春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

オンマ谷、ちいさい「まゆみ」の花

2018-06-20 19:16:34 | 榛名湖・上州

 

霧の榛名湖、歌唱「静かな湖畔」の、
カッコウ、カッコウの唄が聞こえるユウスゲの道。

1年、回った季節を待ったのは「まゆみ」の花咲く6月でした。
群生地を教えて頂いて、
機を逃してしまった昨年。
今年は4月からそわそわしていた。
観た!

これで『まゆみ』の1年の節目を観ることができました。
感謝です「山の師匠・おたか」さん。
「御宿・カワセミ」の小説から知った「まゆみ」
昨年から、ミーハーよろしく「追っかけ」だった。
今年はもう追いかけなくて済む。
ゆっくり観るために行ける!

オンマ谷の「まゆみ」の花 👇

 

 
内心、散っているのでは?
案の定、小道を歩いて、思いは的中。
木立は高く、
肉眼では見えない1センチメートルに満たない小さい花。

あきらめた!
でもあきらめられない!


まゆみの里の看板を過ぎて、もっと奥。

背丈ほどの木、手で払いのけたのがまゆみ」
小学生の伊香保から登ってくる、
課外授業の生徒に挨拶をされて・・。
前日からの群馬、疲れがすっかり取れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『まゆみ』の実。

 写真 2018.6.18 榛名山オンマ谷


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三峰神社 御影石から龍が出た! | トップ | 関口文治郎の彫刻(序) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊子の百葉箱)
2018-06-20 20:23:15
もうセミがいるのですね、
森の様な道に小さな花
自然満開でこんな所を
散策してるのですね
返信する
こんばんは 熊子の百葉箱さん (とよ)
2018-06-20 20:29:53
雨が少し降っていたので、
ちょうどいい傘替わりです。
いい隠れ場所です。
蝉とは思わず近づいたら蝉。
ちょっと早いと、私も思いました。
返信する
こんばんわ、とよさん (たか)
2018-06-20 21:13:55
ここのところの榛名は寒かったでしょう。
榛名・オンマ谷のマユミは谷あいなので光を求めてか
見上げる高さなので、それが難ですね。
でも、あの高さにあるお花を凄いです
あんなに美しく・・・マユミもさぞや喜んでいる事でしょう。

思えば、この話が持ち上がったのは、確か とよさんが足のお怪我をされた時
紹介したものの、オンマ谷を歩けるのだろうか私は心配でした。
とよさんの行動力に脱帽です。

返信する
けがの時でした、たかさん (とよ)
2018-06-21 00:22:44
歩きすぎて、化膿性骨髄炎を引き起こして、
そんなこと知らず、動ける楽しさに、
あちこち動いていた時期でした。
実際、あの当時オンマ谷深くの、
岩場は無理だったでしょう。

あと、2~300メートル下ったら、オンマ谷でした。
地元のタクシーの運転手が、この下は何もないヨ
と言われ、止めた車の傍の、りんどうを撮って、引き返した思い出。
ようやく
観ることができました。
この一年の肩の荷、すっきりしました。
蛇足、勝手ながら「まゆみ」の名前を「おたかさんの花」と改名したらと、ドドンパ娘言ってます。
うなずいて、悪しからずです。
返信する
Unknown (たか)
2018-06-21 21:54:11
マユミが可哀そう・・・・・・・・・・・・・・
返信する
こんばんは、たかさん (とよ)
2018-06-21 22:23:46
「まゆみ」はしっかりと私の胸の中に、
これからの人生にも「まゆみ」の名で、
しっかり、刻まれています。
「まゆみ」を機にいろいろな視野を、
持ち、充実した日々を送らせてもらっています。
これは、私の「記念樹」
改名はいけませんね。
ニックネームに・・・。


返信する
素敵な写真 (yumemiru_2)
2018-06-22 14:25:56
はじめまして、初めてコメントさせていただきます。
時々見せていただいておりますが、
いつも素敵な写真に感嘆の思いでおります。
こんな風に撮れたら…と、

まゆみの花は、かわいいですね。色づいた実は見たことがありますが
花は初めてです。
これからも、写真を楽しみにしております。
返信する
ありがとうございます (とよ)
2018-06-22 17:11:21
yumemiruさん、こんにちは。

写真はいつもバシャバシャと、
後はどうしたらきれいに見えるかに思いめぐらし・・・。
う~ン、きれいに見て下されば幸いです。

まゆみ、晴れていたらきっともっと可愛く見えたかもしれません、
これからもよろしく、お願いいたします。
返信する

コメントを投稿

榛名湖・上州」カテゴリの最新記事