筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

心から・・・

2007年10月22日 13時03分51秒 | Weblog
昨日の東海大との試合から一夜明けました。 まだ『引退』という言葉は現実味をおびていませんが、明日から4年生は練習がなくなり、グラウンドに集まって野球をすることはなくなります。 明治神宮大会で優勝するという目標は残念ながら達成することができませんでしたが、次の代ならやってくれると4年生一同思っています。 また、私たち4年生に悔いはありません! それはすべてをだしきったからです。 確かに負けはしましたが、最後まで諦めませんでした。 その姿勢は次の代も是非とも引き継いでほしいと思います。 最後になりますが、川村監督、橘部長、大学院生、先輩の方々をはじめ、父母会の方々、大学近隣の方々、そして、後輩たち、本当にお世話になりました。 みなさまのご指導、ご支援、ご声援のおかげで、私たちはここまでやってこれました。 感謝してもきりはありませんが、4年生一同心から感謝しております。 本当にありがとうございました。


コメント (13)

東海大学1戦目

2007年10月20日 18時58分02秒 | Weblog
結果からお伝えすると1‐0で負けてしまいました。
初回、東海大にヒット、送りバント、タイムリーとセオリー通りに1点を奪われてしまいます。しかし先発の佐藤裕輝はそこから踏ん張り続け9回まで初回の1失点におさえました。
攻撃ではヒットこそ出るものの打線が繋がらず、得点に結びつきませんでした。最終回も三者凡退に倒れ、やぶれてしまいました。
しかし、まだ日本一への可能性が絶たれたわけではありません。最後まで諦めずに全員で闘い抜きたいと思います!

コメント (2)

2007/10/18

2007年10月18日 21時22分19秒 | Weblog
今日の練習が終わりました。 万が一、東海大学に負けてしまうようなことがある場合は、今日の練習が最後になってしまうわけですが、選手一同がそうならないよう必死になって戦います。 まだこのチームでいたい、一日でも野球がしたいという思いをもち、全力を出しきりますので、誠に勝手ですが、応援よろしくお願いします。
コメント (5)

東京経済大学 2

2007年10月14日 17時46分33秒 | Weblog
本当に負けられない今日の一戦。 先発の佐藤裕輝は本来の投球ではなく、1回に1点、2回に2点と序盤に3点のリードを許してしまいました。 しかし、2回に前川の死球から山本、小野、日高、金堀、真木の5連打で大量5点を奪い、逆転に成功しました。 続く3回には小野の本塁打で追加し、さらに金堀の3塁打の後、投手の暴投で7点目をもぎとりました。 さらに4回には古山が3塁打で出塁すると続く兼屋のライト前でさらに1点を追加しました。 また、7回にもダメ押しの9点目を奪取し、試合を決めました。 序盤にリードを許した佐藤裕輝はその後、立ち直りをみせ、ピンチはあったものの、無失点で切り抜け、見事完投勝利。 優勝戦線に再度ふみとどまることができました。 次は最後の東海大学戦です。 2連勝が最大の目標です。 まさに正念場です。 ここで力を出しきることができるかが勝利のカギとなります。 4年生の集大成という意味でも是非とも優勝したいと思っております。
コメント (4)

東京経済大学

2007年10月13日 16時01分18秒 | Weblog
試合結果は12対10で勝利しました。 筑波の野球ではなかっと思いますが、乱打戦を制することができたことは非常によろこばしいことです。 筑波は継投にでしましたが、各々がつかまり、点を奪われてしまい、なかなか流れをモノにできません。 ところが攻撃が好調で、金堀の2本の3塁打や、3本の犠飛など、勝負強い打撃をみせ、東京経済に逆転を許しませんでした。 又、今季最多15安打で投手をカバーすることができたことも大きな収穫であったと思います。 筑波が優勝するためには1敗も許さないの現状であります。 先をみることなく、目の前の一戦に全力でのぞみ、出しきることしかありません。 とにかく、明日の試合です!
コメント (1)

移動日

2007年10月12日 19時03分35秒 | Weblog
今は明日の東京経済大学戦に向けて相模原に移動しています。 勝つためにできることをしっかり準備して、明日にのぞんでいきます!

バスツアー2007 AUTUMN

2007年10月10日 20時21分23秒 | Weblog
21日(日)の東海大学第2戦において、筑波大学硬式野球部主催のバスツアーが催されます。 詳細は画像をご覧いただきたいと思います。 是非とも大勢の方に応援していだだきたいと思いますので、よろしくお願いします。


あたたかい差し入れ

2007年10月09日 20時46分43秒 | Weblog
本日、元大学院生の片山さんから、ドリンクの差し入れがありました。 総勢120人分のドリンクをいただきました。 いただいたドリンクに選手は群がり、大変なことになっていましたが、選手のためにこのような行為をしていただけることは、本当にありがたいと思います。 片山さん、ありがとうございました!


2007/10/05

2007年10月05日 19時50分45秒 | Weblog
今日は学園祭の関係で昼からの練習でした。メンバーの練習は夕方で終わり、その後はメンバー外がメインに球場を使いました。日頃、思ったように球場を使えないメンバー外の選手にとっては、絶好のアピールチャンスとなりました。今週末にはオープン戦も控えており、なんとか少ないチャンスをものにして、メンバーに加わろうというメンバー外の選手たちの必死さが伝わってきました。メンバー外についてきた自分としては、ひとりでも多くのメンバー外の選手にリーグに出てもらいたいものです。
3年マネージャー 石田

帝京大学 2

2007年10月02日 14時27分37秒 | Weblog
今日は2対0で勝ちました。 両チームともに攻め手を欠き、5回まで0が並ぶ投手戦となりました。 しかし、6回の筑波の攻撃。 先頭の金堀がヒットを放つとライトのエラーを誘い、無死2塁。 続く真木の犠打は相手投手の暴投を誘い、意外な展開で1点を先制しました。 また、8回には先頭の山本がヒットで出塁し、小野がしっかり送り、日高が倒れましたが、1番金堀が今日3本目となるヒットで2点目を奪取し、優位にたつことができました。 先発の佐藤裕輝は打者に粘られ、球数がかさむ投球でしたが、根気強い投球をみせ、ピンチをしのいでいきました。 その我慢の投球が9回まで続き、結果的に奪三振11の完封勝利をやってのけました。 この勝利により、2つ目の勝ち点を獲得し、優勝戦線にふみとどまることができました。 さて、今日の画像は完封勝利の佐藤裕輝と3安打の金堀です。 金堀が1番として機能することはチームに勢いを与え、佐藤裕輝が抑えることでチームに元気を与えたように感じました。 共に4年生ということがあり、果たすべき責任は非常に重いと思います
が、十分に責任を全うしてくれていると思います。 このような彼らの活躍は後輩たちを鼓舞し、さらなるチーム力の向上に寄与していると思います。 この調子を維持・向上し、次なる試合に万全の態勢で臨みたいと思います。