totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

スイミー 1の場面

2013-06-23 23:12:53 | 2年 国語

T:スイミーって何?
 S:魚
 S:小さな魚のきょうだいたちと、楽しく暮らしていた。
 S:みんな赤いのに、一匹だけは、カラス貝よりもまっくろ真っ黒
 S:泳ぐのは誰よりも速かった

T:すごい。たくさん見つけたね。

T:じゃあ、もう少し詳しく教えてね。
T:小さな魚のきょうだいたちから問題を作ります。
T:まず、先生がお手本を見せるね。何?ってつけると問題になります。
T:小さなって何?        
 S:3cmぐらい。 
 S:メダカぐらい?
T:兄弟たちって何?                        
 S:同じお母さんから生まれた。
 S:1とか2年前の兄弟もいるかも。
 S:100匹ぐらい  
 S:1000匹ぐらい
T:たちって何?         
 S:兄弟は2~3人 
 S:兄弟たちは1000人ぐらい
T:暮らすって何?               
 S:食べたり 
 S:寝たり 
 S:遊んだり
T:こんなふうに、問題を作るとクイズみたいでおもしろいね。
T:「何?」ってつけると問題になるね。

T:みんな赤いのに、一匹だけは、カラス貝よりもまっくろから問題を作れる?
S:みんなって何?             S:999匹は赤くて、1匹黒い
S:1匹だけって何?            S:ほかにはないって言うこと
S:のにって何?               S:特別かな
 ※T:「難しい言葉は単文を作ると意味が分かります。」※ノートに書かせる
  S:・みんなは食べたのに~  
  S:みんなは寝たのに~  
  S:一人だけってことだね
S:カラス貝よりって何?         S:カラスも黒いけどもっと黒い
S:真っ黒って何? S:本当に黒い。暗いところだと見えないぐらい黒い

T:泳ぐのは誰よりも速かったから問題を作ってね
 S:泳ぐのはって何?       
※T:「難しい言葉は単文」※ノートに書かせる
                      S:走るのは~  
                      S:食べるのは~  
                      す読むのは~
T:のはって何?   
 S:それだけは   
 S:だれよりもって何?
 S:速かったって何?
 まとめ   

 

第34回 2013年7月17日 9:00 12:00 天竜壬生ホール 第2会議室
第35回 2013年9月14日 9:00 12:00 天竜壬生ホール 第2会議室

にほ  んブログ村 教育ブログ 小学校教育へ 藍色と空色と  緑のページ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿