菊花図鍔 古正阿弥
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/d2/4be70ce66b6ddbcbbee9cc504d8ba5a7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/9c/93e918bae676a6e5e06a92235a8ce543.jpg)
菊花図鍔 古正阿弥
鉄地を鋤き込んで菊花状に仕立て、その表面に金の布目象嵌を施した作。耳に素銅地の覆輪状の金具を設けて装飾としている。布目象嵌が剥落して叢になっており、その表情が何とも魅力的だ。加えて、素銅地の表面を詳細に観察してほしいのだが、腐らかしによるものであろう、微妙な凹凸があり、面白い表情となっている。この手法により古正阿弥と極められたものであろうが、この鍔は肥後の国に伝わったもの。耳の金具の腐らかしの処理などは肥後平田や西垣にもあり、図柄そのものも肥後菊図であり、古正阿弥の手法を採り入れた肥後金工志水甚吾の作と推考される。この点が頗る面白い。桃山文化の影響下での作であろう、奇抜ながら洒落ており、美しい。83.5ミリ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/d2/4be70ce66b6ddbcbbee9cc504d8ba5a7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/9c/93e918bae676a6e5e06a92235a8ce543.jpg)
菊花図鍔 古正阿弥
鉄地を鋤き込んで菊花状に仕立て、その表面に金の布目象嵌を施した作。耳に素銅地の覆輪状の金具を設けて装飾としている。布目象嵌が剥落して叢になっており、その表情が何とも魅力的だ。加えて、素銅地の表面を詳細に観察してほしいのだが、腐らかしによるものであろう、微妙な凹凸があり、面白い表情となっている。この手法により古正阿弥と極められたものであろうが、この鍔は肥後の国に伝わったもの。耳の金具の腐らかしの処理などは肥後平田や西垣にもあり、図柄そのものも肥後菊図であり、古正阿弥の手法を採り入れた肥後金工志水甚吾の作と推考される。この点が頗る面白い。桃山文化の影響下での作であろう、奇抜ながら洒落ており、美しい。83.5ミリ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/ab/a01b8cbf38b4c7395c41ec1e88e523e1.jpg)