春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

伊勢崎神社・ねこと野の花

2018-09-01 23:54:44 | 関口文治郎/神社仏閣


外に出ると頭痛がして、

夏バテ、気温の変化に追いつかず、
涼しくなる日のために、体力温存おとなしくしているところです。
まもなく、脅威の台風が来ます、
充分お気を付けくださいますよう!

伊勢崎神社は棟札に石原常八郎の作、というので出かけた伊勢崎市。
薄暗い日の木立の中の神社の彫刻、
緻密な彫りにしばし、目を凝らしましたが、
石原流の彫りの流れでは、斬新なデザインでした。
再度訪れようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


不思議、近寄らず、離れず、振り向けばそこにいた猫!

 

 

 

 

このまなざし、魅せられました。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷川神社・江戸風鈴。 | トップ | 深谷市・横瀬神社に、こむらさき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細密彫刻 (越後美人)
2018-09-02 11:23:03
素晴らしい彫刻ですね。
神社の彫刻としては最高レベルでしょうか。
東照宮さんもびっくりですね。

この猫ちゃんはとよさんが気に入ったようですね。
おとなしそうなので、そのまま連れ帰っても家猫になれそうですね。
離れがたい雰囲気が伝わって来ましたよ(^_-)-☆
返信する
越後美人さんへ (とよ)
2018-09-02 22:10:51
遅くなってしまいました。
規模の大きさは東照宮。
地元住民の寄付金で作った神社の彫刻では、
最高レベルと思います。
キンキラキンより親しみが湧いて・・。

離れがたくなったのは私。
どうも、気になって頭から離れず、
まさか、飼い主がいるのに、大それたこともできず・・・で~す。
返信する

コメントを投稿

関口文治郎/神社仏閣」カテゴリの最新記事