カルメネール(“Carmenère” Rosso Vigneti Delle Dolomiti I.G.P.)2015を新たにリストに加えました。カルメネール100%で造られます。
カルメネールはカベルネ フランとグロ カベルネの自然交配種でカベルネ・ソーヴィニョンとメルローとは親違いの兄弟の関係になります。ボルドーのメドック原産ではありますが、フィロキセラ禍の蔓延以降は、ほぼ見られなくなった品種です。この品種はカベルネ フランとしてサン レオナルドに導入されていましたが、途中でDNA鑑定の結果、カベルネ フランからカルメネールに品種名が変更されました。カルメネール100%で造られたカルメネールの初出荷は2007年、その時は、ガンベロ ロッソでトレ ビッキエーリに輝きました。しかし、今まで日本では未発売が続き。2015年が初のリストアップになります。
カルメネールは世界で一番栽培されている国はチリです。ここではメルローとして持ち込まれましたが、最近カルメネールとして出荷されているようです。イタリアでは言われているようなピーマンや草のような印象は感じられず、ブラック ベリーやプラムなど黒い果実に胡椒、カカオの印象が強いのではと思っています。アルコール度数が高めに仕上がり、品格を問題にする場合があるかもしれないが、比較的長いのエイジングでエッジが綺麗に整うまで待つとよいのでは、と考えています。