通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

長野市、豊野公民館 9646型蒸気機関車 探訪

2024年04月06日 20時51分10秒 | Weblog
RAV4 Adventureが納車されて2週間ほどになったが、前の休日にちょっと行ってみたいと思っていた長野市の豊野公民館(旧、豊野町)に静態保存されている蒸気機関車、9646形を見に行ってきた。
大分以前に行った記憶があるが、いつだったかは覚えていない。

行ってみたが、管理が全くされていないように感じた。
外装は錆びと損傷だらけ。


機関車の説明文の看板もこの通りハゲチョロケで全く読めなかった。


この豊野地区は数年前豪雨で千曲川の堤防が決壊し、大水害に見舞われた。その時にこの付近も被災していたかもしれない。
するとこの機関車も被災したのかもしれない。

市としても地区としても、もう管理する気が全くないのであろう。遠くない将来、解体される可能性が高い。
現役時代は、どこの線区で活躍したのだろうか。

今後どうなるかは不明だが、無くなってしまうのは残念だが仕方がない。
RAV4でその他の保存鉄道車両も、巡ってみたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国道117号線、灰雨スノーシェ... | トップ | RAV4で初の出張 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事