チューリヒ、そして広島

スイス・チューリヒに住んで(た時)の雑感と帰国後のスイス関連話題。2007年4月からは広島移住。タイトルも変えました。

新球場初見参(1)

2009年04月25日 07時55分43秒 | Weblog
広島市南区に出来た広島新球場、「MAZDA Zoom Zoom スタジアム広島」で、今季初の広島vs阪神戦が行われ、夫婦で観戦に出かけてきました。


球場を南側から見たところ。駅から少し離れており、市街地の中心部にあった伝統の広島市民球場と比べれば、不便な印象は免れません。


内野自由席(1600円)のチケット。この球場では、内野自由席が一番安く、外野は指定席のみ。応援団が陣取る「パフォーマンスシート」が1800円、普通の外野指定席が2000円。結果、応援団のいる席にあまり客が入らないという現象が起こっていました。応援団はこの「パフォーマンスシート」に押し込められています。(座席の配置はこちらをご参照。)


内野自由席から見たグラウンド。試合は非常に見やすい位置です。この日は午後3時開門というので、どの程度混み合うかわからないため(何しろタイガース戦ですから)、4時過ぎには球場に着いた我々。まだまだ空席があり、ひと安心。しかし、周りを見渡すと、あちらにもこちらにもシニアの方々が。早くもお弁当を食べている、ピクニック気分のおじいちゃん・おばあちゃんも。もみじマークの球場、という雰囲気です。


球場のレフト側場外にはJRの線路、新幹線が走っているのも見えます。逆にJRの車内から球場の中を覗くことも出来るようになっています。


ライト側にはユニコーンの広告看板が。ユニコーンは広島で結成されたバンドです。

試合開始まで時間があったので、食糧調達を兼ねて球場探検へ。この球場は、内野・外野で仕切られておらず、内部をぐるりと一周できるようになっています。


市民球場で有名だった「カープうどん」。新球場では経営者が変わったそうですが、うどんは依然として名物なようです。


なんてことない普通のうどんだとは思うのですが(これは食べかけの肉うどん)。


コンコースにはお店が並んでいます。


グラウンドと反対側(外側)にはこんなお店。


グラウンド側(内側)には屋台。見ると、栗原やマエケンなど、選手の名前を付けた弁当が。


コンコースからはこのようにグラウンドを見ることができます。試合の様子を見ながら買い物ができるという仕組み。実際、試合が始まった後もずっと人の流れが絶えることはありませんでした。

(この項続く)