐美です!
今年は守備力UPを主な課題とし冬の練習に取り組んでいます。
昨年はチームの足を引っ張ったので今年こそは何らかの形でチームに貢献します!
よろしくお願いします!」


宇佐美だけでなく、今年の冬は各個人が自身の課題の克服に向け、厳しい練習に取り組んでいます。
この冬でさらにチーム力を向上させ、皆様の期待に応えられるチームになるよう頑張っていきます!


マネージャー 藤塚 永志


[]

プレッシャーを力に

2011年01月25日 23時08分41秒 | Weblog
こんにちは。
3年生野手コーチの蔵富(岡山城東高)です。本日のブログを担当させていただきます。


今日は最近読んだ羽生名人(プロ棋士)の本のことを書こうと思います。
その羽生名人によると、人間はプレッシャーがかかった方が強くなるみたいです。

「私はそんなことはない」と感じる方も多いと思いますが、このような経験はないですか?

『提出物の〆切が間近になると、集中力が増して作業がはかどる』

これも時間からくるプレッシャーによって人間が強くなった姿らしいです。




私たちはこれからも春のリーグ戦に向けて練習を積み重ねていきますが、リーグ開幕までの約70日を「まだ70日ある」ではなくて、「あと70日しかない」と考えて自分たちにプレッシャーをかけて頑張っていきたいと思います。


これからも応援よろしくお願いします。
コメント (1)

野球教室!

2011年01月23日 19時03分34秒 | Weblog
本日のブログは主務大谷が集中授業で欠席のため、1年マネージャーの竹ノ内彩が担当させていただきます。

今日は快晴の中、午前中という短い間ではありましたが、少年野球教室を行いました。

子どもたちは、本当に楽しそうにかつ真剣に野球に取り組んでいました。そして元気にグラウンドを走り回っている姿は何とも微笑ましいものでありました。

また選手も子どもたちとのふれあいを通して、自分の小さかった頃を懐かしむとともに、改めて野球の楽しさを感じているようでした。

今日の野球教室を通して、子どもたちに何か伝えられていたら、と思います。

また私たち大学生も子どもたちに負けぬよう、精一杯頑張っていきます!
コメント (5)

日々研究!

2011年01月22日 18時37分20秒 | Weblog
こんばんは!

今日、つくばは日中は暖かく、まさに野球日和の1日でした。
練習の様子を撮影するSSDも助かったことでしょう。


以前もブログでお話ししましたが、選手はSSDに自分のプレーの様子を撮影してもらい、更なる野球技術向上に役立てます。
映像で自分のフォームを見て、試行錯誤を繰り返しながら自分の理想へと近づけていきます。その道は決して容易なものではありませんが、日々研究し、実践するのみです。


今日は特に研究熱心な選手の1人、2年外野手の蟻川峻(前橋高)から一言もらいたいと思います。

蟻川「SSDが毎日のように映像を撮ってくれているので、しっかりと役立てて、自分の能力向上を目指し頑張ります!!
リーグも近づいて来たので"神宮で勝つ"ために練習あるのみです!!」



努力が実を結び、春に映像研究の成果を見せてくれるでしょう!!
そんな蟻川にご期待下さい!



写真右:蟻川峻(体育2年、前橋高)左:斎藤慎太郎(体育2年、栃木高)

マネージャー 
福岡 麻衣



体調管理!!

2011年01月21日 23時03分09秒 | Weblog
本日のブログを担当致します、三年ピッチャートレーナーの真木(山形東高)です。

今日ピッチャーからもインフルエンザによる欠席者が出てしまいました。
寒波と乾燥の二大脅威に対して、熱いハートと規則正しい生活で闘っていこうと思います。


自分の故郷の山形は連日の大雪で大変な状態だと聞いています。高校の後輩達は練習できなくて辛い思いをしていることでしょう。半面つくばは快晴続きです。太平洋側にいることを感謝し、春に向けて頑張って行きます。

これからも応援よろしくお願いします!

負けない気持ち!

2011年01月20日 23時26分56秒 | Weblog
こんばんは!

今日は1年中でも寒いとされている大寒です。
朝晩の冷え込みはなかなかすごいものがありました。
つくばの明け方は-6℃だったとか…


さて、本日も昨日に引き続いての1年生ピッチャーを紹介したいと思います。
写真右は関西出身なのに標準語な谷口蒼輔(長田高)と、写真左の北海道出身なのに寒がりな石井克幸(鵡川高)です。


彼らから一言もらいましょう!

谷口から!

「こんにちは。一年投手の谷口です。
自分は体育専門学群とは違う学群(人間学群)に所属しています。練習に遅れて参加することも度々ですがなんとか頑張って春リーグに貢献できるようにがんばります!」


石井。

「こんばんは!!石井です。
今年こそはリーグに出られるように頑張っていき、また関わってきた人達に感謝の気持ちを伝えられるようにしたいです!!」


2人とも負けん気が強いピッチャーです。
マウンド上で気持ちを全面に出している彼らのピッチングに注目していて下さい!


主務 大谷佳慶