筑波大学硬式野球部のブログ

筑波大学硬式野球部公式HP http://club.taiiku.tsukuba.ac.jp/baseball/

バント練習

2008年02月28日 22時46分18秒 | Weblog
写真は西田(体育3年・宮崎大宮)です。
先日バントの実戦練習があって、それはどんなプレッシャーの中でも決めるという日本一を意識したものでした。中にはなかなかできずに苦労していた者もいて、彼もその中の一人です。その日から毎日遅くまでバント練習をしています。
もうそろそろ始まるオープン戦にはバントを決められるよう頑張って欲しいものです。

実戦

2008年02月27日 21時48分03秒 | Weblog
昨日、一昨日と大学の一般入試が行われ、外部球場での練習になりました。
月曜、火曜、そして今日のメニューには、実戦練習が組み込まれました。送りバントやスクイズ、ヒットエンドランなどの作戦の練習を通して、1・2月で培ってきた体力や技術を発揮しようという目的です。
3日間を通して、多くの課題が出てきました。中にはとても難しい課題もありますが、それらを1つ1つ潰していき、リーグまでには万全にしていきたいと思います!

2008-02-17 00:08:23

2008年02月17日 00時08分23秒 | Weblog
写真は、全体練習が終わり、各自練習に切り替わって真っ先にノックを打ち始めた、野手コーチの小谷内(2年・北野)です。
今日の全体メニューのフリー打撃で、バッティングピッチャーとバッティングキャッチャーを代わる代わるこなしてくれる彼は、スムーズな練習運営に欠かせない存在であります。
明日も土入れの関係で、限られた練習しか出来ませんが、言い訳はせずに、張り切っていきたいと思います!
コメント (1)

土入れ

2008年02月15日 22時11分57秒 | Weblog
今日は内野グラウンドの土入れで、多目的グラウンドや外野を使っての練習になりました。決して妥協せず、限られた環境の中で出来ることを考えられることがこのチームの良い所だと思います。
写真はわかりづらいですが投手の立入(体1・守山)です。もうすぐ新しい1年生が入部してきて彼も2年生になります。これからどんどんチームを引っ張っていく存在になっていって欲しいと思います。

2年マネージャー 林宏幸

追いコン。

2008年02月11日 07時31分41秒 | Weblog
昨日は、平成19年度 筑波大学硬式野球部 追い出しコンパ が行われました。今の4学年が全員そろう最後の行事です。
卒業生たちは4年間の思いを、下級生たちは感謝の気持ちを、それぞれ語り合う良い時間となりました。
先輩方のお話を聞き、改めて筑波大学硬式野球部という伝統を感じることが出来ました。
4年生の皆さん、本当にお疲れ様でした!

さて、今日は打ち込み期最終日です。選手達は疲れがたまっているとは思いますが、頑張っていきたいと思います!
コメント (6)

打ち込み。

2008年02月09日 21時40分03秒 | Weblog
この3連休は、野手の打ち込み期間になっています。午前には150分、午後には180分のフリー打撃が予定されていました。
しかし天気予報の通り、午後から雨が降り始め、フリー打撃は途中で中断してしまいました。
平日の練習とは違い、日がある中で練習ができるということで、この3連休を選んだ訳ですが、どうやら悪天候は続きそうです…
しかし、それを言い訳にしていても何も始まりません!
雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、東海ニモ日体ニモ、負けるわけにはいかないのです!
その為に明日からも打ち込んでいきたいと思います!

雪!

2008年02月04日 00時36分07秒 | Weblog
今日は、朝起きると雪が積もっていました。その為、全体練習はなくなり、野手はウェイトのみの練習でした。僕も久々に選手達とウェイトトレーニングをし、今上半身が筋肉痛に見舞われています!
午後からも雨や雪が降り続けていたので、グラウンドが少し心配です。
明日はオフなので、身も心もリフレッシュして、明後日からの練習に臨んでいきたいと思います!
コメント (1)

今日の一枚

2008年02月01日 21時45分19秒 | Weblog
見にくい写真ですみません。これは、筑波大学の野球場にあるビニールハウスです。このハウスは自分達の先輩方が環境整備の時間を利用して作ったものです。今日から2月となり、リーグ戦も2ヶ月後には始まります。リーグ戦に向けて、ますますこのビニールハウスを使用することが多くなるでしょう。先輩方が残してくれたこのビニールハウスを使い、少しでも多く練習をすることでリーグ戦でその成果が出ると思うので期待していて下さい。

3年マネージャー 芝崎健太郎