茶の実透図鐔 古正阿弥
茶の実透図鐔 無銘古正阿弥
時代の上がる正阿弥派、古正阿弥として分類される、味わい格別の作例を紹介する。
ふっくらとして弾ける直前の茶の実を意匠した鐔。鉄地を実体感のある肉彫にし、この作では布目象嵌象嵌などの他の装飾は施していない。簡潔で美しい構成が魅力。
時代の上がる正阿弥派には、正阿弥派の特徴の一つでもある布目象嵌が施されたものは少ないようだ。布目象嵌が多く施されるようになるのは、華やかな作が求められた桃山頃からと考えると分かり易い。
茶の実透図鐔 無銘古正阿弥
時代の上がる正阿弥派、古正阿弥として分類される、味わい格別の作例を紹介する。
ふっくらとして弾ける直前の茶の実を意匠した鐔。鉄地を実体感のある肉彫にし、この作では布目象嵌象嵌などの他の装飾は施していない。簡潔で美しい構成が魅力。
時代の上がる正阿弥派には、正阿弥派の特徴の一つでもある布目象嵌が施されたものは少ないようだ。布目象嵌が多く施されるようになるのは、華やかな作が求められた桃山頃からと考えると分かり易い。