イタリアワインかぶれの料理人

イタリアワインとコーヒーが大好きな料理人が、呆れるほど愉快に溢れるイタリアワインの魅力を伝えていきます。

カマルティーナ 1997

2014-07-23 09:37:56 | ブログ

Camartna 今回抜栓したイタリアワインは初めてレポートを書くカマルティーナ(Camartina)1997です。このワインはトスカーナI.G.Tに分類され、キアンティ クラッシコ地区のグレーヴェ イン キアンティのエリアで造られます。このワインを抜栓したのは、先日、アーマのキアンティ クラッシコ リゼルヴァ カステッロ ディ アーマをテイスティングする機会がありました。その時に感じたのは直近のヴィンテージにして、タンニンと酸は円熟し、飲み頃になっていました。その時、カマルティーナが思い浮かんできました。サンジョヴェーゼ主体といっても構成や割合が違うので、比較をすることは荒っぽい作業になりますが。酸やタンニンに同じような雰囲気を感じました。とはいっても、複雑さや緻密さはカマルティーナが勝っていますが。価格の差が倍あることを考えると、今は買うことはないと思います。
最近、キアンティ地区のワインに魅力を感じなくなっています。以前は、香りや味わいのグラデーションが鮮やかで緻密な感じがしていましたが。厚くもなく深くもない、しかし、緻密で洒脱な感じがよかったのに。そうだね!といった感じに最近なりません。
とはいっても、美味しいワインですよ。コメントは一部書き換えました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿