とりがら時事放談『コラム新喜劇』

政治、経済、映画、寄席、旅に風俗、なんでもありの個人的オピニオン・サイト

大阪のセントラルパークか?

2008年09月24日 06時05分48秒 | 社会
アメリカ映画にちょくちょく登場するNYのセントラルパーク。
都会の真ん中にあんな奇麗な公園があるなんて、と羨ましく思うこと数知れず。

「あんな公園、大阪にあったらな......」

と無い物ねだりをしてしまうのは悪い癖。
ところが、セントラルパークほど大きくはないけれど、大阪にも「おおお!これが都心とは思えない!」という公園を発見。

それが靭公園。

数年間に大阪市が手を加えて整備し直したと聞いたはいたけど、めちゃくちゃ奇麗になっていたのだ。

休日の都心。
弁当を広げて食べられるところはないかと探していたら靭公園を思い出した。
以前、仕事中にお客さんへ訪問する時間を調整するのにベンチを利用したことがあったからだ。

靭公園は四ツ橋筋と新なにわ筋に挟まれた一角。
地下鉄の最寄り駅は本町。
高層ビルに囲まれた公園で、四ツ橋筋にはパーキングメーターがあるし近所の100パーキングで車を駐車すると結構割安で利用できる場所なのだ。

で、行ってみて驚いた。
大きなけや木並木やちょっとした築山もある。
築山からは奇麗な小川が流れていて、まだまだ暖かい日中は親子連れがバシャバシャと遊んでいる。
ベンチも奇麗でホームレスの姿も少ない。

テニスコートは昔のまんまだけど、休日のオフィス街、家族で過ごすにはぴったりのようだ。

公園の周辺は新町。
江戸時代はミナミの宗右衛門町とならぶ花街のあったところ。
現在は花街ではなくなったが、その余韻を残しつつ東京の代官山と人形町を足して2で割ったようなところになっている。
オシャレなレストラン、カフェやブティック、パン屋さん、ギャラリーなどが軒を並べる。

四ツ橋筋や新なにわ筋から路地へ入ると、平日とは打って変わって交通量も少なく平和そのもの。
靭公園でくつろいで、新町界隈で休日でも開いているギャラリーを覗いたりカフェでのんびりするのも、新しい大阪のライフスタイルになるのかも知れない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいどです (こばちゃん昼休み)
2008-09-25 12:24:16
管理人さん、まいどです。

昨日は業務メールをいただきありがとうございました
後ほどのご連絡をまたお待ちしております。


さて靭公園ですが、今そんなにきれいになってるんですか?
子どもが小さいときには散歩がてら自転車に乗せブラブラよく行ったもんです。
小学校時代は夏休みに息子3人を車に乗せ朝早く、セミの抜け殻を採取にもよく行きました。

以前営業してたときは、あの公園のアタリと堂島に得意先があるためよく休憩場所として木陰で一服したもんですが、それ以降もう何年も行ってないうちにそんなにきれいになったんですね。。

これからの良い季節、夫婦でぶらぶらするのもいいかもしれません。。。
返信する
休日の靫公演 (監督@とりがら管理人)
2008-09-26 06:33:31
こんにちわ、こばちゃんさん。

ホントに靫公演はリニューアルして良くなりました。
とりわけ西半分が素敵です。
暖かい休日はゴザを広げて都心のピクニックが似合いそうな感じです。

中の島公園よりこぢんまりとしているので、それもいいかも。

専門学校の学生がモデル撮影なんかもしてましたよ。
返信する

コメントを投稿