筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP : http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

真価を問われるとき

2012年08月28日 16時54分36秒 | Weblog
皆様こんにちは。
つくばはまだまだ残暑が厳しいですが、リーグ開幕はもう目の前まで来ています。

そんな折、今日は以前も紹介したことがあるかもしれませんが、一塁ベンチ内にある掲示物について紹介したいと思います。
写真がそれになります。

ここには新チーム結成時に部員全員が個人個人の目標を掲げたものをまとめてあります。

我々4年生にとって、ラストシーズンになるのでやりきるのは当然ですが、後輩たちにも目標を掲げた当時を思い出し、その自分に近付けているかを考えてもらい、後悔することがないよう、やりきってもらいたいです。

その中で結束できるように、我々上級生が中心となって、様々な手段を用いて、残り少ない期間を充実させていこうと思います。

最高の準備をして、リーグに望みます!

主務 藤塚永志

この記事をはてなブックマークに追加

高校生練習会

2012年08月18日 18時56分10秒 | Weblog
皆様こんばんは。
本日のブログは2年マネージャーの修理が担当させていただきます。

本日、筑波大学の受験希望者を対象とした高校生練習会を開催致しました。
午前の練習中にグラウンドが水浸しになってしまう程のゲリラ豪雨に見舞われたため、
午後に練習予定だった方々は午前のガイダンスのみで終了することとなってしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ですが、参加していただいた皆さんには、部員との練習や会話を通して弊部の雰囲気が少しでも伝わっていたら嬉しいです。

練習補助やガイダンスには多くの部員が協力してくれましたが、
部員にとっても受験生の時の気持ちを思い出す良い機会になったのではないかと思います。
私自信も今日を含め、準備をしてきた中で受験生の時のことを思い出すことが多々ありました。
そして、こんなにも多くの方が入部を希望してくれている部活で今活動できていることは、とても大事にしなければならないことなのだと改めて感じました。

気がつけば8月も後半に入り、3週間後にはリーグ開幕が見えてきています。
今がどんな状況であろうと初心を忘れず、残りの夏を過ごしていきたいと思います。

2年マネージャー
修理 奈都美

この記事をはてなブックマークに追加

我慢の夏

2012年08月17日 17時35分15秒 | Weblog
皆様こんばんは。
8月も半ばが過ぎ、いよいよリーグ開幕も射程の中に入ってきた今日このごろです、

最近のつくばは残暑も厳しいなか、ホームゲームでのオープン戦が続いています。
部の状況に関しましても、その暑いなかでの活動に耐えつつ、チームとしても個人としても思うような結果が出ない日々が続いています。

まさに正念場、この現状をチーム一丸でどう乗り切っていくかが、秋リーグにつながっていくかと思います。
誰もが逃げ出したくなる苦しい状態ですが、部員同士、互いに支えあうことを忘れず、更なる成長を遂げれるようにしていきたいです。

話は変わりますが、明日は高校生練習会を予定しています。
特に堅苦しいのは抜きで、現在の筑波大学硬式野球部の雰囲気を感じ、新たな発見や受験先への活力にしてほしいと思います。

我々部員側は、普段と変わらぬ態度と行動で参加してくださる高校生の皆様と接しようと考えておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

では明日、天候に恵まれることを期待して、締めのあいさつとさせていただきます。
本日はこれで失礼します。

主務 藤塚永志

この記事をはてなブックマークに追加

東北遠征③

2012年08月09日 19時54分27秒 | Weblog
皆様こんばんは。
今日の午前中に仙台大学さんとOP戦を行わせていただき、先ほどつくばのほうに到着しました。
短い日程となりましたが、試合結果はともかく非常に実りの多い、遠征になったかと思います。

それぞれの技術的な課題はもちろんですが、それ以外の精神的な面のベースをどのように作り上げていくかもカギのようです。

嫌なこと、辛いことも当然ありますが、そこから逃げずに取り組みを行うことが大事かと思います。
個人的な理由でその取り組みを怠ることは人間誰しもあることかと思いますが、チームのためや信頼する仲間のためにも、取り組みを果たすことをひとつの責任として、部員同士で厳しい指摘を行いながら改善出来たらと思います。

チームのために自分が何かできることはないかといったことを常に模索し、部員全員でチームとして、そのようなことにも問題意識を持って、今後も頑張っていけたらと思います。

明後日からはつくばを中心とした活動になりますが、随時、ご報告していこうと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。


主務 藤塚永志

この記事をはてなブックマークに追加

東北遠征②

2012年08月08日 20時19分35秒 | Weblog
皆様こんばんは。
朝方に我々が滞在している宮城県柴田町のほうは強い雨も一時降り、試合が行えるかどうかも心配されましたが、曇り空の涼しい気候のなかで試合を行うことが出来ました。

さて今日の試合でもさらに多くの課題が見つかりはしましたが、チームがひとつひとつ成長していることも実感できるような内容でもありました。

今日考えたいことは個人の発信してくれた内容を周囲の人間はどのように理解するか、またその内容の意図を正確につかむためにはどのようなことが重要で、どのような関係であるべきかということです。

このブログはそうですが、一方通行の発信であり、私個人としてもそこにデメリットがあるということは感じています。

しかしながら、対人間同士のコミュニケーションで、一方通行のものになると多大な不利益を被るかとも思います。

今Aチームメンバーは野球の試合のプレーなかでも発信した内容に対する応答が上手くいかなかったり、意図した内容と異なる行動をとりがちです。

この状況を脱却するためにも、発信者側の内容をくみ取る主体性と理解力が必要かと感じ、相互の連帯性を高めれたらと思います。


OP戦の結果等に関しましては、随時ホームーページのほうで更新していこうと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


主務 藤塚永志

この記事をはてなブックマークに追加

東北遠征①

2012年08月07日 20時04分54秒 | Weblog
皆様こんばんは。
本日からAチームは宮城県まで遠征に来ております。
つくばに比べると、気温はさほど変わらないものの、からっとした風が吹いて、心地よく感じるなか、試合を行うことが出来るかと思います。

さて今回の東北遠征は2泊3日という短い行程にはありますが、リーグを意識した戦いをすることが出来ます。
秋季リーグ戦の日程も正式に発表され、準備期間は刻々と少なくなっていきます。

以前もこのブログに書いていますが、1日も無駄にすることは出来ません。
部員にはこのことを強く意識し、練習面はもちろんですが、食事や休養などのその他の部活動として行っている時間以外でもどのような生活を行うべきかを気にすることが重要かと思います。

なお本日のOP戦の結果は1対6で敗れてしまいましたが、ここからはより一層チームとしてどのような野球を目指していくかが非常に重要です。

自分たちより格上の相手にどのような勝負に持ち込むか…
私が考えるものを具体的に表すと、筑波の野球とは何か、私たち自身が周囲に期待される野球とは何か、勝つための野球とは何か…

そして何より、今年のチームスローガンである「結束」という言葉の意味を今一度考え直すことが必要な時期になってきているかとも思います。

組織としての方向をより固められるよう、これからも頑張っていきます!


主務 藤塚永志

この記事をはてなブックマークに追加

父母会

2012年08月06日 12時05分03秒 | Weblog
こんにちは。
本日のブログは3年マネージャーの竹ノ内が担当させていただきます。

一昨日の4日(日)に毎年恒例となっております父母懇親会が行われました。
ご参加頂きました父母の皆様、本当にありがとうございました。

父母懇親会では午前中は野球部員によります、1年vs2年と3年vs4年の試合が行われ、
午後はメンバーによるシートノック、父母によるソフトボール大会、そして対面式と
非常に暑い中ではありましたが、日頃お世話になっている父母の方々と楽しむことができよかったのではないかな、と思います。

私自身も今回この父母懇親会の運営に携わることで、様々な父母の方とお話しすることができ、
この筑波大学硬式野球部はこのような支えがあるからこそ活動することができるのだと再確認することができました。
そして私たちを常に応援してくださっている父母の皆様のためにも
なんとしても結果で恩返しをしなければならない、と強く思いました。

部員たちも日頃は照れくさく感謝の気持ちを伝えることはあまりないかもしれません。
しかし、応援してくれる両親に対する感謝の気持ちは皆一緒だと思います。

秋リーグまで約1か月と時間はあまりありませんが、
支えていただいている全ての方々に恩返しができるよう、部員全員が一丸となってしっかりと取り組んでいきたいと思います。

また、父母懇親会の写真は硬式野球部ホームページにアップする予定ですので、そちらもご覧ください。

(写真は4年生部員と父母の集合写真です)

3年マネージャー 竹ノ内彩

この記事をはてなブックマークに追加

1日1日を大切に

2012年08月03日 20時36分59秒 | Weblog
皆様こんばんは。
北海道合宿からつくばに戻り、今日からまた練習を再開しました。
北海道に比べるとまさに灼熱…非常に暑いなかでの練習でした。

そんな暑いなか、選手はまだ疲れも抜けきれてない感じはありましたが、一生懸命取り組んでいたかと思います。

大変苦しい時期ですが、リーグ開幕は刻々と近付いてきます。
そう、時間は当然ですが、待ってくれません。

明日は父母会になりますが、個人的には部としてこの機会によりリーグで勝つという思いを強めると共に、皆様の期待に見合う努力をこれからしていかなければならないことを確認し、個人的にも組織としても、更に向上への意欲を強めれたらと思います。

参加される方におかれましては部員との交流は勿論ですが、グランド内外の様々なところに目を配っていただき、時には厳しいご指摘も頂けたらと思います。

暑い中での企画にはなりますが体調に気を付けて、部員はもちろんご家族の皆様も含め、参加者一同でリーグで勝つための1日に出来ますよう、どうぞ宜しくお願いいたします。

では皆様に明日、挨拶出来ることを楽しみに、今日はこれで失礼したいと思います。


主務 藤塚永志

この記事をはてなブックマークに追加

北海道合宿4

2012年08月01日 23時07分43秒 | Weblog
皆様こんばんは。
本日、Aチームは北海道合宿を終えて、帰筑いたしました。

合宿の折り返しのところまでは既にご報告させていただいていますが、それから今日までは、これまでやってきたことの成果を発揮することや新たな課題の確認、またひとりひとりの野球に対する思いを更に強める場にすることが出来たかと思います。

これもひとえに野球にだけ、集中する環境を与えて下さった北海道むかわ町の皆様のご協力があってこその本合宿の成果であると思います。
本当に感謝という言葉だけでは語りつくせませんが、本当に本当にありがとうございました!

さて上記に集合写真があるかと思いますが、米袋を抱えている選手が何人もいるかと思います。
今回の8日間の合宿を通じて、この米袋と同等の量のご飯を食べさせていただきました。

その量、約180㎏…。
他にも最終日前日にバーベキューをしていただいた際には、鵡川高校の野球部員の皆さんと共にご飯12升・肉30㎏・焼きそば90食・とうもろこし100本……
語りつくせないほど、たくさんの物をごちそうになりました。

夏場はどうしても食が細くなりがちですが、むかわでたくさん頂いたこの食のパワーをもとに、体力・技術・組織力を更に高めていけるようにこのつくばの地でも頑張っていきます!
そして今後とも皆様に愛されるチームを目指し、今後とも頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします!


主務 藤塚永志

この記事をはてなブックマークに追加