通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

北陸新幹線 列車名募集開始

2013年06月09日 00時53分21秒 | Weblog
ついに始まった、北陸新幹線の列車名募集。
http://www.shinkansen-name.jp/

以前考えた名称「ホワイトホーク」(White Hawk)を、応募してみたいと思います。
http://blog.goo.ne.jp/toorisugari_seigi/e/3d5446eac968d5d5bdfd6d75baf8cc16#comment-list
採用されると良いのですが。

東北新幹線E5系の名称は、公募で15万もの応募があり、一位は東北本線の代表的特急「はつかり」の名称だったが、却下されて7位の「はやぶさ」になったそうです。
ぼくとしては「はやて」で良かったと思うのですがね。あれは今一、しっくり来ないものがありました。

2年後に開業する北陸新幹線は、それに相応しい名前が来ることを望みます。

また長野発着の便が存続するなら、「あさま」の名称も残してほしいです。現在呼称を北陸新幹線とするか、北陸、長野新幹線とするかで揉めているそうです。長野県民としては、長野の名称も残してほしいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スバル フォレスター | トップ | パトカーのサイレン音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事