3388 野球ブログ

日米を問わず名選手を紹介。

松岡弘(2)

2014-03-06 08:48:32 | Weblog
岡山県出身の松岡弘投手は、同じ県の同学年に平松政次、森安敏明投手がいました。どの投手も高校時代には見ていないのでプロ入り後の球速の比較ですが、歴代屈指の森安敏明投手とは比較の対象にはならず、平松政次投手とはほぼ同じ位の速さかやや松岡弘投手の球速が上回っていたかと思います。それにしても指折りの球速を誇る投手3人が、同じ世代同じ学年に揃っていたというのは本当に稀有な例かと思います。1学年上に星野仙一投手がいましたが、彼の球速はこの3人とは比較するまでもない事を記しときます。前回書きました江夏豊、堀内恒夫両投手以外で松岡弘投手の球速を上回っていた投手としては当時のセリーグでは外木場義郎投手が浮かぶ位かと思います。一方昭和40年代のパリーグでは鈴木啓示、村田兆治の両投手の球速は矢張り松岡弘投手の球速を凌いでしたと思います。かなりの球速の持ち主ながら、高校時代、プロ入り後も周囲に速球投手が数多く存在しており、もう一つ球の速さの印象が残りにくい投手が、松岡弘と言えるかと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿