イタリアワインかぶれの料理人

イタリアワインとコーヒーが大好きな料理人が、呆れるほど愉快に溢れるイタリアワインの魅力を伝えていきます。

スキアーヴァ

2014-09-02 09:40:58 | ブログ

Schiava トレーニング3日目はサンタ マッダレーナのラグレイン、4日目はフック アン バッハを試飲しました。ラグレインはグズグズな状態でよくなく、あれこれ考えながら飲んでいると、写真を撮り忘れてしまいました。しかしながら、逆に不利な状態でも、八角やナツメグなどのスパイシーな香りを見つけることが出来ました。このことは、ブラインドで出されたときに、ラグレインだと見当をつけられればいいのですが、そう上手くいかないのが現実です。
4日目のスキアーヴァは、今まで意識して味わったことがないので、記憶の中に何もない状態になっています。第一印象はたっぷりした果実味とわずかに感じる酸とタンニンです。桑の実にダーク チェリーかなと思うような香りは、これも、たっぷりしています。外観も見通せないくらい濃い。しかし、どれも厚みがない。けれど、これがこのワインの特徴でバターを使った料理や、ジビエでも合わせられると思います。単純な構成が料理を引きたててくれるのではないかと思っています。ライト ボデイの赤ワインで肉料理を、いいと思いますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿