https://news.yahoo.co.jp/articles/6b6fba518f8d479f2d90ef8c8909de0d6f520408
しなの鉄道では車両の新型化が進んでいるが、国鉄型電車の115系で、新長野塗装の車両がついに来月で退役することが決まった。
この新長野塗装は'90年代後期に、長野オリンピック開催の頃に登場した信州独自の塗装であった。かつては信越本線、篠ノ井線、中央東線など信州を中心に運行していた。
ぼくも学生の頃、就職活動等で遠方の市へ行く際などによく乗った思い出がある。
しなの鉄道では'97年の会社発足以降、当初は国鉄型の系が運行していたが、20年以上の時を経てついに新型車両化が始まっている。
この新長野塗装の電車はかつて、JR線で何度か撮影した事があったが(画像は松本駅で撮影したもの)、しなの鉄道での物は数年前に小諸駅で撮影したのが最後。
無くなる前に、何とか乗車するか、記録しに行きたいですね。
また国鉄型車両が引退、時代がどんどん過ぎていきます。
最新鋭のSR1系も、また見に行きたいと思います。
動画
https://www.youtube.com/watch?v=FN9va_o1Ko8&t=72s
しなの鉄道では車両の新型化が進んでいるが、国鉄型電車の115系で、新長野塗装の車両がついに来月で退役することが決まった。
この新長野塗装は'90年代後期に、長野オリンピック開催の頃に登場した信州独自の塗装であった。かつては信越本線、篠ノ井線、中央東線など信州を中心に運行していた。
ぼくも学生の頃、就職活動等で遠方の市へ行く際などによく乗った思い出がある。
しなの鉄道では'97年の会社発足以降、当初は国鉄型の系が運行していたが、20年以上の時を経てついに新型車両化が始まっている。
この新長野塗装の電車はかつて、JR線で何度か撮影した事があったが(画像は松本駅で撮影したもの)、しなの鉄道での物は数年前に小諸駅で撮影したのが最後。
無くなる前に、何とか乗車するか、記録しに行きたいですね。
また国鉄型車両が引退、時代がどんどん過ぎていきます。
最新鋭のSR1系も、また見に行きたいと思います。
動画
https://www.youtube.com/watch?v=FN9va_o1Ko8&t=72s
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます