春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

日原鍾乳洞 東京都西多摩郡。

2022-09-30 21:51:32 | 散歩

今日は、奥多摩の日原川を行ってきました。
家から2時間足らず、
青梅市を過ぎたあたりからは、
山の景色に変わり、
スピードを落として、
前方の景色で英気を養います、
ただ日原川沿いに入いれば、
さらにスピードを落とさないと、
狭い道、大変なことになります。

👇車で行ける最後の場所が、
日原鍾乳洞になります。





今日は橋の上から日原川を・・
外との温度差5~6度以上も違う鍾乳洞、
濡れては、鍾乳洞が見られません。
目的は日原鍾乳洞ですので、
沢下りは今度にします。


































絶好の天気でした
こんな日は外の景色がいいのに
穴のなか
滴でびしょ濡れになって
手は凍え

昔、山岳宗教で中に入る人を
修験者がたいまつを燃やして道案内し
乳白色の鍾乳石は
黒ずんでしまったといいます
その鍾乳石も
撮ったのですが
訳の分からないものになって
ここまでです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河童の川流れ。東京檜原村。 | トップ | 小諸懐古園。長野県小諸市。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948of)
2022-10-01 15:13:14
魂が宿る様な厳かな鍾乳洞を拝見しました。凄いですね!
気持ちが浄化されました。
有りがとうございます
返信する
Unknown (とよ)
2022-10-01 20:56:14
1948ofさん こんばんは
今回もどぎつい色合いの写真でした。
鍾乳洞は広くて、摩訶不思議なところでした。
今度は静かな場所で撮ってみたいと思います。
返信する
鍾乳洞 (サッチー)
2022-10-02 09:13:56
とよ様、おはようございます。

 またもや危険を伴なう撮影・・たいへんだったでし称。濡れて怖い階段を滑らないように・・恐ろしさが
身に。それでも素晴らしい写真が撮れて良かった。
自然の成せる技?気の遠くなるような年月を経て、この自然の成せることを見る事が出来て良かった。
今日も有難うございまいsた。(*^^*)
返信する
Unknown (とよ)
2022-10-03 06:07:30
祥子さん おはようございます

水浸しになった渓流より、滑って危険でした。
広い洞窟の中は、どうしてこんな姿になるのだろうと、自然は、人では作れないきれいな世界でした。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事