通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

俳優 渡 哲也氏  逝去

2020年08月16日 20時51分06秒 | Weblog
とうとうこの時が来てしまったか。
かつて大都会、西部警察、ゴリラ警視庁捜査第8班、その他に様々な映画、テレビに出演され活躍された昭和の名優、渡 哲也さんがついに亡くなった。
数年前に倒れられて、もうそう遠くないのではないかと思っていたが・・・

昭和30年代末に日活映画でデビューされ、その後数多くの映画、テレビに出演。昭和50年代からは石原裕次郎さんを支えられ、石原プロモーションで活動されてきた。

どうしても大都会、西部警察、ゴリラの印象が強くなってしまうが、ぼくが高校生の頃に見た大河ドラマ、「秀吉」での織田信長の役も印象的だった。
御生前最後に見た出演作はTBSの西村京太郎先生のサスペンス「消えたタンカー」(主演は実弟の故・渡瀬恒彦さん)だったが、あれからたったの数年でご兄弟お二人とも亡くなってしまうとは。

いつかこうなることは分かってはいたが、ぼくが若い頃に魅了された俳優さんだったので、ショックが大きいです。
ご冥福をお祈りします、合掌。

ついに石原プロも解散ということで、寂しいですね。
舘ひろしさんは今着ぐるみを着るCMに出演。21世紀の裕次郎オーディション、グランプリだった徳重聡さんも、大河『麒麟がくる』にて明智光秀の家臣の役でレギュラー出演されています。
是非これからも、活躍してほしいです。

渡さんも昭和60年代には「私鉄沿線97分署」に出演、「太陽にほえろ!」放送終了直前の1クールにて橘警部役でレギュラー出演された。
「太陽~」のラストを飾った警部の勇姿も、またみたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020(令和2)年 夏 盆の我... | トップ | 志賀高原、山間ドライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事