筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

受験生応援企画③~二次試験~

2020年02月01日 14時04分55秒 | 2019年度 受験生応援企画

 

みなさんこんにちは!

広報部局1年の村井亮太です。

 

センター試験も終わり、二次試験まで残り一か月を切りました!

皆さん志望校は決まりましたか?

 

「決まったぜ!」という方はもちろん、「まだちょっと…」という方にも悔いのない選択をしてもらいたい・・・

 

ということで!今回は筑波大学体育専門学群の二次試験」についてのアンケート調査を行いました!!

 

筑波大の体育専門学群を受けるぞという方も、そうでない方も、迷っているという方も、この記事が少しでもあなたの大学選びやモチベーションアップに繋がれば幸いです。

 

 

それでは本題に入りましょう!

 

① 二次試験の副種目は??

 

体専の試験は、「専門種目(400点)」「副種目(200点)」「小論文(100点)」で構成されています。

二次試験でカギを握るのは「副種目」!! 自分の専門外の種目でどれだけ他の人と差を付けられるかが重要になってきます!

 

さて部員たちはどのような種目を選んだのでしょうか?

柔道バスケが最も多く、陸上(100m走)、バドミントンと続いていますね。

 

柔道が多い理由としては、課題として出される技がある程度決まっているため練習さえすれば安定した点数が出せるからだそうです。

 

バスケが多いのはおそらくバスケ人気と比例しているのでしょう。笑

 

陸上も各種目一定人数集まっていますが、陸上に関しては「単純に走るだけ(投げるだけ)なので、新しい技術などもあまり必要無く練習が楽だった。」という意見もありました。

体力や走力に自信があるという方は選択してみては?

 

 

② 宿泊場所は??

 

体専の二次試験は二日間にわたるため、地元の人でもない限りおそらくどこかに宿泊することになるのでは?

やはり大学付近のホテルが一番多いですね。

大学付近だとつくば駅研究学園駅周辺になります。大学付近のホテルでは受験会場までのバスが出ていたりする事もあるようです。

また、ホテルではありませんが大学付近の研修センターに泊まった人もいました。ただし、大学付近のホテルはすぐに埋まってしまうのでご予約はお早めに!!

 

次に土浦、守屋、秋葉原などの大学から少し離れたホテルがきています。この辺に泊まった人達は、朝電車などを利用して会場に向かったそうです。電車の場合、止まったりする可能性があるため不安だったという声もありました。

 

他にも自宅から通った人や先輩の家に泊まったという人もいるようです。もし、筑波に親しい先輩がいて泊めてもらえれば試験前日にリラックスできるのかもしれませんね。(僕なら逆に緊張してしまいそうですが笑)

 

ということで宿泊場所に関しては、自宅や先輩の家ではなくホテルを取るつもりならできる限り大学付近のホテルを取ることをお勧めします!! 

 

 

③ 小論文(保健科目)の勉強法は??

 

体専の試験には小論文があります。配点は100点/700点ですが侮ってはいけません!

ちゃんと準備しなければ本当に何も書けません。しかし同時に、準備をすれば書けるようになるということでもあります!万全の準備で臨みましょう!!!

 

ということで、小論文の勉強方法について部員の声をまとめてみました!

 

・とにかく保健の教科書を読む。

・過去問や体育の先生に問題を作ってもらって、添削してもらう。

・教科書の単元ごとに自分で問題を作ってみる。

・暇さえあればひたすらに教科書を読みまくる。

 

お気づきいただけましたか?そう、とにかく教科書を読まなければ何も始まらないのです!これは全部員共通の意見で30周は読んだという猛者もいるようです。

 

もしかすると体育の先生が対策問題集などを持っているかもしれませんし、筑波大の赤本にも問題は載っています。

先生から直接お話を聞いたり、問題を見て傾向を理解してから教科書を読むというやり方が効率的なのではないでしょうか。

 

小論文はだいたい200~300字以内で書かされることが多いので、教科書を読みながら大体その文字数にまとめる練習をしておくのも良いかもしれませんね。

 

また勉強方法ではありませんが、「予備校の前日講座を受ける。」という意見もありました。試験前日に無料で講座を開いている予備校もあるそうなので調べて、行ってみるのもありかもしれません。

 

 

④ 【試験当日】休憩時間の過ごし方は?? 

 

さて最後の項目は休憩時間の過ごし方です!体専の受験生たちは果たして何をしていたのでしょうか?

「誰かと喋る」「音楽を聴く」が多いですね。これはリラックスできるからという意見が多かったです。

同じ高校の友達がいたり、共に受験期を乗り越えてきた魂の一曲があるという人はそれでうまくリラックスし、モチベーションを高めていたようです。

 

「スマホをいじる」というのもリラックスのためという意見でした。なんだかんだスマホを触ることが一番馴染みのある行為なのかもしれませんね。

 

次に「何かを食べる」「体を動かす」がきています。いかにも体専という感じです。

これはもっと票が入ってもいいような気もしますが、おそらく、エネルギー補給やウォーミングアップは言うまでもないということなのかもしれませんね。

 

「何もしない」と答えた人はよっぽどの強心臓の持ち主でしょう。

「友達作り」「遊ぶ」と答えた人もいるようですがこれはお勧めできません。そういうことは試験をやり切ってから、入学が決まってから十分できます!

ただ、上手く解釈すればそれぐらいの心持で試験に挑んだということなのかもしれませんね。

 

 

ということで、以上がアンケート結果でした!

ここまでお付き合いしていただきありがとうございます!

 

さあ、長かった受験期間もいよいよ大詰め!

「受験は戦争」とは言えども隣にいる友達はライバルであると同時に仲間なのです!

「受験は団体戦」です!受験生全員一丸となって、

そう!ONE TEAMとなって!!

志望校を突破していきましょう!!!

 

 

筑波大学 硬式野球部

広報部局 村井亮太


追いコン

2020年01月31日 20時20分01秒 | 2020年 追いコン

こんばんは、主務の篠田です。

昨日、昨秋に引退しました4年生を送り出す追いコンが開催されました。

 

表彰式では、殊勲賞、功労賞、特別賞、つくば賞が贈られました。

〈つくば賞を受賞した前主務の福元孝太郎(知識情報4・桐蔭学園)〉

 

部長の木内先生や監督の川村先生から、社会へはばたく4年生へ向けて熱いお言葉が送られました。

川村監督からは、

 

「20代は修行

「『自分らしさ』は見つからない。様々な感情を持つ『人間らしさ』が大事である」

 

というお言葉をいただきました。

〈4年生へ向けてメッセージを送る川村監督〉

 

また、4年生からは後輩へ向けてのメッセージや思い入れのあるエピソードを話していただきました。

場が賑やかになるお話や、熱いお話などをしてくださり、時間があっという間に過ぎました。

 

最後に、宣揚歌「桐の葉」を斉唱し、会を締めました。

〈新旧桐の葉隊長〉

左:渡辺知也(体育3・下妻第一) 右:新村(体育4・県立横須賀)

 

 

〈首脳陣と4年生〉

 

野球を続ける方、大学院へ進学する方、企業へ就職する方、これから輝く舞台はそれぞれ異なりますが、

4年生のご活躍を部員一同応援しております。

 

新チームが始まり3か月が経とうとしていますが、先輩方の偉大さを日々感じております。

先輩方が築き上げてきた伝統をしっかりと受け継ぎ、良い報告ができるよう、我々も「リーグ優勝」を目指して精進してまいります。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

筑波大学 硬式野球部

主務 篠田健太

 


駅伝大会・必勝祈願

2020年01月30日 13時39分47秒 | 2020年 駅伝大会・必勝祈願

こんにちは、主務の篠田です。

毎日厳しい寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。


本日は、1月18日(土)に行われた筑波山駅伝大会及び神社参拝に関してご報告いたします。
報告が遅れてしまい、大変申し訳ございません。

午前中は、駅伝大会を行いました。駅伝大会とは、筑波大学野球場から筑波山までを6人で襷をつなぐ、筑波大学硬式野球部の伝統行事です。
午後は、筑波山ホテル青木屋で昼食をとりながら駅伝の表彰を行い、その後筑波山神社へ参拝に行きました。

 

それでは、駅伝大会の結果発表に移ります。今年は、スタッフチームを含む13チームで競いました。

まず、第一位のチームです!
チーム6(木口今井小川柾松木西舘奈良木)が優勝しました。

チーム6のメンバー
(上段左から奈良木、木口、西舘)
(下段左から小川柾、松木、今井)

今井、西舘は区間賞も受賞しました!
チーム6のみなさん、おめでとうございます!

 

また、第二位はチーム10(池田田邉坂口吉本鈴木彩斗水野)でした。

チーム10のメンバー
(上段左から田邉、鈴木彩斗、水野)
(下段左から吉本、坂口、池田)

 

第三位はチーム12(中塚永冨大坂服部山本)でした。

チーム12のメンバー
(上段左から中塚、永冨、大坂)
(下段左から服部、菅、山本)


続いて、区間賞の発表に移りたいと思います。
今年の区間賞を獲得したメンバーはこちらです!

 

第一区 野澤(体育1・長岡)
第二区 今井(体育1・健大高崎)
第三区 坂口(体育2・東筑)
第四区 佐光(体育2・市立向陽)
第五区 西舘(体育1・盛岡第一) 
第六区 菅(体育3・北須磨)


区間賞のメンバー
(上段左から佐光、西舘、菅)
(下段左から野澤、今井、坂口)

 

昼食会の後、雪が降る中、筑波山神社で必勝祈願を行いました。


 
目標である『リーグ優勝』に向けて、全員が「Challenge」し、チーム一丸となって精進して参ります。

 

ここからは、駅伝大会、昼食会の写真を紹介していきます!

 
〈駅伝大会〉

川村監督の合図でスタート

 

アップをする第2走者(右から阪上阿部、今井)

 

懸命に襷をつなぐ中塚(体育1・鹿児島玉龍)

走り終えた第5走者

 

2年連続1位でゴールする奈良木(社工3・県立府中)

 

区間賞を受賞した菅(体育3・北須磨)

 

自転車で全区間約22.7㎞を誘導した田上(体育3・国立)

 

〈昼食会の様子〉

1年生

 

2年生

 

3年生

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

本年も応援してくださる方への感謝を忘れずに、部員一同全力で取り組んでまいります!

引き続き、筑波大学硬式野球部へのご声援をよろしくお願いいたします。

 

筑波大学硬式野球部

マネージャー 篠田健太

 


受験生応援企画②~センター試験~

2020年01月12日 14時11分49秒 | 2019年度 受験生応援企画

皆さんこんにちは!

広報部局1年の土岐大輔です。

 

センター試験のコツ、教えます!!

 

前回はセンター試験応援企画第一弾として「年末年始の過ごし方」について特集しましたが、参考にしていただけたでしょうか?

 

 

さて、今回はセンター試験応援企画第二弾として「センター試験前日・当日の過ごし方」について部員にアンケートを取ってみました!!

 

 

前日・当日の過ごし方を充実させ、勉強してきたことをすべてセンター試験にぶつけて最善を尽くしましょう!!

 

 

では本題に入ります。

 

まずは「センター試験の前日の夜の過ごし方」について

 

一番多いのは「早寝」です。

睡眠が足りていないと試験で力を発揮できないなんてことも・・・

また、センター試験当日は早朝からの活動となるため今のうちに早寝早起きの習慣をつけておくのもよし!!

 

次いで多いのは「軽い復習」です。

漢字や英語のアクセントは確認する価値アリです。

また、間違えやすい問題や出題されそうな単元をピンポイントで勉強するもよし!!

 

ちなみに、その他には「遊んだ」「眠れぬ夜を過ごした」などが挙がりました(笑)

 

ここで豆知識ですが、寝る前にお風呂に入ると寝つきがいいですよ。

 

 

 

次は「センター試験当日の休憩時間の過ごし方」について

 

一番多いのは「勉強」です。

先ほども述べたように直前に漢字や英語の発音・アクセントを確認するのは効果的です。

模試などで間違ったところをノートに簡単にまとめておくのも一つの手!!

 

次いで多いのは「おしゃべり」です。

個人的には意外でしたが、試験会場では周りと話している人は結構いました。

当日はかなり緊張するため、おしゃべりで緊張を紛らわしリラックスするのもいいと思います。

 

また、飴やチョコなどを食べて糖分を補給するのもよいでしょう。集中力が上がります。

 

 

 

最後は「センター試験当日に忘れがちなもの」です。

 

グラフを見てもわかるように最も忘れやすいものは受験票です。

何度も確認し絶対に忘れないようにしましょう!!!

 

次いで忘れやすいものは「時計」です。

センター試験は時間配分が命といっても過言ではありません。

現時点でない人は用意しましょう。今ならまだ間に合います。

 

また、「鉛筆削り」も忘れやすいようです。

普段あまり使うことはありませんが、忘れないようにしましょう。

 

 

受験生の皆さんへのアドバイスは以上です。

 

最高の準備をして最善を尽くしましょう!!

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 


受験生応援企画①~センター試験~

2019年12月30日 10時23分10秒 | 2019年度 受験生応援企画

みなさんこんにちは!

広報部局2年の岸川昂平です。

 

部員に受験期の年末年始の過ごし方を聞いてみた!

 

 

 

今年も受験生応援企画を行います。

昨年に引き続き、センター試験企画と2次試験企画を行ってまいりますが、

今回はその第1弾としてセンター試験前「年末年始の過ごし方」についてです!

 

 

年末年始を制する者が、

センター試験を制する!

 

 

センター試験に向けて部員に3つのアンケート調査を行いました。

さぁ、全国の受験生よ、

この記事を読んで、モチベーション上げていこう!!!!

 

 

 

はい、内容に入っていきます。

  •  年末年始は何をして過ごした??

圧倒的に「勉強」が多いですね。

センター試験まで、まだ3週間あるようで

あと3週間しかないような…

 

やり残しが無いように万全の準備をしてほしいと思います!

 

 

そのほか、「ゆっくり過ごす」や「お出かけ」など、リラックスしていた部員も多いようです。

 

受験は体力勝負なところもありますから、

この辺でリフレッシュすることは大事ですね。

ラストスパートのためにエネルギーを蓄えてみてはいかが!!!

 

 

神頼み」と回答した部員もいますね。

筑波大学入学は ‘実力’ か ‘時の運’ なのか。

 

受験は1点を争いますから、日ごろの行いを良くして、

神頼みもいいでしょう!

 

 

睡眠」と回答した猛者もいるようですが、あまりお勧めはできません。

風邪予防としての回答であれば、

恐らくセンター試験など余裕だったよほどの天才でしょうね。(←羨ましいです笑)

 

 

 

 

 

  • やる気が出ないときにアゲてくれた曲は?

 

 

部員、約100人の回答をすべては紹介しきれないので、

複数回答のあったアーティスト・曲を紹介します!

 

back number (4)    ヒロイン、オールドファッション、ささえる人の歌、はなびら

TWICE (4)            Touchdown、ONE MORE TIME、他全般的に

GReeeeN (4)          歩み、UR not alone、GReeeeN boys、イカロス

SHISHAMO (3)         明日も (2)、OH!

Little Glee Monster (3)      世界はあなたに笑いかけている、糸、Jupiter

WANIMA (3)          ともに (2)、1106、

ONE OK ROCK (2)       欲望に満ちた青年団、we are

FUNKY MONKEY BABYS (2)        あとひとつ(2)

乃木坂46 (2)           いつかできるなら今日できる、何度目の青空か

ももいろクローバーZ (2)      走れ! (2)

Oasis (2)         Whatever(リスニング対策も兼ねて)、Don't look back in anger

サンボマスター (2)        できっこないをやらなくちゃ (2)

 

 

 

以上のような結果となりました。

色んな曲を聴いてモチベーションを上げていたようです。

 

実は「曲を聴かない」といった回答が7票あり、隠れトップなんです。

音楽に限らず、それぞれの方法でモチベーションを上げられたらいいと思います!

 

勉強中に音楽を聴くのはあまりおすすめしませんが、

静寂の中がいいとも限りません。

 

センター試験本番では、周りの友達の鉛筆の音や問題用紙をめくる音もあるので、

様々な環境の中で勉強してみてはいかがでしょうか!(←あくまで私見ですが)

 

 

 

 

  • 【センター直前】1点でも多くとるために何に注力した?

 

 

結果は以下の通りとなりました。

 

 

やはり、「暗記系」が多いですね。

センター試験の特徴としても、暗記で落とすわけにはいきませんから。

 

理科や社会などは、よく出題される範囲があるので要checkです!

漢字や古単も侮れません。最終的に1点を争う受験で1問でもミスは減らしたいです!!

英単語や構文は本番でぶっ飛ぶこともあるので、こまめに見直しましょう!

数学では定義などのセンター試験ならではの問題も出題されるので、しっかり暗記しておきましょう!

 

次に多かったのは「200点教科の強化」です。   (ダジャレではありません!)

 

志望校の傾斜配点などを調べて、作戦を練りましょう!

もちろん全教科大事ですが優先順位が見えてくるはずです。

 

お次は「間違えた所を潰す」です。

ご存じとは思いますが、センター試験には過去同じ問題が出題されています。

全く同じでなくても、似た問題や考え方が同じ問題ばかりです。

まぁ、出題範囲と難易度が決まっているので当然のことですが、、、

 

センター試験本番で「この問題見たことある!!!!」って必ずなります。

だからこそ同じ間違いをしないように潰しておきましょう。

間違えたことある問題って、頭の中でこんがらがって正答と誤答を逆で覚えてしまいがちですよね…

こんなこと無いようにして下さい!

 

 

満遍なく復習する」が次に来ました。

これは言葉の通りですね。

問題を解くのに疲れてきたときは、教科書のコラムなど読むといいですよ。

きっと、本番であなたの力になってくれます!

 

 

体調管理睡眠」は安定のランクインです。

学校の先生に再三言われていると思うので、特に言うことはありません。

本番にベストの状態で臨めるように自己管理しましょう!

 

 

神頼み」がここでもランクインしました。

学問の神様はあなたに笑ってくれるのか…

それは全てあなた次第です!!!

 

と、言いたいところですが、私自身も初詣に行きました。合格後にはお礼の参拝まで行くぐらい、がっつり頼らせてもらいました。

 

 

 

 

 

これまで、アンケートを元にセンター試験に向けて話してきました。

お付き合いいただきありがとうございます。

ぜひ参考にして、残り3週間乗り切ってください。

 

受験するのは……そう、

あなたです」